side story 三戸喜怒哀楽 前編

 僕にとって、音楽ってなんだろうか。


 最初にパッと浮かんでくるのは『楽しいこと』『自分が特別になれる、キラキラした魔法』。


 ステージに立てば、みんなが僕を見てくれる。

 僕の声一つで、みんなが喜んでくれる。


 いや、本当にそれだけなのだろうか。

 もっと大事な気がする。


 うーん。


 大事なことを教えてくれる、先生みたいなものかな?





◇◆◇◆◇◆





「あの、喜怒哀楽ゆたかさん?」



 声が聞こえて、僕はゆっくりとまぶたを開けた。

 すると、あどけない少女の顔が目に入った。

 服は身に着けていなくて、僕と一緒の布団に寝ている。


 彼女は僕のファンだ。



(たしか、中学2年生だったかな)


 

 メールのやり取りをしていたのだけど、昨日一緒にファミレスで食事をして、部屋に誘った。

 そしたら、体の関係を求められて、一緒に寝た。


 本当はいけないことだとわかっているけど、求められたからしょーがない。


 断るのはかわいそうだったし、僕も溜まっていてちょうどよかった。


 いつも思うけど、別に誰とセックスしてもいいでしょ。

 こんなに気持ちーのに、みんなが我慢している理由がわからない。



「喜怒哀楽さん、少しうなされてましたよ」

「えー。そうなの?」



 自分では全く自覚がなかった。

 そんなに酷い夢を見ていた記憶はないんだけど。



「あの、喜怒哀楽さん」

「ん? どうしたの?」



 とても熱っぽくて、潤んだ瞳が向けられる。


 次に言われる言葉が良そうで来てしまい、思わず眉が歪んでしまう。 



「喜怒哀楽さん、好きです」

「……うん」



 歯切れの悪い返事しかできなかった。


 僕には、恋とか愛とかがよくわかんない。

 ラブソングとか失恋ソングを聞いて「いい歌だなー」とは思うけど「あるあるー」とはならない。


 多分、僕には恋とか愛とか難しいものがわからないんだ。


 ただ、恋する女の子はかわいいと思う。

 もじもじしていて、抱きしめたくなってしまう。

 僕に恋しているなら、本当にかわいい。


 この『かわいい』が恋なのだろうか。

 でも、僕がいくら『かわいい』って思っても顔が赤くなったり、もじもじすることもない。



(……よくわかんない)



 よくわかんないことは、考えても仕方がない。


 切り替えていこー。



「さて、今日も生きていくか―」

「なんですか、それ」



 僕が背伸びすると、女の子はクスクスと笑った。



「歌を歌いたい、ってこと」

「本当に歌が好きなんですね」



 女の子は不器用な笑みを浮かべるのを見て、僕は少し複雑な気持ちになった。


 

(本当に楽しそうに歌う、か)



 何度も言われてきた言葉だ。

 それ以外の褒め方をされたことがない。


 なんでだろう。

 もっと『うまい』と『感動した』とか言われてもおかしくないはずなのに。

 

