第18話 悪夢のはじまり

 銃騎士たちの訓練から一夜。

 橙色の陽が落ち、王都カピターレに再び夜の帳が下りる。


 街を囲う城壁には、騎士たちの監視の目があった。



 

「今日も今日とて異常なし……か」


 銀の鎧を身に纏った壮年の男は、何気なく呟いた。

 彼は高くそびえ立つ城壁を背にして、周囲の状況に気を配っている。右腕にはマスケット銃が抱えられているものの、ここ数年彼がそれを活躍させたことは一度もない。


「夜の警備とか、毎回毎回ほんと嫌になりますよねぇ……」


 分団長の隣で、茶髪の青年レナートは大きく欠伸をした。

 そのだらしない立ち姿に騎士としての覇気はなく、今にも座り込んでしまいそうなほどである。上司の呆れたため息が増えるのも無理はなかった。


「交代まであと少しだ。それまではお前も気を抜くな」


「はいはい……」


 やる気のない返事をして、レナートは欠伸を噛み殺す。

 睡魔に負けて閉じられかけた彼の瞳だったが、その気だるげな視線はやがて、少し遠くの何かへと向けられた。


 

「分団長……あれ、なんですかね?」



 彼の目が捉えたのは、クマを模した小さな人形だった。

 

 両目の代わりに大きなボタンが二つ縫い付けられており、片腕は肩の部分がほつれて中の綿が露出している。どことなく不気味な雰囲気を纏うその人形は、自立歩行しながらヨロヨロと城壁に近づいていた。


「人形……か? いや、しかしあれは……」


「もしかして、新種の魔物じゃないですか? よし、とりあえずここは俺がこいつで――」


「っ、待てレナート! 今はまだ……!」


 意気込んで銃を構えようとした部下を、男は制止する。

 しかし、その横ですぐに一発の銃声が響いた。


 飛翔した弾丸が、人形の頭部に命中する。


「ニコラ、お前勝手に……!」


 発砲したのは、同じく城壁を警備していた騎士のニコラ。反撃もせずに倒れた人形を見て彼は銃を下ろすと、嬉しそうに口角を上げて笑った。


「や、やった……やりましたよ分団長!」


「……ああ。よくやった」


「ちぇっ、なんだよ。俺だってあれくらい……」


 手柄を横取りされたレナートは悪態をつく。

 が、その視界の隅でたしかにを捉えていた。


 

 人形に発砲したニコラの瞳が、紫紺に濁っていくのを。


 

「……ニコラ?」


 そして次の瞬間、それは起こった。

 

「――っ、どけ、レナート!!」

 

 ニコラは無言のまま、銃剣を突き出して走り出した。

 レナートを庇った分団長の腹部に、剣先が深くめり込む。

 

「ぐ、う……っ」

 

 低く唸った彼を見て、レナートの表情は青ざめていった。


「分、団長……?」


「っ、逃げるんだお前ら……今のこいつは、様子が……っ」


 凄まじい力で銃剣をめり込ませるニコラを、分団長は腕力だけで押さえ込めようとする。腹部からは当然流血し口からも血を吐いていたが、彼は硬い意志で動こうとしなかった。


 しかし、そんな膠着状態も束の間――


「――おい、奴ら大群で来てるぞ!!」


「侵入を食い止めろ! 撃ちまくれ!!」


 城壁の近く、森の中から現れた人形たちの大群を前に怖気付いた騎士たちは、一斉に発砲を始めた。百体近くの人形たちに数発が命中して撃破するが、それから起きたことはであった。


「よせ……撃つな、お前ら……」


 分団長の掠れた声は、彼らには届かない。

 そこに広がっていたのは、悪夢のような光景だった。


「うああああああああ! 来るな、来るなあああああ!!」

「おいやめろ! 俺たちは仲間だろうがああっ!?」

「どうなってんだチクショウ! 目ぇ覚ませよお前ら!!」


 隊の自滅、あるいは仲間割れ。

 人形を撃った騎士たちは跳ね返ってきた〈呪い〉で正気を失い、濁った目で近くの仲間を襲い始める。その因果に気づいた騎士たちは発砲を止めるが、代わりに迫ってきたのはクマの人形たち。


 人形は騎士たちに近づくと、一斉に自爆を始めた。

 爆発に巻き込まれた騎士たちの血肉や城壁が、辺り一帯に飛び散っていく。現場の混乱と狂った騎士たちへの対処は、もはや困難な状況にあった。


 銃声。悲鳴。断末魔。

 肉片。血飛沫。転がる四肢。


 城壁を警備していた分団は壊滅。

 生き残りの騎士たちが死を覚悟する中――


 一人の少女が、戦場へ飛び込んだ。




「――――全員、退がれ!!」




 夜風に赤髪をなびかせながら、少女は剣を振りかざす。

 その一閃は、迫り来る人形たちを横薙ぎにした。


「あ、あなたは……」


 片腕を失った騎士が、顔を上げる。

 その瞳に、微かな希望を宿して。


「……皆さんすみません。遅くなりました」


 人形たちの〈呪い〉をものともせず、少女はそこに佇む。


 

 騎士団長、エルダ・ファルネーゼがそこにいた。

 

 

「この人形は敵の仕向けた囮――いえ、罠です。ここは私が対処しますので、正気でいる皆さんは、医療班とともに被呪者の拘束と介抱をお願いします」


 冷静に、そして的確にエルダは指示を出す。

 人形の大群と対峙する彼女の後ろで、生き残った騎士たちは慌てて動き出した。少しづつ危機的な状況が回復へと向かう中、エルダは一本の剣を手に一人戦場を駆ける。


 一体、また一体と、〈呪い〉の影響を受けない彼女は人形を斬り捨てていく。迷いのない剣筋が彩るその一幕は、まるで剣舞のようであった。


 すると、一つの巨大な影がその剣舞に迷い込む――。



 

「――見事だ、小娘」




 上空から飛来したのは、二メートルを優に越す巨体。

 分厚く筋肉質な身体が、剣を握るエルダの行手を阻んだ。


「生まれながらの〈呪い〉への耐性に、その白いマント……。驚いたな。まさか、貴様のような小娘が現在いまの騎士団のトップとは……」


「……あなたは?」


 刺すような目つきで、エルダはその魔族に訊ねた。

 すると彼はわずかに笑みを覗かせ、


「――俺は〈十三魁厄〉序列七位、【厄星】のジガンテだ」


 潔く名乗り、拳を握りしめる。

 片足を退いて構えの姿勢をとった彼は、改めてエルダと真正面から対峙した。青色の隻眼と金色の双眸、二つの視線が空中で交わる。



「手合わせ願おうか。“騎士団長”」

 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る