第34話 答えのない病気

 オレは、誰もいない病室を前に呆然としていた。



(徳美ちゃんが、失踪した?)



 オレはすぐに頭を横に振る。



(自分で歩けないんだから、ありえない。これは誘拐だ)



 でも、誰がなんのために誘拐したのか。


 最初に思いついたのは、徳美ちゃんの両親だった。

 あれだけ娘に執着していたのだから、強硬手段に出てもおかしくない。


 でも、引っかかる。

 流石に病人を誘拐する、なんて常軌を逸した行動に出るだろうか。

 明らかに倫理観が壊れている


 自分の感情のためなら、幼稚園児だろうと誘拐するような人間。


 そんな人間を、知っている。



《今、どこにいる?》



 早速メールを送ると、1分も経たずに返ってきた。



《私が犯人という証拠はある?》

《その返答が出来ることが答えだろ。オレは居場所をいただけだ》



 しばらくしてから、住所が送られてきた。


 そこは近所の山の麓だった。

 明らかにおかしい。何もない場所のはずだ。



《本当にいるのか?》

《信じないなら、来なくてもいい。3人》

《3人? 他に誰かいるのか?》



 しばらく待っても、返事は来ない。

 これ以上話したいなら、送った住所に来い、ということだろう。



(全く。何を考えているんだよ。九条)



 オレは看護師さんに「徳美ちゃんがいないけど、心配しないでください」と伝えて、その住所へと向かった。





◇◆◇◆◇◆



 


 送られてきた地点に行くと、古い小屋があった。

 明らかに管理されていなくて、ドアを開けただけでも倒壊しそうなほどにボロボロだ。


 おっかなびっくりドアを開けると、そこには九条がいた。



(なんか、すごく不気味だ)



 しばらく会わないうちに、彼女の雰囲気はすっかり変わっていた。

 髪はぼさぼさ。来ている服も簡素で、化粧もしていない。肌には出来物があって、少しカサカサしている。

 前まではしっかり者な佇まいだったのに、今は色が抜けたように見える。


 隣には車椅子に座った徳美ちゃんがいるけど、眠っているようだ。


 そして、変な臭いがする。

 鼻と喉をべったりと張り付いて、イガイガと刺激する臭い。


 オレは不快感を顔に出さないようにしていると、九条が口を開いた。



「ひさしぶり」

「久しぶりだな。ずっと顔を見せなかったくせに」

「病気だったからね。最近、少しマシになってきたけど」

「もういいのか?」

「いいわけない。でも、やることがあってここに来た」

「ふごふごっ!」



 くぐもった声が聞こえて、視線をやると、クズ男が縛られていた。

 口を布で塞がられていて、まともに声を出せないようだ。



「ふごぉっ!」



 多分「助けて!」と言っているのだろうけど、無視だ。


 きっと、彼が3人目なのだろう。

 そしてオレが4人目。


 九条に視線を戻す。



「徳美ちゃんは寝ているのか?」

「ちょっと睡眠薬を盛ったから、しばらくは覚めないと思う」

「なんでそんなことをしたんだ?」



 九条はすごく投げやりな表情をしながら、衝撃的なことを口走る。 



「ねえ、徳美の命を私にくれない?」



 全然、冗談には聞こえなかった。

 九条の声音からは、どうしようもない諦めがにじみ出ている。



「……何を言ってるんだ?」



 九条はおもむろに、自分の左手首を見せつけてきた。


 リストカット痕。



「自殺しようとしたんだけど、ちょっと精神病院に入れられてた」

「メンヘラ、治ったんじゃないのかよ」

「治るわけないでしょ。そもそも、治るとか治らないとか、そういうものじゃない。もう私の心の形は変わらない。夢中になるものがあればごまかせるけどね」



 九条はリストカット痕を爪でひっかきながら、続ける。



「どうせなら、あなたも一緒に死なない?」

「なんでそうなるんだよ」



 絞り出したような声で返した。



「今、かなりつらいでしょ? すごくゲッソリしてる」

「これでもよくなった方だよ。ガールズバーの皆が助けてくれたおかげで」

「そう」



 九条の爪がリストカット痕に食い込んで、血が流れていく。 



「なんで人間って、病気になるの?」

「……」



 オレはすぐに答えられなかった。

 下手な答えを返したら、九条が壊れる予感があったから。



「なんでこの世界には、病気になる人とならない人がいるの?」

「……」

「大きな病気は完全に治らなくて、後遺症が残る。少しずつできることが減りながらも、生きていく人たちが山ほどいる。でも、世の中には全く病気にならなくて、ほとんど健康なままに天寿を全うする人もいる。この両者の違いって、一体なんなの?」

