side story 九条麗舞 前編

 昼にビールを飲む。

 これ以上に気持ちのいいことはない。


 昼の生温い風を感じながら、キンキンと冷えたビールを流し込むと、


 断言できるし、私の全財産を掛けてもいい。


 世の中では『セックスが最高の快楽だ!』と持てはやされているけど、あれは相手が必要だ。

 相手を用意して、その気にさせて、色々と気を遣いながらことに挑まないといけない。

 それに責任とか病気とか、色々と問題が付きまとう。


 正直、かなり面倒くさい。


 その点、ビールはいい。

 何も考えなくていいから。

 純粋にのど越しを楽しんで、ほどよく酔えばいい。

 そうしたら小便として排泄されて、お別れだ。


 後腐れがなくて、とても気楽だ。


 代償は肝臓が悪くなるのと、二日酔いぐらい。

 正直、代償にもなっていない。

 私の体なんて、どうなってもいい。早く壊れても問題はない。

 病気になっても、うまく生きていける自信がある。



 そう思っていた。





◇◆◇◆ 

 



 事の発端は、親友にして最愛の人――八箇徳美の記憶喪失。

 正確には、幼女退行までしてしまっていた。


 私はその事実が信じられなくて、徳美の病室へと駆け込んだ。



「……ぁ」



 一目見た瞬間、違和感を覚えた。

 姿形は完全に徳美なのに、仕草や表情が明らかに違う。


 目の前の女性は、もう徳美じゃない。



「お姉ちゃん、だれ?」



 その一言が、どれだけ残酷だったことか。

 自分の耳が壊れているから取り換えよう、と真剣に考えてしまったほどだ。


 でも、いくら耳を引っ張っても取れなくて、痛みのせいで現実感が増してしまった。



 徳美が私のことも忘れてしまった。



 この絶望感をどう表現すればいいだろうか。


 まるで世界中から忘れられたみたいな喪失感?

 自分の全てを否定された気分?

 一番似ているのは、母親に「なんであんたは生きてるの?」と言われた時の衝撃だろうか。


 いや、それ以上だったかもしれない。


 つい、考えてしまう。



(まだ、徳美が死んでいた方が気楽だったかもしれない)



 もしそうなっていたら、私のことを最期まで覚えていてくれたことになるから。



(最低だけど、これが私だ)



 『彼女が生きているだけでいい』なんて綺麗ごとを言うつもりは、これっぽっちもない。


 私が好きだったのは『私の徳美』だ。

 私のことをいっぱい知っていて、私のことを救ってくれて、私とたくさん時間を共有して、私と笑いあった徳美が、本当に愛おしかったんだ。


 一緒にいた時間があって、思い出があって、信頼や友情を築いた積み重ねがあったからこそ、愛情を育んでいた。


 もう一度その積み重ねを築き直せばいい。

 たしかに、かもしれない。


 でも、どれだけの時間と労力がかかる?

 その間に、認識の違いでどれだけ苦しめばいいの?

 なんでそんな苦しみを耐えて、また好きにならないといけないの?


 私には理解ができない。

 


 ふと、ある人物の顔が浮かんだ。

 全く理解できない狂人。



(私が冷徹なんじゃない。純玲・・が異常なんだ)


 

 純玲――あいつは異常だ。


 一度フラれたくせに、娘として転生して、記憶喪失になった徳美を支え続けている。


 愛に狂っている。

 無償で不変の愛なんて、依存よりもよっぽどヤバイ。


 まあ、あいつのことなんてもうどうでもいい。

 もう会うことはないだろう。



(やってられるか、こんなクソ人生)



 そして、私はやけ酒をあおった。


 朝起きたらビール。

 昼もビール。

 寝る前もビール。

 仕事中もビール。

 トイレでもビール。


 常にほろ酔いだった。


 そうすることで、気分を紛らわせていた。

 ここまでしないと辛さを忘れられなかった。

 気絶しないと、眠れなかった。


 ビールを飲んで、仕事して、ビールを飲んで、気絶する。


 そんな毎日を過ごし続けた。


 結果は当然。

 肝臓を壊してしまった。


 最初は『それでもなんとなる』と楽観視していた。

 若いんだし、病気なんてすぐに完治して、元に戻れると思っていた。



 でも、そんな優しいものじゃなかった。



 肝臓が壊れてからの生活は、まるで亀のようだった。


 ずっと体に倦怠感が付きまとっていて、少しのことで息切れするようになった。

 動き出すまでに時間がかかって、動き終わってからも一息つかないといけない。

 すべての行動に、大きなコストがかかってしまう。


 例えば洗濯。


 健康な時は、洗濯機に服や下着を突っ込んで、回している間に掃除をして、パッパと洗濯物を干すことが出来た。

 全部合わせて、1時間かからなかっただろう。


 病気になってからは、全然違う。


 洗濯機に衣類を入れた後、疲れて休憩する。

 洗濯機が止まっても、すぐに取り出すことができない。

 干すのにも時間がかかって、洗濯物を伸ばすのも億劫になる。


 周囲からは怠けているだけ、と見えるかもしれない。

 でも、実際に体が動かない。

 いくら心や体を叱咤しようとしても、思い通りになってくれない。


 体と心は繋がっていることが、よくわかる。


 無理やりに体を動かそうとすると、頭がクラクラして吐き気がしてしまう。


 結果、生きるだけで時間のほとんどを使うようになってしまった。

 趣味の時間なんてまともに取れない。

 

 一日がすごく長いのに、空っぽのように感じるようになった。

 毎日を無駄に消費している気分。



(なんか、生きている感じがしない)



 たった2つだけの趣味。

 徳美と、ビール。

 

 今は両方を失っているし、果てしない喪失感が襲ってくることがある。

 多分、心も病んでしまっている。


 

(あー。しんどい)



 私は気分転換をするために「よっこいしょ」と立ち上がった。

 足が重いけど、なんとか歩ける。


 部屋を見渡すと、酷い有様だ。


 キッチンには大量の洗い物が溜まっている。

 洗濯ものだって畳んでいなくて、山積みになっている。


 ある程度ゴミは片付けているけど、それでも健康な時では考えられない程に散らかっている。


 私はゆっくりと歩いて、タンスを開けた。

 奥の方から、一冊の日記を取り出す。


 表紙にはこう書かれている。



『徳美と私のラブラブ日記』



 ハートとか、デフォルメされた絵が所狭しを書かれている。

 女子中学生かよ、と思わず突っ込みたくなってしまう。

 


(流石に、これは徳美に見せられない)



 もしかしたら、 見せたら記憶を思い出しただろうか?

 ……いや、ありえない。

 これは私の想いを書きなぐっているで、ほとんど事実は書かれていないから。


 日記を開くと、最初の一文が目に入る。



『私は天使に会えた』



 ぞわっ、と鳥肌がたった。



「うわ、恥ず」



 文字が普段よりも丸くなっていて、当時の自分がどれだけ浮かれていたかがわかる。



(まあ、それだけの衝撃だったけど)



 あの日のことは、今でも鮮明に思い出せる。

 

 突然の天気雨。

 またの名を、キツネの嫁入り。


 私の新しい人生のスタート地点。

 死んだように生きていたのに、一気に息を吹き返した。

 


 あの日は本当の嫁入りみたいに、大切な日。






―――――――――――――――――――――――――――――

次回は7/21夜~22朝に公開する予定です

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る