無能な騎士が、奴隷を買おうと地下道へ向かうが、そこにいる奴隷を「魔王の娘」と勘違いする件について

 アレクは、小さな男に連れられて、薄暗い路地を歩いていく。


 表通りの綺麗に整備された路地に比べては、ゴミが散乱していたり、落書きが残されていたりで、おおよそ衛生的とは言えない。


「これが貧困街というやつか!もしかして!」


 アレクは無神経な声量で、男に声をかける


 その言葉に、周囲の人々は少々敵意が混ざったような目でアレクを見る。

 男はあまりの無神経さに、しどろもどろになる。


「ま、まあ、ボロの装備を着ていても騎士は騎士、あまりこういうところは知らないでしょうから……」

「知っている!それに、私はジャガイモを投げつけられたことがある!小説によれば、泥棒盗む子供には優しく必要する必要があるようだ。今考えれば、あのような扱いは勇者に反するんだな!」


 奴隷を買うのはいいんだ……。

 一瞬、男はそう思うが、客の機嫌を損なうのは得策じゃないので黙っておいた。


 男は、アレクを連れて小さな小屋へと入る。

 アレクは男の後を付いて行き、中に入ると、そこはこざっぱりした狭い部屋で、棚や樽が積まれていた。


「ここは?」


 男は黙って床を剥がすと、そこに地下へ続く階段が現れる。


「どうぞ、こちらです」


 男は壁にかけられたランタンを手に取ると、アレクを手招きしながら、階段を下りていく。


「なにせ奴隷というのは、表立って取引できないものですからねえ……本来は」


 その階段は地下道に繋がっていた。

 地下道は、ジメジメとしており、かび臭い匂いが漂っていた。

 水滴の音と、ネズミが走る音が聞こえてきて、プルチェとしてはその不潔さに震えるしかなかった。

 ゴツゴツとした石の通路に、金属音と皮底がぶつかる音が交互に響き合う、

 男が木の扉に立ち止まり、ノックをかける。


 「こちらです」


 男がアレクを手招きしている。

 アレクが中に入ると、安つくりのテーブルの上に蝋燭が何本か直で立てており、その周囲にはがたいの強い男と、人相の悪い男が数人。

 そして、一人の幼い女の子が、鎖に繋がれ、身体を隠すためだけのボロ布をまとっている。


「さて、お客様。ちょうど新商品が入荷しましてですね……こいつは上物なのですが少々曰くつきでして……ちょうど奴隷を求めている騎士のようなお方に最適かと」


 アレクは奴隷の姿をじっと見る。

 その奴隷は頭から大きな角が生えており、背中から羽が生えている。

 直感的にこの奴隷は魔族だろう、ということに気が付く。

 髪型は紫色のショートカットであり、蝋燭の光で判定が難しいが、オッドアイである。

 さらに、その表情は力強さがあり、芯の強さを感じさせる。


「うむ、悪くないな、是非貰っておきたい」


 アレクが関心を持つと、男は嬉しそうにする。


「そうでしょう?今なら50万ゴールドの大特価でご奉仕させて頂きます」


 小さい男は、大きな取引が成立するのを見て、ニコニコと笑顔で見ている。

 しかし、アレクはタダで奴隷を引き取ろうとするのを見て、男は慌ててアレクを止める。


「ちょ、ちょっとお客様!待ってください」

「なんだ?」


 男はアレクを手で制止しながら言う。


「あ、あの……お金……」


 アレクはなんだ、そんなことかと言いながら、500ゴールドをだけを払う。

 カノンが報酬金として分けてくれた1000ゴールドのうちの半分だ。

 男は目をぱちくりとさせながら、何度も数えてみる。

 しかし、何度数えても500ゴールドである。


「ご、ご冗談でしょう……旦那?あと三桁ほど必要でっせ?」


 アレクは自信満々にこう熱弁する。


「冗談ではない!私は何を隠そう、いまから魔王を退治する《異世界転生者》だ!小説によれば、こういうところに横流しされる奴隷というのは、魔王の娘と相場が決まっている!この魔王の娘を改心させ、人間との共存することの素晴らしさを叩き込めば、魔王だって否が応でも、人間との共存を選んでくれる筈だ!平和な世界にならなければ、お金も無価値になる!そう考えれば、お金と平和、どちらが重要なんだ!」


 男たちはその演説を聞いて、顔を見合わせる。


「それに、お前たちはこの娘を『ワケあり』といったな?『ワケあり』の奴隷なんて言うのは、私の読んできた小説の中では、たいてい殺処分をするのも気が引けるから、二束三文で引き渡すのが普通だ!そして、二束三文かと思いきや、宝石の原石だとわかってウキウキする!それが定番だというものだろう!」

「な、何を言っているんだ?この奴隷は、単なる下級魔族だぞ?お金を払えないなら今すぐに出て行ってもらいたい!」


 アレクは無理矢理、奴隷を引き寄せて、頭を撫でる。


「こんな怖い人達に脅されて、暗いところに閉じ込められて怖かっただろう!そんな生活も終わりだ。綺麗なドレスで着飾って、甘味を食べさせてやるからな」


 アレクの無鉄砲な行動のほうが私には怖い!とプルチェは震えていた。

 男たちは怒りながら、ナイフを抜き始めた。


「この野郎!俺たちが《漆黒の烏》だと愚弄してのことか!」


 アレクは、笑いながら棍棒を構える。


「やはり、そうだったか!このように奴隷商人を装い、勇者を陥れるという計略の一つだと、俺にはわかっていた!」


 アレクの行き当たりばったりの言葉に、《漆黒の烏》は眩暈を感じながら、襲い掛かる。

 プルチェといえば、激昂した男たちの剣幕に震えるばかり。

 男たちはアレクにじりじりと距離を詰め、アレクは棍棒を肩に担いで、余裕を見せる。


「さあ!何処からでもかかってこい!」


 そして、男たちがアレクに襲い掛かろうと踏み込んだ瞬間だった――。


「《閃光》!《煙幕》!」


 急に部屋が眩いばかりの光に包まれると同時に、男たちは怯む。

 その間に、何者かがアレクの手を引っ張る。

 アレクは奴隷を抱き寄せたまま、その手に身体を委ねる。


「だ、誰だ!クソッ!何も見えやしねえ!」


 暗い下水道に、三人の足音が響き渡る。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る