おかえり

 声が聞こえた。



「またきに来たよ」



 老婆の声だ。

 何度も聞いた、懐かしい声。


 必死に首を動かすと、うっすらと見えた。

 肩と頭には、うっすらと雪が積もっている。


 でも彼女は落とす素振りなく、ゆらりと立っている。

 まるで死神みたい。



「もし生まれ変われるとしたら、どんな人間になりたい?」



 そうだ。この質問を、一度訊かれたことがある。

 あの時、なんて答えたかしら。

 ダメ。全然頭が回らない。記憶を思い出す余裕もない。


 でも、今の想いははっきりしている。



(娘に、会いに行いきたい。胸を張って、会いたい)



 声が掠れて、うまく言葉を紡げない。

 息が苦しくて、咳がゴホゴホと出てしまう。

 もう、全身の感覚がない。



「そうかい」



 素っ気なく言うと、老婆はフッと消えてしまった。


 アタシの願いの届いたのだろうか。

 わからない。


 でも、この人の優しさは、よく知っている。

 この人は自分のことを『倫理観のない人』と自嘲していた。

 だけど、アタシたちには倫理観なんてどうでもよかった。

 そんなものは、心にゆとりがある人たちのためのものだから。


 アタシたちは自分の力で生きていけるすべが欲しくて、一緒にお客さんの愚痴を言える場所が欲しかっただけだった。


 彼女は自分を一番の悪者みたいに言っていた。

 でも、それはきっと、アタシたちのためだったのだろう。

 アタシたちの分の罪悪感を、背負おうとしてくれていた。


 貯めたお金なんてほとんど使ってなくて、病気になった子に大量の見舞金を渡していることも知っている。


 服もほとんど従業員から送ったものしか着ていなかった。

 たまにネタTシャツを渡されても着ていたのは、かなり面白かった。

 なぜか『銭ゲバ』と書かれたTシャツは気に入って、パジャマにしていたらしい。


 いつも悪ぶっているくせに、いつも従業員のことを考えてくれている。

 

 だから、アタシは彼女が本当に好きだった。



 最期の楽しみのつもりで入ったガールズバー。



 そこで、助けられた。

 うんと世話を焼いてくれた。

 本当のママだったらいいなぁ、と本気で思うぐらい、幸せだった。


 このタイミングで来た意味はわからない。

 でも、きっとアタシのために来てくれたんだ。


 そう信じられるほどに、アタシは信頼している。


 

 これも、届いているといいな。 


 今までありがとう、ママ。

 大好き。





◇◆◇◆◇◆





 次に目を覚ますと、アタシは知らない家にいた。

 


「ねー。紗淑さよちゃーん」



 中年ぐらいの女性が、

 とても優しそうな顔で、大盛りの大衆食堂とか給食センターにいそうなイメージだ。


 自分の体を確かめると、とても小さい。


 中年女性は、アタシを産んだママみたいだ。


 でも、アタシには前世の記憶がある。



 八箇徳美。それが前世の名前。


 

