1239 音楽に対する捉え方の違い
同じ感覚を持ち同士だからこそ出来る「経験値のおすそ分け」
それによって倉津君は、アンコールで弾く3曲だけレベルが上がった訳なのだが。
『それ以外の演奏レベルをアップするには、理屈が解らないと出来ない』っと釘を刺され、倉津君は……
***
「フフッ、なめるなよ、眞子」
「おっ?なになに?早くも、なんか光明が見えたの?」
「当然だ。この俺様を、誰だと思ってるんだよ?」
「えぇっと、キャスバル=レム=ダイクンだっけ?」
「ブッ!!そこでシャアさんの本名かよ!!」
またの名をクワトロ=バジーナと申します。
今後とも宜しく。
ってアホか!!
なんで、この期に及んで、Zネタをフラにゃあ成らんのだ!!
まぁ……俺が心の中で、勝手に言ってるだけなんだがな。
「まぁ、本名だね。……ってかさぁ。もぉそろそろ、時間もないし。ガンダムネタにも飽きてきたから。もぉガンダムネタ禁止にしない?」
「あるぇ~~~、おかしいなぁ。俺には、オマエが先に振って来た様な気がするんだがなぁ。今のじゃ、まるで俺に責任が有るみたいな言われ方だぁ」
「いや、そうは言わないけどさぁ。でも、今、この瞬間にも、私が変に話に乗ったら、どうせ『俺はクワトロ=バジーナですぅ』とか言おうと思ってたんでしょ。だから、早急に対応する為に禁止しただけなんだけど。……思ってなかった?」
なんで解った?
「思ッテナイヨ(棒読み)」
「あぁ……ヤッパリ、思ってたんだ。なんて単純な思考なんだろ」
「そう言うな。俺も傷付くんだからよぉ」
「……っで、結局、見えた光明ってなんなの?」
「冷たッ!!」
ボケさせろ。
……ってかよぉ。
自分だけ散々ボケといて、この粗悪な扱いはなくねぇか?
思考を読まれて、ボケを潰された上に、冷たいあしらいまでされたら、今更言い難いわ!!
もしこの場に、俺じゃなくて山中が居たらなぁ。
アイツ、おしっこチビって、ワンワン泣き喚いてる所だぞ。
まぁ俺の心は、奈緒さんのバックバンドの出来の悪さに泣いてるがな。
……ってかアイツ等、マジでなんとかなんねぇか?
「どこが?全然冷たくないじゃない。寧ろ、サブイのは真琴ちゃんの方だよ」
「ふぅ……オマエってさぁ。ホント、底意地が悪いよな。俺に対する態度が、他の奴等と接する時の態度とは大違いじゃねぇかよ」
「えっ?あぁ……ごめん。真琴ちゃんが相手だと、ついつい、いつも隠してる本音が出っちゃってるね。……私、真琴ちゃんなら、なんでも許して貰っているものだと思ってた。本当に、ごめんね」
「いいぃ~~~~ッ!!」
なんで、急にそんな凹んで、しおらしくなっちまう訳?
オマエって、そんなに俺に心を許してくれてた訳?
だったら、悪い事したな。
「ホント、ごめんね。私、真琴ちゃんの前でしか、こう言う事を言えないから……」
「いやいやいやいや、別に構わねぇよ。俺、実は、そう言うオマエも嫌いじゃないしよぉ」
「あぁッそ、じゃあ別に、このままで良いんだね」
「騙しやがったな」
「騙したね」
「オマエって……ホント性悪だな」
嫌いじゃないけどな。
奈緒さんのバックバンドは嫌いだけど。
「っで、結局なんなの?」
「いや、オマエのせいで言う気無くした」
「あぁッそ。じゃあ、仕方が無いから、私が、真琴ちゃんの思惑を代弁してあげるね」
「オイオイ、ちょっと待て。なにを代弁しようって言うんだよ?」
「真琴ちゃんが見えた光明の件。……って言っても、どうせ、理屈が解んないから、感覚でなんとかなる、とか思ってるんでしょうけどね」
「・・・・・・」
正解だ。
「因みにだけど、それ……無理だからね。これだけは、理屈が解んないと出来無いからね」
左様でございますか。
これが俺の心理を読みきった、モロに正解なんですがな。
それだけに、奈緒さんのバックバンド位、残念無念でござるよ!!
