第31話 ママのママとママ 前編

 その日は、台風が来ていた。

 ゴロゴロと雷が鳴るたびに、徳美ちゃんは「きゃっ」と悲鳴を上げている。


 ママが徳美ちゃんになってから、4か月が過ぎた。


 

「ごめん、お姉ちゃん、ナースさん呼んで」



オレがナースコールを押すと、すぐにナースさんが来て、徳美ちゃんに話しかける。

 


「今日は調子悪いの?」

「……うん」



 ナースさんは車いすを持ってくると、徳美ちゃんを乗せてトイレへ向かった。

 その数分後、少し恥ずかしそうにしながら戻ってきた。


 これは、雷を怖がっていることとは関係がない。

 徳美ちゃんは、長い距離を歩けなくなってしまったのだ。


 体調のいい日はゆっくりながらも歩けるのだけど、体調が悪いと一人で歩くのは難しい。


 本人もとっくに、病気のことは気付いているはずだ。

 だけど、オレは未だに余命のことを話せないでいる。


 彼女の今の中身は今4歳児なのに『あと2年も生きられない』という事実は酷すぎて、どうしても言い出せない。



(オレの意気地なし)



 ブブブブブブ、と。

 ポケットから、キッズケータイのバイブレーションを感じた。

 院内だからマナーモードにしているのだ。


 画面を見ると、九条からの着信だった。


 着信ボタンを押す前に、徳美ちゃんに一言掛ける。



「ごめん。電話」

「翔太お兄ちゃんから?」

「違う。九条のおばさん」

「お仕事?」

「かもしれない。ちょっと待ってて」

「……早く戻ってきてね」



 徳美ちゃんは上目遣いで言ってきた。。

 雷が怖いけど、お仕事の邪魔をしたくないのだろう。

 小動物みたいで、めちゃくちゃかわいらしい。


 オレは抱きしめたい気分をグッと抑えて、廊下に出た。

 

 

「もしもし」

『徳美にかわって』



 出だしからこれ・・だ。

 オレは眉をひそめながら、言葉を返す。



「今は無理。雷を怖がっているから」

『え、ナニソレかわいい。動画送って』

「やだよ。オレだけのものだ」

『そんなんじゃ嫌われるよ?』

「毎日ラブラブだから大丈夫ですぅー」

「クソが」



 普段と変わらない軽口のたたき合い。


 でも、九条の声に違和感を覚えた。

 明らかに辛そうな息が混じっている。


 最近、九条はずっと調子が悪そうにしていた。

 ここ数日の仕事は、他の人に代わってもらっていたほどだ。

 代役の人は「ちょっと熱が出ちゃったみたいだから」と言っていたけど、それだけなわけがない。

 事情を知らない人にとっては、オレはただの小さい子供だから、色々と配慮されてしまっているのだろう。


 

「九条、本当に大丈夫か?」

『大丈夫……じゃないかも。徳美の自撮り写真を送ってもらわないと、死ぬ』



 何をのたまっているんだ、こいつは。



「思ったよりは元気そうだな」



 一拍の間があった。

 


「なんで、あなたは元気なの」

「元気でいないといけないだけだ。オレが倒れたら、徳美ちゃんの面倒は誰が見てくれる?」

「……確かに、そうだね」



 また、一拍の間。



「ねえ、薄々気付いてるんでしょ」

「……命にかかわるのか?」

「それは今後次第。徳美の記憶喪失がショックすぎて仕事しまくって、さらにヤケ酒を飲みまくってたら肝臓がおかしくなってね。まあ、すぐに死ぬことはないけど。食事制限がとにかくつらい」