 普通の家に生まれたけど、ママがかなり過激な人で、よく叱られていた。

 一分でも家に帰るのに遅れたら、1時間以上は怒られるし、物を窓から捨てられたことだって1回や2回じゃない。

 今思えば、本当に最悪の母親だった。

 でも、当時のアタシには逃げる選択肢は思いつかなくて、ずっと母親の顔色ばかりを窺って生きていた。


 何度も考えた。

 なんで子は親を選べないんだろう。

 なんで周囲には優しい親がいっぱいいるのに、アタシの母親はそうじゃないんだろう。



 下校途中。いつも憂鬱だった。



 みんなは笑顔で家に帰るけど、アタシの足取りは重かった。

 アタシにとっての家は『帰る場所』じゃない。『帰らないといけない場所』だった。

 帰りたくないけど、帰らないと色んな人に迷惑がかかるし、母親のヒステリックが怖かったから、帰っていただけだった。


 そんな日々に、アタシは耐え続けていた。


 高校卒業後、アタシは母親の親戚が経営する会社で勤めることになった。

 どこにでもありそうな、町工場。

 他の従業員は男性で、しかも体育会系な気質の人ばかりで、風当たりが強かった。

 無視されるのは当たり前。セクハラ当然。

 でも、面と叱られるよりはマシだったから、耐えられた。



 だけど、ある日告げられた。



 40歳近い会社の社長と、婚約関係にあると。

 親が勝手に決めた、婚約者だ。


 ひどく気持ち悪かった。


 アタシは我慢できずに、家を飛び出した。

 でも、すぐに気づいた。家の外で生きる方法なんて知らないことに。


 少しはお金を持っていたから、なんとか食つなぐことはできた。


 初日の夜。警察に補導されかけた。


 警察は絶対に保護者に連絡を入れる。

 そうなってしまえば、終わりだ。


 このチャンスを逃したら、アタシは母親から逃げられなくなってしまう。


 必死に逃げ続けたけど、すぐにお金が尽きてしまった。

 でも、あの家には死んでも帰りたくなくて、ゴミ箱を漁ったりして耐え忍んだ。


 そんなある日、あのガールズバーの前を通り過ぎた。


 本当はバニーガールを見たかっただけだったのだけど、店で雇ってもらえることになって、アタシの生活は激変した。


 アタシのような境遇の人はいっぱいいて、みんな必死に生きていたのが、とても心強かった。


 そんな中、一人のお客さんから猛アタックを受けた。

 彼の名前は荒川咲春。

 最初は困惑したけど、少しずつ受け入れられるようになった。


 そして、交際が始まった。

 彼はとてもよくしてくれて、本当に理想の彼氏だった。

 エナドリが好きなことと、顔が地味なことと、少し楽観主義すぎること以外は、欠点らしい欠点はなかった。



 あるクリスマスの日。



 アタシたちはデートをした。

 彼の誕生日でもあったから、お手製のマフラーと手袋を用意した。

 マフラーがクリスマスプレゼント。手袋が誕生日プレゼント。

 必死に本を読みながら編んでみたけど、悪くない出来にはなった。


 高そうなレストラン。

 ロマンチックな夜景。

 ビシッと決まった服装。


 なんとなく察してしまった。

 今日、プロポーズされるんだ、と。


 その瞬間、怖くなった。

 

 プロポーズを受けたら、その先がある。

 婚約して、同居して、結婚して、子供を産む。


 アタシに、そんなことはできるだろうか。

 アタシは幸せな家庭を知らない。

 もし、ママみたいに子供を傷つけてしまったら、どうしよう。


 アタシは妻にも母にもなれる自信がない。


 それに、プレゼントだってそうだ。

 アタシはお手製の編み物。

 対して、彼は高級ブランドのバッグ。

 婚約指輪だって用意しているに違いない。


 全く釣り合っていない。

 

 アタシ自身が、この人と全く釣り合っていない。

 


「いやっ!!!」



 その結果、アタシは彼を突き飛ばしてしまった。

 彼は予想もしていなかったのか、盛大に転んで、噴水に落ちてしまった。


 それ以来、彼はガールズバーにも顔を出さなくなり、連絡も来なくなった。



(ああ、やっちゃった)



 後悔して、凹んでしまった。

 ある居酒屋で飲んでいたら、出会った。


 その後、一人のミュージシャンに出会った。

 名前は三戸みと喜怒哀楽ゆたか

 彼はとてもダメな人だったけど、ミュージシャンという夢に一途な人だった。


 夢。

 アタシは『何かを成し遂げたい』と思ったことがなかった。

 いつも逃げることと耐えることばかりを考えていた。

 だからこそ、彼みたいな人が、キラキラ輝いているように見えてしまった。


 自然とキスして、付き合うようになった。

 毎日のように世話を焼いた。

 彼は本当に何もできなくて、ウサギの世話をしているみたいで少し楽しかった。


 そして、妊娠した。

 結婚もしてなかったけど、デキてしまった。


 最初は怖かった。

 でも、子供を授かった以上は覚悟を決めて、よい母親になることを誓った。

 彼が逃げても、その覚悟は変わらなかった。


 そして、アタシは子供を産んだ。

 かわいいかわいい娘。



 それ以降の記憶は思い出せない。



 もしかしたら、思い出したくない程に辛い出来事があったのかもしれない。



(まあ、そんな前世があっても、今のアタシには関係ない)



 今のママパパは優しくて、順風満帆な生活を送っている。

 家はお金持ちとは言えないけど、人並みの生活を送れているし、周囲にも恵まれている。


 幼稚園も楽しかったし、幸せな毎日はすごい早さで過ぎていった。



 でも、小学校に入学する前に事件が起きた。



 両親が経営していた食堂が、無くなってしまった。

 

 貧乏になったせいか、両親はよく喧嘩するようになった。

 最初は優しかった顔立ちも、徐々に恐ろしいものに変わっていった。


 ずっと家の中は冷え切っていて、家にいるだけでも辛かった。

 前世よりはマシかもしれなかったけど、日々泣いていた。

 


 そんな時、テレビである人を見て、笑った。


 バラエティ番組で、おバカなことばっかりを言っている人。


 八箇純玲という、女芸人だ。

 昔は子役として活躍していたらしいけど、今はおバカタレントになっているらしい。



(なんで?)



