第三話『返り血』(3,500文字)

 トイレで、かんせんが回っている。

 床と壁が白いタイル張りの、女子トイレ。

 このトイレ内には、個室トイレだけが何個か並んでいて、人はいない。

 ただ、換気扇の羽が回っている音が、ガタガタとうっすら聞こえる。

 天井では、白い蛍光灯が光っていて、ここのタイルの床や壁を、無音で照らしている。

 壁や床のタイルに汚れは少なく、清潔感のある白色で、虫もいない。

 回る換気扇の風が、寒い空気を作り出す。


 そんな、寒いトイレ内には、四つの個室トイレが並んでいる。

 その個室たちのうち、トイレ内の最奥にある一つの個室トイレ。そこだけ、扉が閉じていた。

 そんな閉じた個室トイレの中からは、なんの音も聞こえてこない。

 静かなトイレ内で、換気扇が回る。

 蛍光灯は、寒い色に光っている。


 すると、その閉じた個室の扉が、ゆっくりと開いた。

 扉のちょうつがいが、キイと静かにきしむ。

 中から革靴の硬い靴音がして、トイレ内に響く。


 個室から出てきたのは、血まみれになったナオだった。

 出てきた彼女は、いつも通り黒いスーツに茶色のコートを羽織っていたが、そのどれもが、赤黒い血でずぶ濡れになっていた。


 白い床が、血まみれのナオから滴り落ちる血によって、ポタポタと赤くなっていく様が、蛍光灯に照らされている。


 ナオの羽織っている茶色のコートは赤い血に濡れ、その長いすそからは赤い血がポタポタと滴っており、白いタイルの床へ、赤い水滴が落ちている。

 ナオの髪は血をかぶって濡れており、髪にからまった赤い血が、彼女の白い肌のほおへと垂れて、彼女の白い首筋を伝っている。


 タイルの床が、ナオから滴り落ちた血に濡れる。


 そんな血まみれのナオは、開いた個室トイレのドアの前に、息を荒げて立っていた。

 ナオの荒い呼吸に、彼女の薄い肩がせわしなく上下し、血を被ったその髪から、血が汗のように赤く滴る。


 ナオの震えた呼吸が、静かなトイレに響いている。

 ナオはあえぐような呼吸をして、涙ぐみながら、その開いた個室トイレの中を隈のある目で見ていた。

 ナオの目は、怯えきっていて、涙で赤くなっている。

 その、怯えきったナオの視線の先。

 個室トイレの中には、血まみれの死体があった。

 若い女の人の死体が、個室内の壁に、力なく横たわっていた。

 その女の人の身体中は、赤黒い血にまみれており、そこには、深い刺し傷がいくつもあった。

 傷でズタズタになった胸や腹部、裂かれた喉元から、赤黒い血がドクドクと溢れ出し、白いタイルの床に、赤い血だまりを広げている。


 個室内の白い壁も、跳ねた血に赤く濡れている。

 白い便器も、赤い水を被って真っ赤だ。


 女の人の死体は、そんな血まみれの中でうずくまるようにして、無言で倒れたまま、動き出さない。

 そんなせいさんな個室内が、蛍光灯に白く照らされている。


 床の血だまりが、足元へ広がる。

 扉の前に立つナオの革靴が、広がってきた血だまりにひたされ、赤く濡れる。


 そんな個室内の死体を、怯えきった目で見つめるナオ。

 その、血まみれで震える手元には、血に濡れたナイフが握られていた。

 あの女の人は、ナオがで刺し殺したのだった。


 荒い息をして立つナオの髪から、赤い血が滴り、頬についた涙と混ざって首筋を伝い、血が服の中を濡らす。

 肩を震わせるナオは思わず、その場で吐き出しそうになった。

 握っているナイフの刃が蛍光灯の光を浴び、銀色に輝いた。



「おい、こう。いるか?」

 なかが女子トイレの外で、そうナオへ呼びかける。

 ここは、あるホテル内の廊下のその奥にある、自販機やトイレなどがある狭いスペース。

 なかはそこで、終わりのナオを待っていた。

「おーいこう。いねえのか?」


 呼びかけても、女子トイレの中からは何も返ってこない。


 なかは女子トイレの入り口前で、「あいつ死んだかな」と小さく呟くと、ポケットからタバコを取り出し、口に咥えた。

 すると、トイレの中から

「ぁっ、はい、ぃいます」

と、ナオの震えた声が、弱く聞こえてきた。

 なかは小さく「なんだ生きてんじゃねえか」と呟くと、タバコを口から離してナオへ

「女はったんだな?」

と呼びかけた。

 女子トイレの中からは、

「はい…」

と、小さな声が聞こえてきた。


 そうして少しすると、女子トイレの中から、ナオが出てきた。

 出てきた彼女は、変わらず血まみれだった。

 小さな肩がビクビクと震えていて、目も涙で赤くうるんでいる。

「うわ、血まみれじゃねえかお前」

