第29話


ザザン!




あれは…剣聖流の居合、二光閃だなぁ。その技は静止して撃つ技なんだよなぁ。だから腕全体が金属疲労し始めているんだ。明らかに纏っている魔力の量が減って、腕の金属が軋んでいる上に一番酷いのは足だ。


足の金属は既に魔力を纏っていないし目に見える程金属にヒビが入っている。これではまともに技を出す事は出来ないだろう。


この後俺と戦いたいって言ってた(?)癖に詰めが甘いなぁ。

それともあれをしなきゃアイツを倒せなかったという事だろうか?


縮地によって相手の後ろに移動し、アイツが後ろにいる事に気付いてすぐ後ろ向くと分かっていたから更に後ろに回り、二光閃を放った。


二光閃は身体を右へ左へと強烈な勢いで振り回され、切り返しの時は足と腕に相当な反動が行くから魔力を纏わずには人間の体では不可能と言われている技であるのだ。


魔力を纏ったところで人間の魔力量では焼け石…いや、マグマに水滴位魔力が足りないのだ。この世界では知らないが元々人間は生まれ持ってくる魔力量は非常に低いため魔術師になる人間は圧倒的希少と言われていたのだ。


ちなみにあのストーカー野郎が使った身体強化と魔力を纏う事は似て非なる物だ。

身体強化は魔力を使い、筋力は勿論、筋肉を支える骨や筋力が影響を与える内蔵、筋力を上げたことによる自身の能力アップに伴って必要になる知覚系を『強引に』引き上げる物なのだ。


強引にと言った通りこれは本来出せない力を無理矢理引き出しているのだ。勿論代償は命だ。かければかけるほど強くなる代わりに本来出せない物を出すのだ、そりゃ身体の全てが壊れていく。これは治癒魔法じゃ治せない。ポーションも無駄だ。


異世界でもこの身体強化に伴う自壊は一度進んだら元に戻せなかった。

唯一試してない事と言えば『時空魔法』による身体を過去に戻すという事だけ…


時空魔法を扱う者は

過去に居たという記録はあるが、その全てが何処かしらの時系列で不自然に記録から消えるのだ。誰だって何か知ってはいけない物があると分かってそれ以上足を踏み入れないのだ。


話が脱線したな。


つまり、身体強化は異世界テンプレと違ってホントの最終手段、リーサルウェポンなのだ。


魔力を纏うのはどうなのかって?こっちは比較的単純だ。

簡単に言えばこれは『外装』なのだ。ゲームやアニメでよくある機械を身体に装着させて戦う様なものだ。


何故これをしないのかって?さっきも言った通り人間が持つ魔力量は非常に少ない。いくら人間が出せる魔力を全て使って纏っても「ほんの少し動き良くなった?」と思わせるだけなのだ。


技術は人間、力は獣人、魔術はエルフと定義付けられる程だ。

ドワーフ?そりゃ鍛冶技術よ。


さて、そろそろかな。


「そんな状態で大丈夫か?」


『菴戊ィ?縺」縺ヲ繧薙□?溘%繧薙↑縺ョ縺吶$逶エ繧九?ゅ♀蜑阪%縺昴?∵?悶¥縺ェ縺」縺溘s縺倥c辟。縺?□繧阪≧縺ェ?』


「のわぁーー!そういやお前喋ると金切り声で煩いんだったぁー!こっちから聞いといてなんだけどもう喋んなーーー!」


『縺オ縺悶¢縺ヲ繧九?縺具シ』


「分かった!戦ってやるからもう喋んな!耳イテェーわ!」


『譌ゥ騾滓姶縺翫≧縺倥c縺ェ縺?°?』


「ここからはお喋りは死ぬだけだぜ?ほらよ」


ポイッとお手製手榴弾を投げる。


『?』


そりゃあそうだ。この世界は魔法が発展してダンジョンでは近代兵器を使わない…いや、正確に言えばダンジョン素材で出来ていない武器(飛び道具)は隠し持っていたとしても入り口で弾かれてしまう。


ついでに言うと過去、ダンジョン発生して比較的早い段階でダンジョン崩壊によるモンスタースタンピードが起きてしまい、そこで近代兵器が使われたのだが、ほとんど通じず「核を撃つか?」と上層部が考える(撃ってないとは言ってない)まで被害をもたらした事件によって完全に近代兵器(旧式武器と化したこれを近代兵器と言っていいのか分からない)が廃れてしまった。


今では若い人間もモンスターも近代兵器などほとんど知らないだろう。せいぜい「魔法より弱い武器があったらしい」程度だ。地上でも魔法が使えるから武器は要らないのだ。


ん?魔力が少ないのに魔法使えるのかって?そりゃ使えるさ。

だって、


『魔力とMPは違う物だもの。』




ドカァァァァァァン!!!


この手榴弾は俺のお手製で爆発威力を上げずに周りに煙を出して目隠しする為の爆弾さ。威力は二の次と考えていたが、まあまあ強いんじゃないかな?


俺がしたかったのは目隠しだ。そりゃ隠れて罠を仕掛ける為に決まっている。単純な煙玉じゃ前に突っ込まれて意味が無くなる。


単純にをしたかったんだ。



ビュン!!



まぁ流石にコイツとやるには骨が折れる相手だろうという事は分かる。


だからこれを使って対処する。




ブゥゥゥゥゥン


エネルギー体で挑むのは可愛そうだな。物理体で行くかぁ。エネルギー体にしていたらどんなに魔力を纏わせてもなんの対処も無い無機物なんて掠っただけで蒸発だ。

触れれば消える武器で物理しか使ってこない相手にするとかつまらないにも程がある。




あっちはだから、ある程度仕込みをさせる。

仕込みが終わるまでは時間稼ぎだ!



剣聖の力、じっくり見てやろうじゃないか!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る