第12話 過去



 明応9年 某日



 長く続く戦乱の世、各地で飢饉と疫病が相次いでいた。それによって、多くの者が、命を奪われ、物を奪われ、住む場所を奪われ、飢えに苦しみが広がっていた。そして、怨霊が増え、魑魅魍魎が増え、負の連鎖が起こり続けていた。

 其れこそ、常に戦を行っていた者達が、戦を停める程に。


 そんな中、ある村も危機に瀕していた。食べ物はまだあるものの、複数の怨霊が集まり魑魅魍魎となり、村に害を及ぼそうとしていた。

 その村の、村長には2人の娘がいる。15歳と8歳になる姉妹。母親は早くに亡くなり、3人は村人と協力して仲良く暮らしていた。

 今、対策の為に村長の家に集まる村人。



「お姉ちゃん、今日も一緒に遊べないの?」



「ごめんね。 今、手が離せなくて落ち着いたら一緒に遊ぼうね」



 亡き母の手作り人形を、抱える妹の頭を撫でる姉



「うん!」



 笑いながら頷き、部屋に入り1人で人形遊びを始める妹。そんな、妹を寂しそうに、見つめる姉である 


 村長の部屋では



「村長さ、決めてもらえねぇか。一刻の余裕もねぇだよ」



「うぅむ。それは、分かっておるが……」



「むらの外さ、暴れてる悪霊鎮めるのに、人身御供の娘っ子さ、村長の娘さんしかいないだよ」



「外に、山賊見かけただ。今、襲われたらひとたまりもねぇべ」



 中々、首を縦にふれず悩み続ける村長。襖が開いて姉が部屋に入る



「お父様、元武家の娘として覚悟は出来ております。」


「……妙絵たえ



「このままでは、村は滅んでしまいます。幸いわが家は、妹が居ます。明日、人身御供となり鎮めましょう」



「お願ぇします!」



 言い、三つ指ついて父親に頭を下げる妙絵と一斉に頭を下げる村人達。



「……分かった。」



 苦渋の顔で頷く父親。頭を上げてほっとした表情になる村人達。村人達は妙絵に、お礼を言って家を出た



「……妙絵すまん。変われるものなら、変わってやりたいが……」



「ありがとうございます。お父様、どうかあの娘のことを、宜しくお願いします」



 何か堪える表情で頷く父親。その夜は、何時もより豪華な食事となった。妹は不思議そうにしていた。父親が、良いことがあったと言うと素直に信じて3人最後の食事を楽しんだ



「そめ、寝るまでの間一緒に遊びましょう」



「ほんと? いいの?」



 優しく微笑んで、頷く妙絵。満面の笑みで嬉しそうに、人形を持ってくるそめ。

 そめが、眠るまで一緒に遊ぶ2人であった


 翌日、朝日が昇る前の薄暗い早朝、井戸の前で、体を清める為、冷水を被る妙絵。部屋から悲痛な面持ちで見つめる父親。

 もうすぐ16歳となり、中々の器量良しの娘。世が平和なら良い縁談もあったろう幸せな生活が送れたはず……自然と右手を握りしめる父親

 着々と、用意をこなし白衣を来て父親と共に向かった


 朝日が登った頃、そめが目を覚ました。



「お父様? お姉ちゃん?」


 

