第24話 お嬢様

 朝出てきた西の門をくぐり、ミヤノの街に戻ってきた。

 ちょうど日が暮れ、夕闇が降りる。

 ボクらは、まず今夜の宿を探すことにした。組合の共同部屋は落ち着かないしね。


 ・ ・ ・


 1軒目は「ウチは冒険者向けじゃない」と、にべもなく断られた。

 2軒目は「獣人!? 部屋がケモノ臭くなる」だって。酷い。ニアはこんなにいい匂いなのに。

 文句を言いたかったけど、ニアは黙ってくるりと回って宿を出た。

 ……ニアの目が死んでる。

 朝から、いや昨晩から、さんざんだもんなあ。


 3軒目。

「相部屋なら空いてるよ」

 そういうのアリなの? さすがに……

「うん、それで」

 ええ、ニア、それじゃわざわざ宿取る意味が……もう、しょうがないか。

 なんでもいいから落ち着きたいのはボクも同じだし。

「1泊は銀貨2枚。……確かに。部屋は2階の5番だよ。先客に女が二人、入ったばかりだから入れてもらいな」


 ・ ・ ・


(……じゃなきゃ世間を知ることになりませんわ)

(でもお嬢様、何もここまで……)

 中から話し声が聞こえる。

 ニアは乱暴の一歩手前くらいでドンドンと扉を叩いた。

 数瞬の間を置き、カチャリと鍵を外す音とともに扉が開く。

 すらっと背の高い、黒系スーツを纏った黒髪の豹族半獣人の女性が立っていた。

「……同室の方ですか?」

 女性はニアの腕の冒険者証をちらりと見た。こくりとニアが頷く。

 女性は一歩引いてニアを招き入れ、扉を閉めた。

 両側に2段のベッド、真ん中に2つの椅子と小さなテーブルがあるだけの、狭い4人部屋。

 椅子に座っていたもうひとり、普人の少女が無言で立ち上がり、毅然と整った足取りでツカツカとニアに歩み寄る。

 後ろ髪を縦ロールにしたブロンド。フリルをあしらったドレス系の衣装は、一応は鎧下かな。

 15歳くらい? まさにお嬢様然としたお嬢様が、無表情にニアを見下ろす。

 あー、また獣人がどうの子供がどうのとトラブルになるのかな。

 もういい加減にして欲しいんだけど……

「……きゃああああ!獣人ですわああああ!」

 少女はしゃがんでニアに抱き付き、喜色満面で頬ずりする。

「いやあああああ、ホントにモフモフですわああああ!」

 全身をまさぐられるままに、ニアは死んだ目をしていた。


「ゴホン。失礼いたしました。わたくし、セリスと申します。そしてこちらが……」

「セリスお嬢様の護衛で、ユーチェと申します」

「わたくし、然る貴族当主の娘でして、学院を卒業して世間修行をしていますの。今は身分などはお気になさる必要はありませんわ」

「私はニア。Fの冒険者」

 ニアは無表情のまま答えた。

「獣人は1万人に数人、我が国全体でも数百人しかいませんのよ! ニアと出会えたのは、ああ、なんという幸運でしょう!」

「……お嬢様。ほどほどになさいませんと、ニア様が引いておられます」

 くきゅるるるる……

 無表情を崩さないまま、ニアのおなかが空腹を訴えた。

「あら、ごめんなさい。お食事がまだですのね。いかがかしら、よければご一緒に、ご馳走させてもらえませんこと?」

「……うん、ありがとう」

 ニアの表情が和らいだ。決してごはんに釣られたわけではない。……ないと思う。


 ・ ・ ・


「それで、ニアは明日も狩りに行くんですの?」

「……うーん。まだ用意が足りない」

 冒険者向けの食堂。

 パリっとしたスーツで決めたオトナの女性、ドレスのような軽鎧を纏い高貴な空気を醸すお嬢様然とした少女、そして獣人の子供。

 周りのテーブルからは少し……かなり浮いてる気がする。

 食事を終えて人心地付き、何をしていたかを聞かれて話していた。

「わたくしたち、遺跡の調査に向かうところなのですけど、ニア、ポーターとして雇われていただけませんこと?」

 ポーター、つまり荷物持ち。

「……そんなに荷物持てない」

「その腕輪でじゅうぶんですわ」

「お嬢様……はあ、仕方ありません。明日より5日間、報酬は50シル。食事付きのモフられ付きです」

 好条件かと思いきや、最後の一言でニアの顔が少し歪む。そこが目的か。

「……夜はひとりで寝てもいい?」

「くっ……し、仕方ありませんわ。よろしくお願いしますわね」


 ・ ・ ・


(フェイ、ごめん。勝手に決めちゃった)

 夜、寝床に就いて、二人の寝息が聞こえだしてから、小声でニアと話す。

(大丈夫。ニアのしたいようにしていいよ。冒険者だもんね)

 これ、セリスはともかく、ユーチェさんには気付かれてるね。

 まあボクの正体まではバレてないだろうし、追及しないでいてくれるみたいだから、大丈夫かな。


 ◇ ◇ ◇

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る