第10話 切り札はその手に

 銃を抱えて、ユースティアは後退した。

 少しばかり余裕を失ったように、肩で荒い呼吸をする。


「さすがに、ちょっとまずったか……」


 彼女の周囲にはヴァーユの魔術による竜巻が乱立し、木々を根こそぎ巻き込んで成長していた。広い森とはいえ、これ以上被害が拡大すればユースティアの家も竜巻の餌食となる。


 彼女の頬や腕にも、飛ばされた枝葉による擦り傷ができていた。


「ハハ、これで“ケーセーギャクテン”だなー! 銀詠さんよぉ〜!!」


 傷を治癒させたヴァーユは、荒々しくロッドを振り回す。

 

 魔族である彼にとって、〈魔核〉のある心臓部か頭蓋以外への攻撃は致命的なダメージにはなりえない。もっとも、銃の反動にまだ不慣れなユースティアにとってそれは困難だが。


(残弾は二発……もう無駄撃ちはできないな)

 

 残された木の陰に隠れて、次弾の装填を急ぐ。

 マスケット銃と、それに付属する小さな銃剣だけを武装とする今の彼女には、もう後がない。海辺にある家を背にした今、これ以上引き下がるわけにもいかないのだ。


(詠唱の空撃ちフェイントも流石にもう効かない。あと残ってるのは、しか……)


 呼吸を整えつつ、彼女は逡巡する。

 らなければ、殺られる。背に腹は変えられない。


 そんな状況下で、彼女が下した決断は。


「……まあ、仕方ないか」


 ユースティアが懐から取り出したのは、一本の羽ペン。

 その金属製の切先を、彼女は指に突き刺した。


 

 血の滲んだペン先が、彼女の左手の甲に走る――。


 

「そろそろ鬼ごっこはおしまいだ! 大人しく出てきやがれッ!!」


 ヴァーユはロッドを振りかざし、一際強い突風を吹かせた。

 そんな彼の視線の先に、銀髪を揺らすユースティアは立ち塞がる。


 揺るぎない覚悟を宿した青の双眸が、敵を射抜く。

 ややあって、彼女は静謐せいひつにこう唱えた。


 

「――“禁呪解放”……【言霊オルディナーレ】」


 

「……ッ!?」


 ヴァーユは驚愕し、彼女の左手を見て瞠目した。

 血の刻印が描かれた、その手に。





「――――【“風よ、しずまれ”】」





 彼女の低い声音が、あたり一帯に沈み込む。

 

 するとたちまち、吹き荒れていた風が止み、彼の生み出した竜巻までもが消滅した。ユースティアを中心として、ヴァーユの操る魔術が打ち消されていく。


 彼女の「声」が、深い森の風をいだのだ。


「なに、しやがった……テメェ!! ふざけんな!!」


 ロッド一本を手に、錯乱したヴァーユは突貫した。

 眼前に迫る敵。ユースティアの左手が、妖しく光る。



 

「――【“動くな”】」




 その瞬間、ヴァーユの足……否、硬直した。

 ユースティアの発した声が、彼の身体をその場に縫い付ける。


 言葉の重力は、敵を掴んで離さない。


(うご、けねぇ……ッ! ちくしょう……!!)


 身動きの取れないまま、ヴァーユはただ焦燥に駆られる。

 そんな彼のもとへ、エルフの足音がゆっくりと近づく。


「ずいぶん焦ってるね。いい気味だ」


「テメェ……なんなんだよその力はッ!! 魔法は使えねぇはずじゃ……!」

 

「そうだよ。これは魔法じゃない」


 立ち尽くすことしかできないヴァーユの前で、彼女は足を止めた。

 刻印の輝く左手をかざし、彼の前で淡々と告げる。




「――これは、だ」




 ヴァーユの頬が引きり、歪な笑みを描く。

 

「……は? 正気かよ、お前……」


「君たち魔族は、私から魔法を奪えても魔力までは奪えなかった。詰めが甘かったんだよ」



「お前らが私から魔法を奪うなら、私はお前らの力を使うまでだ」



 明確な殺意のこもった瞳が、ヴァーユに向けられる。

 彼は戦慄し、感情のままに口走った。


「っ、そのためにテメェは寿命まで……イカれてやがる!! このバケモンがぁっ!!」


「お前らだけには言われたくないよ」

 

 マスケットの銃口が、動けない彼の額に当てられる。

 見開かれた彼女の目には、迷いも躊躇いもない。


(これなら、反動も関係ない……)


 彼女の狙いは、確かに外れることはなかった。

 一発の銃声の後、ヴァーユの頭蓋が粉々に砕け散る。


 脳の代わりに詰まっていた魔核は、木々に向かって吹き飛んだ。




 


「――! 馬鹿な……ヴァーユ!?」


 彼の死の直後、上空にいたヴァルナは咄嗟に振り向いた。

 一発の銃声、強烈に感じ取った仲間の死。


 しかしその人情的な行動が、狙撃手に重大な隙を与えた。


「……隙だらけだぜ、クソ魔族」


 地上で潜伏していたネーヴェは、迷わず引き金を引いた。

 仲間の死に気を取られていたヴァルナに向けて、弾丸は飛翔する。


 その刹那、彼の手にしていた錫杖が破壊された。


「!? しまっ……」


 杖を失った彼は咄嗟に飛行魔術のコントロールを保とうとするが、それももう遅かった。彼を見上げていたユースティアが、静かに口を開く。




 

「――【“落ちろ”】」





 彼女の言霊ことだまには、何人であっても逆らえない。

 魔術で宙に浮かんでいたヴァルナは、彼女の言葉の引力によって引きずり下ろされた。彼の体は成す術なく、木々の枝を折りながら地面に叩きつけられる。


「がっ……!?」


 背中から落下した彼は、衝撃で黒い血を吐いた。

 なんとか立ち上がって体勢を立て直そうとするが、白い死神はそれを許さない。





「――【“ひざまずけ”】」





 ヴァルナは命令のままに片膝を立て、身体を折った。

 静かに歩み寄るユースティアの姿も見えぬまま。


 やがてヴァルナの頭部に、彼女の銃が向けられる。


「な、なぜ……貴様がその力を……っ」


「お前に質問する権利はない。私の質問にだけ答えろ」

 

 冷淡にユースティアは言う。

 ネーヴェも狙撃銃を手に合流したところで、彼女は尋問するように訊ねた。


 

「アストレア……いや、“エストリエ”という名の魔族に心当たりは?」

 

 



 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る