 何時もなら台所に居る筈の姉、父親の姿がなく、1人分の朝食のみ、用意されているのを見て、人形を抱えて外に出た

 何時もなら人の姿があるのに、何処を見ても人の姿は無い。故に、そめが村の外に出ても誰も気付かないでいた。

 そして、この行動が後に村の明暗を、分ける事となる

 暫く歩くと、人の話し声が聞こえて来る。

 声の聞こえた方に歩いていき、目の前の光景に固まるそめ

 姉の妙絵は、白衣が完全にはだけ下の袴は完全に脱げている。四つん這いの妙絵に、見たこと無い男達が、腰をぶつけている

 すると、そめの存在に気付いた妙絵と男達



「そめ?! な、何故ここに……っ?」



 驚いた妙絵の顔を摑み、自分の腰に当てる。



「そ、そめ……逃げろ……そいつら……山賊…」



 呼ばれて顔だけ向けると、全身、切り傷と殴られたあざがある父親が、男達に抑えられている

 そこに昨日、家に来ていた男達の姿もあったが、そめの視線に、気付き目を逸らす



「へっ、ガキでも、女は女だな」



 そめを見ていた山賊の1人が、厭らしい笑みを浮かべ近付いた。体を震わせ人形を、抱え直し1歩下がるそめ



「ぬ、ぬおぉぉぉお!……ちか……ぐはぁ!」



 残された力を振り絞り、男達を払いのけそめを助けに行こうとしたが、後ろから刀で複数刺されて倒れる父親



「ぐっ……そ…め……」



 力尽きた父親


「っは、お父様?! そ、そめは……っく、妹だけにはぁ……手を出さないで!」



 必死の形相で、懇願する妙絵に



「それは、俺達をお前がしっかり気持ちよく出来たらな」



「わ、分かりました」



 下賎な笑みを浮かべ妙絵に群がる山賊達。その中に、興奮している村の男達が混ざっていた。

 男達が満足するまで、永遠と思われる中続いた



「うっ……え……あ……」



 見るも無惨に汚され、目の焦点も合わず虚ろな表情の妙絵。目の前にあるものが放り投げられて、目を見開く



「なん……で……そ…め…」



 そこに、変わり果てたそめの姿があった。目は開いたまま、口からは男から出されたものが垂れ、体は傷つき汚れていた。

 手を伸ばし妹の体を触って固まる妙絵。妹の体は既に冷たくなっていた。震える手で、妹と側に落ちている人形を引き寄せ、体を隠すように上から抱きしめ嗚咽を漏らす妙絵



「ガキは初めてだが、結構楽しめたぜ。ギャハハハハー!」



 妙絵の背中を見ながら大笑いを上げる山賊達。けど、妙絵の耳には聞こえていなかった


 なぜなら、村の為と思い人身御供になると、決心したのに。

 村人に裏切られ、保身の為に売られ、辱められ、目の前で家族を殺された。溢れんばかりの憎悪・憎しみ・殺意・怒り・悲しみ・苦しみが、体を渦巻く


 其れこそ、彼女の感情に気付き取り込もうと、近付いた魑魅魍魎を逆に取り込み膨れ上がっていた。



「……ない」



「あっ?」



「許さ……ない……ろす……殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺す殺すコロス!!!」



 顔を上げた妙絵の顔は、忿怒に染まり血涙を流し髪が逆立ち男達を睨みつける

 


「ひっ? くっ、このアマ……あっ?」



 側にいた山賊が、刀で斬りかかろうとして、振り上げた右腕の肘から先が刈り取られた



「ギャアァァァァァァァア?! 俺の、俺の腕がぁ!」



 腕を抑えのたうち回る男を、体に取り込んだ魑魅魍魎が食べた。

 それを、見た男達は、恐怖で我先にと逃げ出した。だが、どんなに逃げようとも、捕まり食べられる男達

 村の男達は土下座して許しを請いたが、全て食べられた

 


「そめ……ずっと一緒よ……」



 抱いているそめの顔を見るときは、優しい表情の妙絵。魑魅魍魎の力で、自身の体に人形ごと取り込むと、表情を戻した


   

「全て……殺す……」



 妙絵は、村に行き村人全てを飲み込んだ。残っていた村人は、妙絵が人身御供になるのは、知っていた。だが、山賊と組んでいたのは知らなかった。


 でも、そんな事は妙絵に関係ない。男・女・老人・子供・全て関係なく取り込み、更に膨れ上がる妙絵

 体は既に、人ではなく魑魅魍魎と化していた。


 それでも、憎悪・怒りは止まらない。廻りの全てを憎み取り込もうとしていた。


 だが



「ぐっ……がぁ……あァァォァァア!」



 叫び声を上げながら、かつて自分が辱められた場所に封印された。

 この時代の11代目[安倍晴明]の手によって



「……彼女の気持ち、考え、感情はある程度読めました。本当なら彼女達を救ってあげたいのですが、私では封印するので、手一杯。情け無い話しです」



 ポツリと零した言葉が、聞こえた後に控える従者



「この戦乱の世では仕方ないかと。各地で、似たような事が起こっております。今は其れ等を、鎮める事で、手一杯なのです。救いは、後の平和になった時代の[安倍晴明]様に託しましょう」



 振り返り頷く安倍晴明。前を向き深く頭を下げて立ち去った。次の場所に向けて





「……確かに、胸糞悪いな」



「……えっ?」



 読み終えて、ポツリと呟く仙人。



「あっ、いや、何でもありません」



「不謹慎と思いますが、私も同じ気持ちです。」



 真剣な表情で言う通哉。仙人も真剣な表情で頷く



「(何が、あったかは、ほぼ分かった。で、どうする?)」



 これから、どう動くか考える仙人であった



 


 




 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る