第2話 五年ぶりだね

 玄関を開けたら、見知らぬ青年が立っていた。

 しかも、私のことを「師匠」と呼ぶ。

 


 謎だ。というか誰だ!

 


「いや、ほんとに誰……? 怖い……」


「だ、誰ってそんな……俺ですよ! ネーヴェです!」


「ネーヴェ?」



 微かに聞き覚えがあった。



「ほら、あなたに拾っていただいた、氷魔法使いの弟子です!」



 青年は必死になって私に説明を試みている。

 そのうちに私も、だんだんと過去の記憶が蘇ってきた。


 そうだ。現役時代、私は弟子をとっていたんだ。

 

 王都の学園で講師として教えていた生徒の他に、才能のある子を見つけては私の技術を叩き込んでいた。後世に、私よりも優れた魔法使いが生まれるように。


 彼もそのうちの一人、というか一番弟子だ。



「……ネーヴェって、あのネーヴェだよね? やたら目が良くて狙撃が得意だった、あの」


「! そうです、そのネーヴェです!」


「キノコ嫌いで泳げなくて臆病者だった、あのネーヴェ?」


「…………はい、そうです!! 今でもずっとキノコ嫌いな俺がそのネーヴェです!!」



 ヤケクソ気味に彼は叫んだ。

 やっぱり、そうだ。思い出してきた。


 この子はネーヴェ、私の一番弟子だ。

 

 家族に見捨てられて一人だったところを、私が拾って育て上げた記憶がある。艶のある黒髪に、一筋混ざった白のメッシュのような髪が特徴の男の子だ。



「そっか……ずいぶん大きくなったんだね。言われるまでわからなかったよ」



 私の記憶の中の彼とは、その姿は見違えていた。

 当時14歳くらいの少年だった彼は、今では立派な好青年。幼さの残っていた顔つきも凛々しくなって、雰囲気もだいぶ大人びているように感じる。時の流れというのは、早いものだ。



「たしかに……あれからもう、五年経ちましたからね」


「そっか、五年かぁ……」



 あの戦争から、五年。


 五年。


 

 

 ……ん? 待て、五年?


 

 

「……あ、あれ、そんなに経った?」


「経ちましたよ?」


 

「うそ……。私まだ一年くらいの感覚だったのに!!」


 

 いつの間に五年も過ぎてたんだ……。

 時間が溶けすぎている。スローライフおそるべし。



「まあ、歳を取ると時間が過ぎるのが早くなるって言いますからね……」



 笑いながら、ネーヴェもなかなか失礼なことを言ってくる。

 おいおい、私がエルフだからってあんまりだ。

 


「……私そこまで歳とってないって言ってるよね? 怒るよ?」


「はっ、すすすすみません! お許しをっ!?」


「冗談だよ。半分ね」



 冗談半分でからかってみたけど、こういうところは昔と変わってない。この子はやっぱり、私が育てた魔法使いネーヴェなのだ。少し昔が懐かしくなった。



「ところで、私に何か用でもあったの?」



 懐古的な思いに浸っていたところで、ネーヴェに訊ねる。

 この子だって、用もなく王国からはるばるやってきたわけではないだろう。いや、単に私に会いにきたって可能性もなきにしもあらずだけど。



「はい。実はユスティア様にひとつ、王国軍の司令部から預かっているお話が……」


「え……王国軍から?」



 一瞬、自分の耳を疑った。

 

 あの戦争が終わってから、というか、私が王都の軍を離れてから……あいつらはこの五年間、何ひとつ連絡なんてよこさなかったからだ。


 私を今の今まで、くれたのに。


 それなのに、どうして今さら……?

 というか、どうして伝達役にネーヴェを?



「……大丈夫ですか? ユスティア様」



 黙りこんだ私を気遣うように、ネーヴェが言う。



「やはり、お話はまだ……」


「ううん……平気。聞くだけ聞くから、君も上がりなよ」



 この子を困らせるような真似はしたくない。

 迷いを断ち切るように、玄関先に立つネーヴェを家に迎え入れた。

 

 


 


「はい。これ、ネーヴェの好きだった豆のスープ」


「うわ懐かしい! いただきます!」


 ちょうど夕食時なので彼の好物のスープを食卓に出してやると、ネーヴェは途端に目を輝かせた。五年前と変わらない犬っころみたいな反応で、少し安心する。



「どう、美味しい?」

 

「はい! そりゃあもう最高ですよ! 師匠の作ってくれた料理なら俺、なんだって――」



 子供のようにはしゃぎ始めた彼は、そこまで言いかけて口を閉じた。

 わざとらしく咳払いをして、頬を赤らめる。



「すみません。あんまり美味しくて、つい……」


(かわいいな、こいつ……)



 こんなふうに思ってしまうのは、私の親心ゆえだろうか。

 まあ、絶賛背伸び中のネーヴェのことはさておき。



「本題に入りましょうか。王国軍からの伝言です」

 

「うん……」



 姿勢を正したネーヴェは、真っ直ぐな目で言った。

 こういう切り換えの速さからは、年相応な成長を感じる。



「元エトワール魔法隊隊長、ユースティア様」



 律儀にそう前置いて、彼は口火を切った。




「――王国軍に、戻ってくる気はありませんか?」





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る