「ちぇ……ヤッパ、それじゃあダメか?」
「うん。ダメだね。理屈と、感覚、それに培った技術が伴った上に、それが上手く交じり合わさって、初めて、この技法は生きてくるからね。単純に感覚だけに頼ってちゃ、これは、全く上手くいかないよ」
「チッ……面倒臭い技法を思い付きやがって」
「うわっ。良かれと思って教えたのに、舌打ちされた上に、文句まで言われたよ」
だってよぉ。
音楽は、字で書いた如く『音を楽しむ』もんだろ。
それをよぉ。
わざわざ屁理捏ねて、楽器なんて触っても、楽しくないつぅの。
そこ……なんか違わね?
奈緒さんのバックバンド位。
「そりゃあ、舌打ちもしたくなるわな」
「なんでさぁ?」
「だって、そうじゃねぇかよ。小難しく事バッカリ考えて、音楽なんてやっても楽しくねぇつぅの。感覚で楽しむからこそ、音楽は楽しいんじゃねぇの?オマエの言う、それって、俺にとっちゃあ、音楽じゃなくて、音獄じゃんかよ」
「ふむ。……なるほどねぇ。考え方に拠っちゃあ、そう言う捉え方もあるかぁ」
「だろ。オマエは、なにかと難しく考えすぎなんだよ」
「まぁ確かに、私は考えるのが好きだからねぇ。イラナイ事まで考えちゃてるのかなぁ?けどさぁ、そう言う音楽も楽しいんだけどなぁ。でも真琴ちゃんは、感覚で弾いてこそ音楽だと言いたい訳だね。まぁ、お互い、どこも間違ってはいないんだけどね」
あっ、そっか。
眞子は何事に対しても思考を凝らすのが好きだから、こう言う音楽の在り方もあってもおかしくはない訳だな。
だったら、そう言う音楽も有りだな。
それに加えて眞子は、元々俺と同じ体に同居していたから、感覚的なものも高く、両方を兼ね揃えている。
なるほどなぁ。
そう考えれば、眞子の性能が高くなる訳だ。
これはまさに見習うべき点ではあるな。
けど……俺には無理だな。
奈緒さんのバックバンドぐらい無理だな。
……にしてもあれだな。
俺……【GREED-LUMP】が相当気に入らないんだな。
さっきから、事ある毎に文句ばっかり言ってるもんな。
「そうじゃろ」
「けどさぁ。それだったら、あれだよね。真琴ちゃんは、これからも感覚を重視して音楽を続けて行く訳だから、私とは行く道が違うね。だったら真琴ちゃんは、自分の信じた己が道を、真っ直ぐに進むしかなくなるね」
「まぁなぁ。けど、そんなに神妙に考えなくても、その辺も、いい加減で良いんじゃねぇの?人が行く道なんてもんは、何処かで、必ず交差するもんなんだからよ」
「あらら、また上手い事を言うね」
「当然。俺は、自分の音楽に拘りとかねぇもん。自分が気に入った曲が、好きな音楽だからな。少々偏った音楽性には成るが、俺は、その方が面白いと思えるからな」
「あぁ……そう言う理屈ね。だったら、そんなに気にする事もないかなぁ」
「だろ。それも悪くねぇだろ」
「確かにね」
でもな。
それだけに、眞子みたいな理屈を兼ねた演奏は出来無いかもしれないけどな。
されど俺は、コイツの音が好きだから、多分、その内なんとか成る筈。
成せば成る!!……かも知れん。
どうなるかは知らん。
(↑最後まで、いい加減な俺)
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【後書き】
最後までお付き合い下さり、誠にありがとうございますです♪<(_ _)>
音楽性の違いにより、今回の倉津君の様に相手の感覚を否定する事があるのですが。
案外、キッチリと話し合いさえすれば、お互いが納得出来る事も多いものなんですよ。
因みに、よく解散にまで行ってしまう「音楽性の違い」って言うのは。
本当は音楽性の違いではなく。
「自分達の音楽を貫こうとしてる」か「儲け主義に流されて流行の音楽をしようとしてる」かの違いであって。
実際は、音楽性の違い程度の事で解散に至る事は、ほぼほぼなかったりもします。
此処を履き違えてはいけないので、今回は、この様な話を書かせて頂きました。
さてさて、そんな風に眞子を喋ってる中。
次回はまた更に倉津君が『( ゚д゚)ハッ!』って成る感じの事が起こります。
果たして何が起こるのか?
気になったら、また遊びに来て下さいねぇ~~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
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