「考えても、仕方がないだろ。そんなこと」

「仕方がなくても、考えずにはいられなかった。この理不尽の理由。だって、いくらでも時間があったから」



 九条はポケットからオイルライターを取り出し、血が流れる手首にこすりつけ始めた。




「ずっと考えてた。鬱病になったせいで時間がたっぷり余ったから、ずーっと考えてた。さっきのことも、私や徳美が病気になった理由も」

「九条は自業自得だろ。過労と酒の飲みすぎだ」

「そうかもね。でも、ビールを飲まなくても、同じ病気になった可能性もある」

詭弁きべんだ」

「まあ、どうでもいいよ。もしもを考えたって、私が病気になった事実は変わらないから」



 九条はライターの蓋を開けて、火を点けずにじっと見つめている。



「ねえ、私が病気になった理由、あなたならどう考える?」

「考えても仕方がない」



 彼女はゆっくりと首を横に振った。


 そして、吐息を漏らすように、告げる。



「私は、私たちは、一緒に死ぬために病気になった」



 そのセリフが耳に入った瞬間に、寒気がした。



「そんなわけ……」

「私が決めた。私が気付いた。あなたに否定されても、私は止まらない」

「何を言ってるんだよ」

「じゃあ、力づくで止めてみてよ。その小さな体で止められるなら」

「無理心中するつもりなら、なんでオレを呼んだんだ?」

「徳美が愛した人達だから。徳美があの世にいっても、多分、私は一緒の場所にいけないから」



 オレたちは土偶みたいな扱いかよ。


 九条はオイルライターの火を点けた。

 今は小さな炎だ。


 でも、それが地面に落下したら、オレたちを包むほど大きくなるだろう。


 さっきから感じていた刺激臭。

 ガソリンの匂い。


 車から抜いて撒いたのかもしれない。


 オレは必死に止めようと、走りだした。


 その瞬間――



「やめろっ!!!!」



 九条が突き飛ばされた。

 オレじゃない。

 クズ男が、束縛を解いてタックルしたのだ。



「死なないでくれよ。知ってる人が死ぬのって、怖いじゃんか」

「はあ!?」

「病気とか難しいことはわからないけどよ。死ぬのって、怖くて悲しいことだろっ!」

「でも、私は死にたい! もう生きていくのがつらい」

「知るか! 悪いことをしようとしているから止めるだけだ!」

「悪いこと!? どうして悪いことだと言い切れるの!?」



 クズ男は自信満々な顔で言う。



「皆が言っているから! 学校の道徳で教わったから!」

「はあ!?!?」



 なんていうか、クズ男のアホさ加減が末恐ろしい。



「お前は僕よりもバカだ! おおバカだ! 小学校からやり直せっ!!」



 なんとも幼稚な思考だ。

 でも、それだけに反論する気も失せてしまう。


 あっけに取られた九条は、ライターから手を離した。


 オレはなぜか泣き始めたクズ男を横目に、九条の目の前へと歩く。



「なあ。九条」

「なに?」

「ほら」



 オレはバッグから缶を取り出して、放り投げた。


 

「……ビール」



 ここに来るまでの間に買っておいたのだ。



「飲むぞ」



 オレは自分の分の缶を取り出して、九条の横に座った。



「いや、殺す気? 肝臓悪いって言ってるでしょ」

「死ぬ気だった奴が言うことか?」

「……まあ、いいか。って、それ、エナドリでしょ」



 オレが持っているのは、愛してやまないエナドリ。

 ちゃんとコンビニで買ってきたのだ。


 ちなみに、ビールは個人の酒屋で駄々こねまくって買ってきた。

 めちゃくちゃ大変だったから、ゆっくり飲んでほしい。



「その体でエナドリを飲むとか、死ぬ気?」

「オレは死なないよ。生きるために飲むんだ」

「まあ、確かにそうね」



 オレたちはプルタブを開けて、軽く乾杯した。


 そして、飲む。

 久しぶりのエナドリ。

 格別だ。テンションが上がっていって、


 九条も「ぶはぁーっ」と気持ちのいい声を上げている。



「なんか、ビールがうまいから、死ぬのがバカバカしくなってきた」

「生きるのは辛くて、死ぬのはバカバカしい」

「本当に人生って、クソ」

「全くだ」

「でも、それで生きていくしかない、ってことかぁ」



 九条は床に寝ころんで、天井を仰いだ。

 ボケーッとしながら、ビールを器用に飲んでいる。



「なあ、成人したら一緒にビールを飲まないか?」

「ナニソレ。未来の約束?」

「パパも一緒にいいか?」



 クズ男だけは無視する。



「前世でも一緒に飲んだことなかったし、いいだろ。今のオレは美少女だし」

「まあ、美少女と飲むと考えると悪くないかぁ」

「ね~~~。パパはダメなのかい?」



 正直、クズ男のダル絡みは迷惑だ。


 でも一応、ダメ男も今回は活躍してくれたから、このまま借りを残したくない。



「はあ。好きにして」

「純玲! ついにデレてくれた!?」



 クズ男は告白をオーケーされたみたいに大喜びだ。

 オレとしては気持ち悪くて仕方がない。



「あ、お姉ちゃん。ここどこ?」

「あ、徳美ちゃん……」



 クズ男の声で起きたのか、 徳美ちゃんが目を覚ましてしまった。



「あ、お姉ちゃん、元気になってる?」

「そう?」



 オレとしては自覚がない。

 でも、徳美ちゃんが言っているから、本当に元気になっているのだろう。



「よかった~~。お姉ちゃん、ずっと沈んでたから」

「……そっか」



 思わず、生暖かい息を吐いた。



「ね~~~。徳美~~~。おっぱい揉ませて~~~」



 いつの間には出来上がっていた九条が、徳美ちゃんに絡み始めた。



「おい! やめろっ!」

「あはははは! なんだか楽しいねっ!」

「純玲ちゃん。パパって呼んで~~~」

「よいではないか~~~。よいではないか~~~」



 酔っ払いとクズ男のせいでメチャクチャだ。

 でも、結果的にいい感じに収まった。


 残り余命1年。

 もう抱えている問題はないだろう。

 このまま穏やかに、一緒の時間を大切にいて生きていこう。


 そう願った。


 それなのに。

 ママは、想定よりも早く旅立った。




――――――――――――――――――――――――――――――

公開がかなり遅れました。

満足の出来になるまで、時間がかかってしまいました。申し訳ございません。



読んで頂き、ありがとうございます


続きが気になった人は

フォロー

☆評価

♡応援 をよろしくお願いします!


皆さんの評価や応援で、もっと多くの人にこの作品を伝えてもらえると嬉しいです(≧▽≦)


また、誤字脱字があったらコメント頂けると助かりますm(__)m


残り 2話

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る