第16話 二十八年前

「あっきー、新聞部の過去新聞にはやっぱ何も書いてないよ。」


私たちが学校終わりに、部活の部屋に残っているのはちゃんと理由があった。



〜昨日〜



「私は福井ふくい 有紗ありさって言います。」


肩より短い茶髪とぱっちりしたお目目、優しい顔立ちが印象的だ。


「今回依頼したいのは、わたしの姉の死因なんです。」


そのまま淡々と話していく有紗さん。


「姉、福井 茜あかねは二十八年前、15歳の時に亡くなりました。

中武中学校の屋上から飛び降りたと言われています。」


私は目を見開いた、瑠美子先生は今41歳。有紗さんのお姉さんの2個下だ。


私の頭の中で2人の話がつながっていく。


「けど…私には姉が自殺するなんて信じられなくて、絶対何かあると思うんです!!」


目には涙を浮かべながら、必死に喋る有紗さんを見て、あっきーが呟く。


「…二十八年前?」


あっきーが下を向きながら顎を手で押さえて言った、その言葉は有紗さんには聞こえなかったようだ。

すぐに前を向いたあっきーが話し始める。


「…自殺という形ですでに収まってる上、三十年ほど前のことです。何も手掛かりをつかめない可能性がありますが…」


「構いません!!お金も前払いで何もつかめなくても払います!!」


現金で渡された大金を見て、私は少しばかり苦笑いを浮かべたのだった。



〜今〜



って感じで、私たちは今新聞部で過去の新聞や、その年の大きなイベントを見ているのだが…


「やっぱり…」


そう言ってあっきーが二十八年前の文化祭についての新聞を見せてきた。


「ここに書いてある三年二組の集合写真、一部切り取られてるでしょ?こっちも、こっちも!」


そのクラスの出し物はどうやらお化け屋敷のようだった。私は瑠美子先生の言葉を思い浮かべる、確か自殺した子もお化け屋敷だった。


「僕がネットとかで調べた時も、この年の文化祭の写真とか…確か三十年前から二十八年くらいのも全部、写真が消されてるんだ。なぜかそこの…約二年半だけ抜けてたから疑問に思ってたんだ。」


つまりは学校側か誰かが全て揉み消したようだ。となると、茜さんについては何も…


「…職員室に、昔の生徒の名簿とかないかな?」


あっきーが呟くように言ってこっちを向く。

私たちは顔を見合わせてすぐ、職員室へ走る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る