 だって、僕が歌にハマったのは『上手』とか『90点』とか言われたことがきっかけだったから。



 家族で初めて訪れたカラオケボックス。



 両親の出会いの場で、初めてキスをした場所だと言っていた。

 今思えば、それ以上のこともしていたのかもしれない。


 両親はその時のことを思い出したせいか、そのまま熱いキスをしていた。

 いつもそんな感じだった。

 子供の前でも遠慮なしにイチャイチャしていたし、当時の僕はそれが当たり前だと思っていた。

 裕福なわけじゃなかったけど、いつも幸せな雰囲気が漂う家庭だった。


 ちなみに、その時には妹が一人いた。

 当時の彼女は4歳ぐらいだったかな。


 両親が一度「間違ってデキた子供」って言っていたのを聞いたけど、僕にとっては生意気ながらもかわいい妹だった。


 彼女はずっと親のスマホでYoutuberの動画を見ていて、カラオケには興味がなさそうな様子だ。 


 僕も最初はカラオケに興味なんかなかたったけど、誰も歌わなかったから、もったいなく感じて歌ってみた。


 音楽の教科書に載っているような歌。

 学校の授業で何度か歌ったことがあったから、お試しにはちょうどよかった。


 その時は知らなかったんだけど、カラオケには採点機能がある。

 歌い終わった後、派手な音と演出で、点数が表示された。



『90点』



 小学校のテストではいつも50点以下だった僕にとっては、衝撃的だった。


 唖然としながら家族の顔を見た。



「え、喜怒哀楽、めっちゃうまいじゃん!」

「すごいぞー。喜怒哀楽」

「お兄ちゃん、やるじゃん」



 褒められて、すごく嬉しかくて『90点』が僕の心に刻まれた。


 それが僕の『歌の原点』だった。

 このカラオケ以来、歌に夢中になった。

 中学校も高校も、ずっと歌を歌い続けた。

 別にプロになろう、とかは考えていなくて、歌うのが好きで歌い続けていた。


 だけど、高校の後の進路相談で、考えさせられた。



 自分の将来。

 1時間ぐらい考えたら、答えが出た。



 歌のプロになろう。


 大学にも進学したくないし、歌う自分以外は想像できなかったから。


 出来る出来ない、じゃなくなくて、やれる気がした。

 やれる気がしたなら、やるしかない。


 そうして、僕は上京して、今も昔も歌を歌っている。


 でも、変わったことだっていっぱいある。



「あの、そういえば、娘さんはどうしたんですか?」



 女の子はキョロキョロと周りを見ながら言った。



「あー。純玲ちゃんか」

「とってもかわいかったですけど、一緒に暮らしてないんですか?」



 確かこの子は、純玲ちゃんがライブハウスに来た時にいたはずだ。

 それで覚えていたのかな。



「ちょっと色々あってね」

「奥さんとも、うまくいってないんですか?」

「奥さん、って言ってもいいのかな。結婚もしてないから」

「え、そうなんですか?」

「別に、結婚しなくても子供は出来るしね」



 純玲ちゃんは、僕の両親風に言うと『間違って出来た子供』だ。

 別に子供が欲しくてセックスしたんじゃない。

 スキンシップとしてセックスをした。そしたら、徳美ちゃんが妊娠しちゃった。

 それだけ。


 子供、徳美ちゃんから逃げた。

 その後なんも文句を言われなかったら市、彼女も納得してくれたんだろう。

 

 

「そうなんですか」

「ねえ、もう一回しない?」

「あの、わたし、もう帰ります」



 そう言うと、女の子はさっさと服を着てしまった。



「お邪魔しました」



 まるで逃げるように、帰った。



(僕、何か変なことを言ったかな?)



 まあ『女心は難しい』って言うし、考えるだけ無駄か。


 あくびを掻きながら、服を着て洗面台に向かう。

 バシャバシャと洗った顔を上げると、自然と鏡に映った自分の顔が目に入る。



(結構老けたなぁ)



 もう27歳だ。

 もう若いとは言えなくなってきた。

 しかも、僕は痩せているせいか老け顔だ。



(そういえば、高校の同級生が子供が産まれた、って言ってたっけ)



 なんていうか、少し悔しい気持ちになる。


 いや、僕もちゃんと娘がいるんだけど。

 あっちはちゃんと結婚して、幸せな家庭を築いている。


 でも、こう思うようになっただけ、僕も成長している。



(最初は自分の子供なんて怖い、って思っていたんだけどなぁ)



 最初は自分に子供がいる、という事実が重かった。

 小さな命一つ背負うのが、メチャクチャ怖かった。

 だから、逃げ出した。


 でも実際に娘に会うと、考えが180度変わった。



(とってもキラキラしてた)



 僕の子供が、生きて動いている。

 それが奇跡みたいに思えて、感動してしまった。

 

 なんというか、人間ってすげえ! 僕もすげえ! って思った。


 だから、娘に好かれようと努力を続けてきた。

 まあ、それでも嫌われているんだけど。

 それでも血がつながっているんだから、分かり合えるはず。


 顔を少しかび臭いタオルで拭くと、スマホが鳴った。



「あ、純玲ちゃんからだ」



 娘から連絡がくることなんて、滅多にない。

 僕は舞い上がるような気持ちでメッセージを見て――


 絶句した。






――――――――――――――――――――――――――

突然ですが、サイドストーリーを始めました


ちょっと補足的な話です


合計4人分のサイドストーリーを公開する予定。


三戸喜怒哀楽の後編は明日の朝に更新予定です


あと怖いので、セルフレイティング付けました

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る