第17話 わたしの知らないお姉様

 翌朝。


 まだ誰もいない早朝のグラウンドに、わたしはジャージ姿で立っていた。


 青い空から降りそそぐ淡い朝日と、澄んだ空気がすがすがしい。


 わたしは一度大きく深呼吸をすると、全速力でグラウンドを走り出した。



――わたしは負けない! 夏姫様になんか、ぜったいに負けるもんかっ!



 心の中でそう叫んで、一生懸命ひた走る。


 もうっ、どうしてわたしがこんなことまでしなくちゃいけないの! 運動だって、それほど得意なわけじゃないのに~っ!


 黙々と走っていると、そんな不満がどんどん胸の中でふくれ上がってきた。


 でも、そうかといって何もしないでただ負けるのは悔しいし、じっとしているくらいなら思い切り走り出したい――そんな衝動に突き動かされて、わたしはひたすら走り続けた。


 グラウンドを一周して立ち止まり、前かがみになりながら、乱れた息をなんとかととのえる。


 胸が痛くて、息が苦しい。けれども、いやな苦しみじゃない。いや、苦しいには決まっているのだけれど、美波様の優しい笑顔を思い浮かべながら走っていると、かわいた土に恵みの雨が染みこんでいくかのように心がうるおい、ふしぎと力もわいてくる。


「よーし、もう一周行くぞーっ」


 さわやかな朝の空を見上げながら、自分をはげますようにつぶやいて、ふたたび走り出そうとスタートラインに立つ。


 すると、予想だにしない乱入者がいきなり姿を現した。


「抜けがけなんてさせないわよ、日奈乃!」 


「ええっ、夏姫様!? なんでっ!?」


 なんとジャージ姿の夏姫様が、わたしのとなりに並び立ち、まさにスタートを切ろうと身構えているではないか!


「ど、どうして夏姫様がこんな時間にグラウンドにいるんです?」


「それはこっちのセリフよ! 眠い目をこすりながら学校に来てみれば、日奈乃がすでに練習しているんだもの。おかげで眠気が吹っ飛んだわっ!」


「いっそ、そのまま眠っていてほしかったかも」


「なにか言った?」


「い、いえっ、なにも!」


 わたしはブンブンと首を横にふった。朝から夏姫様のきげんを損ねてしまって、一日中恨まれでもしたらたいへんだ。


「さあ、勝負よ日奈乃! よーいドン!」


「あっ! いきなりズルい!」


 わたしをスタートラインに置き去りにして、ものすごい勢いでダッシュする夏姫様。わたしもまた、あわてて夏姫様の背中を追いかけて走り出す。


 追いつけそうで追いつけない距離がもどかしい。


 わたしと夏姫様との差は、縮まるどころか、むしろしだいに広がっていって、ますます絶望的な気持ちに突き落とされる。



――これが一年生と二年生の実力のちがいなの?



 わたしは、夏姫様と自分との間に、どうがんばっても超えることのできない高い壁があるのを感じて、暗い気分に沈んでいった。


 それでも、わたしは簡単にあきらめるわけにはいかない。


 だって、もし部対抗リレーで夏姫様に負けてしまったら、わたしは美波様から離れなくちゃいけなくなってしまうんだもの……。そんなの、ぜったいにいやだ!


 悔しさのあまり、目尻に熱いものがこみ上げてくる。わたしは今にも泣き出しそうになるのを必死にこらえ、夏姫様の背中を追いかけ続ける。


 ……けれども、結局わたしはただの一度も夏姫様に追いつくことなく、ついに力尽き、グラウンドに倒れこんだ。


「はぁ……はぁ……っ。こんなにも息が苦しくなったの、生まれて初めてかも……」


 グラウンドに背をつけ大の字になって、むなしいほど高い空を見上げる。


 たちまち視界が涙でゆがみ、わたしは腕で顔をおおい、声を殺して泣いた。


 夏姫様が先日チャペルで声高に叫んだ願いごとが、わたしの耳の奥でよみがえる。



――「どうか、そこにいる早坂日奈乃を倒すことができますように!」



 まさにわたしは徹底的に打ちのめされた。


 まだ入学して間もないわたしが、二年生のお姉様である夏姫様に勝とうだなんて、はじめから無理だったんだ……。


 きっと本番でも、この悲劇がくり返される。そうなったら、いよいよわたしは美波様をあきらめなくちゃいけない……。


 わたしの世界がしだいに灰色に染まっていく。わたしは暗い気持ちにすっかり支配されて、涙をこらえることができなかった。


「ハァ、ハァ……ほら、泣くんじゃないの。これじゃ、まるで私が悪いことをしているみたいじゃない」


 夏姫様がグラウンドに寝そべるわたしの上半身を起こし、ハンドタオルを貸してくれた。わたしはいじけたように体育座りになって、夏姫様のハンドタオルに顔をうずめる。


「日奈乃が負けずぎらいだということは、よ~く分かったわ。あなたのその根性だけは認めてあげる。日奈乃は立派よ。美波さんを慕って、こんなにもがんばったんだもの。日奈乃はえらいわ。ただ、相手が悪かっただけよ」


 夏姫様はまるで年下の妹を気づかいなだめるかのように、優しい声をかけてくれる。


 わたしはますますみじめな気持ちになって、いっそう涙があふれてきた。


「日奈乃の辛い気持ちは私にもよく分かるわ。私だって、ここ最近はずっと辛かったもの。でも、安心なさい。美波さんのことは、この私がちゃんと支えてみせるから」


「……どうして?」


 わたしは声をしぼり出すようにして、夏姫様にたずねた。


「どうして、夏姫様はそんなにも美波様には自分が必要だって、言い張れるんです? 美波様がひとりで仕事を抱えこんで困っていたって、なにもしなかったくせに……」


 わたしはこれまでひそかに積み重ねてきた思いを、ついに夏姫様にぶつけた。


 重いノートの束を、細い腕でひとりで運んでいた美波様。


 誰もいない放課後の教室で、ひとりで黙々と掃除をしていた美波様。


 そんなふうに美波様ひとりにたいへんな仕事を押しつけ、ちっとも手を貸そうともしないで、どうして自分が必要だなんて言えるのだろう?


 ほんとうに必要とされたかったら、夏姫様自身から美波様を手伝ってあげればよかったのに。


 夏姫様はため息をつき、それから、さみしげな目でわたしを見つめた。


「あなたは何も知らないのね。どうして美波さんがあんなにもひとりで仕事をしたがるのか。誰かに尽くしたがるのか。――そして、初等部のころにどんな悲しい出来事にみまわれたのか。何もかもね」


 夏姫様の声が、わたしの耳に切なく響く。


 わたしは話の続きを聞きたかった。


 夏姫様がいったい何を知っていて、わたしが何を知らないのか――その答えを夏姫様に問いただしたかった。


 けれども、時間が経つにつれて登校する生徒も増え、いつしかわたしたちの周りにも人の輪ができていた。


 その輪の中から、ついに美波様が血相を変えてわたしの元へと駆けつけてきた。


「日奈乃、大丈夫!?」


 わたしを気づかう美波様の声が、かえって胸に痛々しく突き刺さる。


 わたしはふたたびハンドタオルに顔をうずめ、少しも美波様を見ることができなかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る