六、

 本日の夕餉の品は、


 ・茹でた豆

 ・牛蒡と鰊の味噌煮

 ・大根の葉の漬物

 ・玄米

 ・あつめ汁(雉肉、牛蒡、大根、人参)


「いただきます」

「いや、なんで紅葉こうよう、お前が食べようとしてるんだよ」

 肉球を合わせて食べようとする紅葉の首根っこをむんずと摘んで、遠くに投げる。紅葉は壁にぶつかり、ずるずると床に落ちた。

 その光景を確認し、明晴あきはるは漬物を口に入れ、玄米をかきこんだ。

「美味しい。やっぱ、織田おだ家のご飯は美味しいなぁ」

「美味しいなぁ、じゃないよ。お前、いくら主人だからって、俺は曲がりなりにも神さまだぞ! 少しは尊敬の念を持て! 崇め奉れ!!」

「はいはい。神さまなら、こんな幼気いたいけな子どものおかずを取ろうとしないでくださいねー」

 牛蒡の歯ごたえを楽しみながら、明晴は昼間に頼んでおいたことを確認した。

初音はつねさんに、ちゃんと数珠渡してくれたんだよね?」

「渡したっつーの。安心しろよ。お前の大好きな初音ちゃんは、ちゃーんと受け取ってくれたよ」

「大好きじゃないから。……目覚め悪いじゃん。自分の手の届く範囲で、明らかに冤罪って分かってる人が殺されるなんて」

「けっ、よく言うよ」

 紅葉はその場に寝っ転がって脚を組んで目をつぶった。

「その割には、美濃みのに来る直前、落ち武者狩りしたいから戦起きろーとか言ってたの、誰だったかなー?」

「むぐっ」

 米が喉に詰まったので、明晴は慌てて汁をすすった。

「し、仕方ないだろ! 旅費を稼がないといけないんだからっ!」

 戦は悲惨だ。戦が一度起これば、人は死に、村は焼け、多くのものが犠牲となる。

 しかし、うまく戦場に紛れ込むことが出来れば、飯を支給されるし、何より戦が終わったあとの落ち武者狩りでは刀や武具などと言った道具類を奪うことが出来る。

 明晴はまだ13歳。戦場に行こうとしても追い返されることが多い。そのため、戦で稼ぐと言ったら、落ち武者狩りがほとんどだった。

「い、言っとくけど、俺が特別非常識ってわけじゃないから! みんなやってるから! そういう時代だから! 農民だって、意外と戦楽しみにしてたするからね!」

「……誰に説明してんの? まあいい。それと、初音のことだけど──あいつ、巫女の娘らしい」

「巫女……?」

「おそらくだが、母親はもともと歩き巫女だったんだろうな」

 歩き巫女とは、特定の神社に属すことなく、全国各地を遍歴し祈祷・勧進などを行ない生計を立てていた巫女の集団である。

「東国の梓巫女か、信濃の武田の歩き巫女か、その辺は知らん。が、あの美貌もうなずける。各地を転々としているうちに、木曽川に流れ着いて、領主に見初められてお手つきになって──っていうところだろう」

「そうか……歩き巫女の血筋だから、初音さんは紅葉が見えたんだな」

 最後の一粒の豆を食べながら、明晴は初音が怪異に魅入られた理由を察する。


 あの坊主の生霊は、誰彼構わず初音を襲ったわけではない。初音の霊力に惹かれ、あわよくば取り込もうとしたのかもしれない。

 それに、初音に取り憑いているのは、あの坊主だけではない。魑魅魍魎が山ほど取り憑いている。常に祓ってやらなければならないほど。


「失礼致します」


 飯を平らげたところで、戸の向こうから声がかかった。

 信長の小姓だった。今朝は占いを断られていたので、今日は召し出されない日なのだと思っていたが、違うらしい。

「御屋形さまより、至急お部屋に来るように、と」

 明晴と紅葉は目配せをしてから、立ち上がった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る