第9話 狙撃手は笑う

 深い森を舞台に、二つの足音が追走劇を繰り広げる。

 生い茂る木々を、草花を、強風が攫っていた。


「ハハ! ほらほら、どーしたッ!?」


 ロッドを手にした魔族、ヴァーユは狂気を帯びた笑みを浮かべ、目の前の白い影を追撃する。彼がロッドを振るたびに風が吹き荒れ、引き抜かれた木の根や葉が竜巻とともにユースティアを襲った。


 それらを回避した彼女は、ヴァーユの突き出したロッドを銃身で受け止める。その直後、至近距離まで接近したヴァーユに、彼女の横蹴りが炸裂した。


 受け身をとった彼は、それから軽々とステップを踏む。


「女のくせにいい蹴りだな! 面白ぇ!」

 

 ユースティアは強風に目を細めながら、銃身に次弾を装填する。


(風を操る〈魔術〉か……まだ練度は低そうだけど……)


 木々を避けて後退していた彼女は足を止め、敵に照準を合わせる。

 額を狙った銃弾が飛翔するが、中途でその軌道は大きく逸れた。


 それはまさしく、風に飛ばされたように。


(……銃弾が通らない。相性は最悪だな)


 ヴァーユが身にまとう風の鎧の前では、実体をもつ銃弾はことごとく弾かれてしまう。相手の攻撃は大雑把かつ躱しやすいものだが、ダメージを与えられないままでは埒が開かない。


 静かに焦りを覚え、ユースティアは木の陰に身を隠した。

 その間にも敵はゆっくりと、ロッドを回しながら歩み寄ってくる。その享楽的な表情は、自分が優位であるということを信じて疑わない。


「おいおい逃げんなよ〜! オマエ強いんだろー!?」


 それはあくまで、魔法があればの話。

 魔法の力さえこの手にあれば、彼のような下級魔族など目を瞑ってでも葬れる――ユースティアはそんな言い訳がましい幻想を抱きながら、小さくため息を吐いた。


(ないものねだりしても、仕方ないか……)


 だからこそ今は、使えるものをすべて使って奴を倒す。

 知恵と工夫を駆使して、敵を欺く。


 この五年間、そうして戦ってきたように――。


「おっ! 見つけたぜ、そこかッ!!」


 ややあって物陰から飛び出したユースティアを、ヴァーユの鈍色の双眸が捉えた。魔術による小賢しい撹乱はやめ、ロッド一本で野生的に突貫する。


 ユースティアは撃鉄ハンマーを引き起こし、銃身を持ち上げる。

 銃を構え、ギリギリで照準を合わせて脳天を撃ち抜く――


 ……ように見せかけて、彼女は左手を突き出した。




「――【虹光ルミナス】」

 



 彼女が口にしたのは、魔法の「詠唱」。

 今では、ただの単語である。


 しかしその単語一つは、ヴァーユの両足を止めるのに十分だった。


「――ッ!?」


 致命的な危機を感じたように、動きを止めた彼の両脚。

 その一瞬の隙を、ユースティアは見逃さない。


 瞬時に照準を合わせ、銃声を響かせた。


「ガッ……!?」


 慣れない反動で狙いを逸らした弾丸が、風による防御を解いていた彼の左目に命中する。負傷した目を押さえてふらつく彼のもとへ、ユースティアは素早く次弾を装填しながら疾駆した。


 無防備な彼の胴体に、銃身先端に取り付けた銃剣を突き刺す。

 と同時に、躊躇なく引き金を引いた。


「死ね」


 至近距離で炸裂した弾丸が、ヴァーユの体を吹き飛ばす。


「ガハッ……!!」


 大きな衝撃を受けた彼の体は、力なく大木の下で座りこむ。 

 ユースティアの蒼の双眸が、それを冷徹に見下ろした。


 その瞳は、先ほどまでの無気力なそれとは別物だった。


「……やっぱり、魔族はみんなそうなんだね」

 

「……? 何がだ……?」


 腹部と左目から流血しながら、彼は訊ねる。

 するとユースティアは彼を見下ろしたまま、


「これまで戦ってきた魔族は全員、私の詠唱で一瞬、動きを止めている。さっきの君のも、別に恥じることじゃないよ」


 彼女は淡々と、そう告げた。

 点火薬をセットし終え、再び撃鉄ハンマーを引き起こす。


 

「君たち魔族の血が、本能的に『魔法使いの』私に対して恐怖を抱いている……ただ、それだけの話だ」


 

 言い終えて、彼女は両手で銃を構えた。

 今度は銃口が、直接ヴァーユの額に当てられる。


「クッソ……ざけんな――」


 傷を負ったヴァーユは、なんとかロッドで魔術を起動させようとした。しかしユースティアが少し指を動かすだけで、彼は絶命する――



 そんな状況の中、彼らの間に一筋のいかずちが走った。

 


(……か)


 ユースティアは咄嗟に身を退き、雷撃を回避した。

 

「――ヴァルナ!」


 ヴァーユは瞳に生気を取り戻し、顔を上向けた。

 自らの窮地を救った相方に、感謝の念を抱いて。


「馬鹿が、何をやっている! 早くその女を殺せ!!」

 

 錫杖を手に空に浮かんだヴァルナが怒声を降らす。

 

 しかしその直後、彼の左頬を地上から銃弾が掠めた。


「――ッ、執拗しつこい……まだ死なんのか……!」


 ヴァルナは目を怒りの色に染め、地上を見下ろした。自身を「狙撃」してきた者のいたであろう地点に狙いを定め、いくつもの魔導陣を出現させた。


「――【瞬雷フォルゴーレ】!」


 深い森に、数本の稲妻が突き刺された。

 広範囲の攻撃、そのあとには焼け焦げた木々が残るのみ。


 だがそれでも、にはあたらなかった。


「これで死ん…………ッ!?」


 敵の抹殺を確信したヴァルナの左手を、銃弾が貫通する。

 超遠距離からの、精密狙撃だった。




「ッ……巫山戯ふざけるな! あの少年……何を撃っている!?」



 

 苛立ちを込めた舌打ちの後、ヴァルナは声を荒げる。

 地上に身を潜める狙撃手を、忌々しげに睨めつけた。

 

「……ここからじゃ位置が悪いか」


 他方、木陰に潜伏していたネーヴェは、次弾を装填して狙撃場所を転々としていた。専用にカスタマイズされた大型の「狙撃銃」を手に、彼は一人森を駆ける。


「ったく、無茶言わないでくださいよ。師匠……!」


 弱音を吐きつつ、彼は苦笑を浮かべる。

 しかしその笑みには、狙撃手としての余裕が込められていた。






 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る