三、

 紅葉こうようの首筋にしがみつき、振るい落とされないようにしながら、明晴あきはるは叫んだ。

「紅葉、どういうこと? 敵の正体に心当たりはあるの?」

「ああ、恐らくだが、積屍気せきしきだろう」

「セキシキ?」

「昔──俺達の主が晴明せいめいだった頃──、退治したことがある」

 積屍気──その名の通り、屍から生じた陰の気が積もる妖だ。

 杉谷善住坊すぎたにぜんじゅうぼうは、多くの命を奪った。殺された者達は充分な供養も受けていない。

 理不尽に命を奪われた恨みも苦痛も慰められることはなく、積もり積もった無念が積屍気を呼び起こしてしまったのだ。

「晴明は、どうやって退治したの?」

「魂縛の術を使っていた。だが、平安の頃ならいざ知れず、乱世でそれで解決できるかね?」

「…………」

 明晴は押し黙った。


 乱世は、戦で理不尽に命を奪われる者も、ろくな供養をされない者も少なくない。

 特に戦火に巻き込まれた、下々の民なら尚のこと。


 善住坊の罪は許されざるものだ。しかし、善住坊のような人間が珍しいわけではない。

「積屍気は、一度倒したら終わりじゃない。この世に強い情念を残した魂がある限り、何度でも生じるだろう。……なあ、明晴」

「なに……?」

「お前は陰陽師なんだろ。晴明の猿真似だけでいいのか?」

「……そんなこと言われたって」

 明晴は今まで十二天将に習ったことしかやっていない。そして彼らも、晴明に教わったことを明晴に伝えているだけなのに。

 晴明の真似で今まで生きてきた明晴が、新しい方法で、積屍気を倒すなどできるのだろうか。


「……信長のぶながさまは善住坊を『生きたまま連れてこい』っていうし、紅葉は『晴明の猿真似をやめろ』って言うし。みんな、幼気な少年に対して要望多すぎない!?」


 明晴は紅葉の首の後ろの毛を掴みながら、思案した。

(積屍気は、怨念による情念が妖と化したもの……その魂を鎮れば、あるいはどうにかなるかもしれない)

 しかし、晴明はそれをしなかった。晴明は魂を縛り、この世から積屍気を追放した。未練を解きほぐすというのは、それだけ難しいことなのだ。かの大陰陽師すら、できないほど。

 安倍晴明にできなかったことを、明晴にできるのだろうか。明晴は所詮、晴明の真似をしているだけの子どもに過ぎないのに。

「バカだな」

 紅葉が駆けながら笑った。

「お前は、十二天将が認めた陰陽師だ。晴明にもできなかったことが、お前にはできる。そうでなければ、俺もこんなことは言わない。神は乗り越えられる試練しか与えないからな」

「……その言葉、責任持てよ!」

 明晴は懐から数珠を取り出した。

 数珠を絡めた手を組み、体の周りに結界を張る。


「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前……」


 来る、と確信した瞬間、銃声が聞こえた。

「紅葉、右だ」

「分かってる!」

 紅葉が飛び跳ねて逃れたのと反対の場所に弾が跳ねる。

 銃弾が飛んできた方向には、禍々しい気が生じている。

 ──そしてその中心には、黒衣を纏った僧侶がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る