 なかは、そんな血まみれのナオの低い背を見下げ、

「ここホテルだし、パッと部屋のシャワー浴びてこいよ。血まみれのままでいいから」

と言った。

 ナオは、まだ震えている血まみれの手で涙をぬぐうと「はい」と小さく言って、そのまま廊下へ歩き出し、ホテルのシャワーを浴びに行った。


 ナオがホテルの廊下で血まみれのまま歩いていると、そこで死体の清掃業者とすれ違った。

 彼ら業者はいつも通り、肉切り包丁を持って、女の人の死体を解体しに行くのである。

 業者らはナオへ

「どうも、こんにちは」

などと会釈した。

 すると、ナオも血まみれのまま

「…こんにちは」

と、元気のない会釈を返した。

 血に濡れて水分を含んだナオの髪から、血がポトリと滴った。


 ホテルの一室に入って扉を閉めると、ナオはその室内の風呂場の前で、血まみれの服を脱いだ。

 血まみれのトレンチコートをハンガーにかけ、血に濡れたネクタイをほどき、ナオはスーツを脱ぐ。


 布の擦れる音と、ナオのまだ荒い呼吸が部屋に響く。


 ナオは血まみれのトレンチコートのポケットから、リボルバー拳銃と銃弾を取り出してそこらへ置き、スーツのシャツのボタンを外す。

 そのスーツの白いシャツも、真っ赤に濡れている。それに触れたナオの手が、洗ったのにまた血に濡れる。

 ナオは隈のある目でシャツのボタンを見つめ、一つ一つ、それを指で外していく。

 手が震えるからか力が入らず、ナオはシャツのボタンを外すのに時間がかかった。

 そのナオの目はまだ、涙で少し赤い。


 そして、ナオはとうとうボタンを全て外すと、その血まみれのシャツを脱いで洗濯カゴへ入れた。

 そして、シャツの下に着ていた黒のインナーを脱ぐため、ナオはそれへ手をかけた。

 血に濡れた布の感触。

 そのインナーまで、返り血で赤く濡れていた。

 インナーのさらに中、ナオの素肌にも、赤い血がベットリと付いていた。

 血に濡れた感触が、ナオの素肌に張り付く。

 ナオは思わず気分が悪くなり、そのまま部屋の中のトイレへ行って、少し、吐いてしまった。



 風呂場のドアを閉めた。

 シャワーの音が、ホテルの狭い風呂場に響く。

 蛇口をひねったナオは、まだ冷たいシャワーの水を浴びて、血を洗い流し始めた。

 風呂場の床に、透明な水が小さく跳ねる。

 風呂場の鏡には、裸のナオの痩せた身体が映っている。

 その細すぎる腕や、まだ震えている白い肩、柔らかい髪などが、赤い返り血で濡れている。


 シャワーの水はまだ冷たく、寒い。


 ナオの、ろっこつの浮かぶほどに痩せている薄い身体が、冷たいシャワーの水をかぶり、少し鳥肌立って震える。

 寒いが、ナオはそれよりも血を落としたかった。

 ナオは隈のある目を指で擦り、血に濡れている身体を水で流す。


 冷たい水がナオの身体を伝い、赤い血を洗い流していく。

 風呂場の床にたまる水が、血の薄まったピンク色だ。

 そんな水にナオの素足がかり、更に冷たい。

 ナオの呼吸は、まだ震えていた。

 お湯が出ても、寒気がした。



「んじゃこれ、明日の仕事な」

 風呂から上がったナオへ、なかは封筒を渡した。

 風呂上がり、有り合わせのジャージを着たナオは、なかから封筒を受け取った。

 封筒の中には、明日殺される人の写真などが入っていた。



 女子トイレの方から、業者の振るう肉切り包丁の音が、ゴン、ゴンと聞こえてくる。


 なかは喫煙室でタバコを吸って、そこで、ナオ以外の部下と、電話をしていた。

「──り損ねた? お前殺し屋だろうが、ちゃんとやれよ。──すいませんじゃねえよお前、手間かけさせやがって──」


 そんな荒っぽい声が聞こえてくる中、ナオはうつむいて、廊下にあった小さなベンチに座り、自販機で買ったジュースにそっと口をつけた。

 小さいペットボトルの、りんごジュースだ。


 ホテルの廊下では、ここの館内BGMであろうピアノ曲が、天井のスピーカーから、ループ再生されている。


 ナオの手は未だに小さく震えていて、手に持ったペットボトルが揺れていた。

 飲んだジュースは、味がしなかった。



 その日の夜。

 家のベッドで眠ろうとしたナオだったが、眠ることができなかった。

 ナオの頭にはずっと、女の人を刺し殺した時の、あの感触や、悲鳴が残っていて、離れることがなかった。

 電気を消した部屋の中で、ナオの目が覚めている。

 そんな、暗いナオの部屋の机には、受け取った封筒が置いてあった。


 明日も、仕事だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る