第11話

香織と涼介は、企業の裏口から中へと忍び込んだ。彼らの前に広がるのは、薄暗くて狭い通路だった。足音を立てないように慎重に進みながら、彼らは企業の内部に潜入していった。


---


通路を抜けると、広い倉庫のような部屋に出た。部屋の隅には段ボール箱が積み上げられており、その中にはさまざまな書類や物品が詰め込まれていた。香織と涼介は、隠れる場所を探して素早く動いた。


「ここは…企業の秘密の保管庫かしら?」

香織が小声で尋ねる。


「そのようだな。見てみろ、あの箱のラベルには『極秘』って書いてあるぞ。」

涼介は興味深そうに箱を指差した。


二人は慎重に箱を開け、中身を確認し始めた。そこには、企業の不正行為を示す証拠がたくさん詰まっていた。


「これで決まりね。これだけの証拠があれば、企業を倒すことができるわ。」

香織は嬉しそうに言った。


「しかし、これをどうやって持ち出すかが問題だな。箱ごと運ぶのは無理だし…」

涼介は考え込んだ。


その時、二人の背後から突然声が聞こえた。

「おい、そこの二人!何をしているんだ?」


振り返ると、そこには企業の警備員が立っていた。香織と涼介は一瞬硬直したが、香織がすぐに機転を利かせた。


「えーと、私たちはここで…掃除をしているんです!ええ、そう、掃除です!」

香織は無理やり笑顔を作りながら言った。


「掃除?こんな時間に?」

警備員は疑いの目を向けた。


「そうなんです。実は夜間にしか掃除できない特別な理由がありまして…ほら、あそこにある汚れなんかも特別な方法で…」

涼介も香織に合わせて言った。


「そんな馬鹿な話があるか!君たち、すぐにここから出て行け!」

警備員は怒鳴りながら近づいてきた。


香織と涼介は顔を見合わせ、一瞬の隙をついて警備員をかわし、通路に向かって駆け出した。


「逃げろ、涼介!」

香織が叫ぶ。


「了解!行くぞ、香織!」

涼介も全力で走り出した。


---


二人は通路を駆け抜け、なんとかビルの外に逃げ出すことに成功した。息を切らしながらも、二人は無事に探偵事務所に戻った。


「ふぅ、なんとか逃げ切れたわね。でも、この証拠をどうやって持ち出すか、もう一度考えないと。」香織は息を整えながら言った。


「そうだな。次はもっと巧妙な方法を考えないといけない。」

涼介も同意した。


探偵事務所で待っていた一郎と花子は、二人の無事を見て安心した。


「香織さん、涼介さん、無事でよかった!何があったの?」

花子が心配そうに尋ねた。


「まあ、いろいろあったけど、とりあえず証拠は確認できた。でも、次はもっと計画的にやらないとね。」

香織は笑いながら答えた。


「それにしても、あの警備員の顔、今でも思い出すと笑っちゃうわ。」

涼介も笑い出した。


「本当ね。次はもっと上手くやりましょう。」

香織も笑顔で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る