「……そうか」



 はっきりと言われると、かなり心にくるものがある。

 心のどこかで、九条みたいにメンタルが図太い人は病気にならない、と思っていたから。



『徳美には言わないでよ』

「言うわけない。でも、早く会いに来ないと忘れられるぞ」

『それは嫌だなぁ。天井に私の顔を貼り付けといてくれない?』

「イヤだ。教育に悪い」



 九条はクスクスと笑い出した。

 普段のイメージと違って、上品な笑い方だ。



「なんだよ」

「いやー。徳美と同じことを言うなー、って思って」

「今は娘だからな」

「……いいなぁ。私も娘になりたかったなぁ。病気になるタイミングを間違えたかも」

「なんか弱気になってないか?」



 電話越しに、息を呑む声が聞こえた。

 自覚がなかったのだろうか。



『そうかも』

「珍しいな」

『私も繊細な女なんですけど?』



 言い返したかったけど、グッと押さえる。

 軽口ばかり叩いても、話が進まない。



「まあ、これ以上は無理するなよ」

『……ありがとう』



 九条の声は、いつもより潤っていた。



『あと本題。事故の慰謝料について』

「やっぱりあんまり高くない?」

『まあ、大体は予想通りの結果だけど――』



 それから、九条は気怠そうにしながらも説明してくれた。


 オレとママをいた暴走車の運転手。

 彼はちゃんと保険に入っていてくれた。

 

 だからもちろん、慰謝料も治療費ももらえる。だけど、それは事故によるものだけだ。

 ママもオレも事故での外傷は、そこまで酷いものじゃなかったから、慰謝料はそこまで高くない。


 記憶喪失や幼児退行は、事故の外傷との因果関係を証明できない。

 病気が関係している可能性の方が高いかもしれない。


 結局、今の入院費までは負担してもらえないとのことだ。



「ありがとう。今はゆっくり休んでくれ」

『あなたも少しは休んで。私みたいにならないように』

「わかってるよ」



 通話を切って、一息つく。

 すると突然、全身がずっしりと重く感じた。



「……はぁ」



 おもわず、ため息が漏れてしまう。


 徐々にだけど、状況が悪化してきている。

 オレの体も疲れが蓄積されてきていて、限界を感じ始めている。


 気絶するように寝て、気が付くように起きる。

 そんな毎日だ。



(体が若いから何とかなっているけど)



 一度体を壊したらどうなるか、前世で何回も見てきた。

 壊れたら、一生元には戻らない。


 一度折れた木材を接着剤でくっつけても、すぐに折れてしまったり、ガタガタになってしまうのと一緒だ。



(ほどよく、頑張っていかないとな)



 オレは深呼吸をして、肩の力を抜いた。

 すると少し気が楽になって、自然と上を向けた。


 さて、徳美ちゃんが待っているはずだ。

 笑顔を見て、元気をもらおう。


 そう思って、振り向こうとした。


 その瞬間――



「ねえ、そこのお嬢さん」

「うわ!?」



 突然、声を掛けられた。


 中老(50代ぐらい)の女性だった。

 同じ年くらいの男性が、幽霊のように背後についている。


 はじめて会ったはずなのに、何かが引っかかる。



「八箇徳美さんの病室って、ここかな?」

「え、あ、はい。そうですけど」

「ありがとう」



 反射的に答えてしまった。

 なんで徳美ちゃんのことを知っているのか、どういう関係なのか。

 くよりも先に、女性はノックもせずに病室のドアを開けてしまった。


 もちろん、徳美ちゃんは「なに!?」と驚きの声を上げた。  



「……徳美。本物の、徳美」



 やっと気づいた。

 この女性はママ――徳美ちゃんと似ている。


 おそらくは、母親。


 ママを束縛して、蛇蝎だかつのごとく嫌われていた母親だ。



「徳美。探したのよ」



 『コツン コツン』というハイヒールの足音が、雷よりも大きく聞こえた。


 近づけば近づくほど、徳美ちゃんの顔が青くなって、歪んでいく。


 オレは走って止めようとしたけど、転んでしまった。



「アタシの娘。かわいいかわいい娘」



 しわしわの手が、モチモチの頬へと向かって行き――


 触れ合う寸前。 



 一瞬、世界が真っ白になった。



「いやあああああああああああ!!!!!」



 悲痛な叫びがこだますると同時に、雷の轟音が鳴り響いた。


 親子の再会にしては、不穏過ぎる。





―――――――――――――――――――――――――――――――――

読んで頂き、ありがとうございます

また、更新がかなり遅れて申し訳ございません


この親子3代の今後が気になった人は

フォロー

☆評価

♡応援 をよろしくお願いします!


皆さんの評価や応援で、もっと多くの人にこの作品を伝えてもらえると嬉しいです(≧▽≦)


また、誤字脱字があったらコメント頂けると助かりますm(__)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る