 意味不明な経歴だ。

 一時期全く活動してなかったらしいけど、再開直後に方向転換したらしい。

 ちなみに、女装が得意な彼氏がいるらしい。


 その結果、もう10年近くも芸能界で生き残っているのだからすごい。


 彼女の顔を見ていると、なぜか懐かしい気持ちになって、胸がいっぱいになった。


 

(会いたい)



 調べてみるとちょうど、近くに来るイベントがあった。


 アタシはお小遣いを片手に、そのイベントに向かって、こっそり控室に侵入した。

 悪いことをしている自覚はあったけど、それほどに会いたかった。


 彼女の隣には、かっこいい女性が立っていた。

 だけど、なぜか片手にノンアルコールビールを持っている。

 仕事中じゃないのかな?


 いや、それよりも純玲ちゃんだ。

 憧れの人。


 アタシは必死に掛ける言葉を選ぼうとした。


 だけど――



「スミレ……?」



 ついつい、呼び捨てにしてしまった。



 スミレは驚いたように目を見開いてから、アタシの顔を見た。

 でも直後に、くしゃっと笑った。


 その瞬間、思わず走り出してしまった。


 おぼろげな記憶が、徐々に鮮明になっていく。

 前世で出産した後の日々。

 娘が生まれて、余命が8年と宣告されて、喧嘩して離れ離れになって、再開して早々車に轢かれて、幼児退行して、死んでしまった。

 本当に壮絶な人生だった。

 だけど、今ではどれも大切な思い出だ。


 最期に、約束をした。

 とっても大事な約束。


 ああ、わかる。

 絶対に、彼女は言ってくれる。



 ふと、ドアが見えた。



 何の変哲もない、玄関のドア。

 のぞき穴がついていて、ところどころが錆びついている。

 周囲は暗闇で、ドアの隙間から温かい光が漏れている。


 自分の手を見ると、とてもシワシワで、みすぼらしい。

 何年も手入れしていないのだろう。


 全身は倦怠感で包まれていて、今すぐに倒れてしまいそう。

 今のアタシはまるで捨て犬だ。 


 でも、必死に体を動かして、ドアを開けようとする。


 鍵を入れなくても、ドアノブはするっと回ってくれた。


 玄関には靴が放り投げられていた。

 アタシは呆れながらも、きっちりと揃える。


 光に吸い込まれるようにリビングへと向かう。

 

 喉を鳴らしながらドアを開けると、そこには人がいた。


 その人は立派な恋人のようにも、かわいらしい娘のようにも、頼もしい姉のようにも見えた。


 この人とは、何回も喧嘩した。

 一方的に突き放して、全く合わなかった時期もある。

 アタシはいっぱい理不尽なことをした。

 我がままもいっぱいした。

 

 普通だったら、呆れられて、捨てられてもおかしくない。

 でも、最終的には一緒にいてくれた。

 いくら突き放されても、死んでも、生まれ変わっても、一緒にいてくれた。


 だからこそ、確信を持って言える。


 

(この人は、何があってもアタシと一緒にいてくれる)



 ここにいてくれる。


 その人はアタシの顔を見ると、くしゃっと笑みを浮かべて、ある4文字を発してくれた。



「    」



 たったそれだけで、全身が温かくなって、頬がトロリと融けてしまう。


 やっとわかった。



 ずっとずっと、アタシが求めていたもの。



 愛なんて大層なものじゃない。

 本当は、誰でも持っているはずのもの。


 アタシは、思わずスミレの胸に飛び込んでいた。



「ただいまっ!」



 温かさに、包まれる。

 えくぼが出来た頬に、涙がつたっていく。


 すごく遠回りしたけど、やっとたどり着いた。



 アタシだけの、優しい場所。









―――――――――――――――――――――――――――――――

最後まで読んで頂き、ありがとうございます



もし少しでも心が豊かになりましたら、☆評価やレビューを頂けると幸いです。


皆さんの評価や応援が、もっと多くの人の目に留まることにつながります


また、誤字脱字があったらコメント頂けると助かりますm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る