第21話 あなたはカワアイサを知ってますか?(写真はヒドリガモ)



 先日から続く鳥談義。

 鴨にテロリスト認定された僕だけど、一番肉が美味しいのは、真鴨(まがも)のオスなんだって。メスよりコクがあって弾力があるんだとか。


 ん? 真鴨? そうです。頭が緑色のが真鴨のオス。そのため、青首とも呼ばれる。メスは全身が薄い茶色。


 鴨って……鴨じゃないの? 種類があるの?

 そういえば、散歩中に見る鴨たち、ひとくちに鴨って言っても、けっこう姿が違うんだよな、と思ってはいた。


 それでネットで調べてみたら、鴨って日本で見かけるだけでも30種くらいはいるそうだ。ああ、どおりで、大きさもマチマチだし、色も違うよねぇ。前から話してるオオバンも鴨の仲間。

 ナカマ♪︎(ノ'∀︎')人('∀︎'ヽ)ナカマ♪︎

 なんなら、オシドリも鴨の一種らしい。へぇ。オシドリ夫婦のあのオシドリ。オシドリ夫婦と言いつつ、毎年ペアリング変えるんだよね。それはテレビで見て知ってた。

 まあ、僕の身近にはオシドリはいないみたいだ。あの派手なオスがいたら、さすがに気づくはず。


 そんなことを考え、なにげに先日、近況ノートにあげた鴨の写真を見たら、「あっ! 種類が違う!」

 四羽いるんだけど、そのうち右の二羽が真鴨のつがい。その左にいる地味な茶色がカルガモ。真鴨のメスに似てるけど、くちばしのさきが黄色い。カルガモはオスメスとも地味。

 そして、一番左に、彼らよりちょっと小型で頭が黒い子がいる……これ、何?

 https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16818023214295426404

(写真参照)


 この写真では一羽しか写ってないけど、じつはまわりにこの仲間が何羽かいた。たまに見かける鳥たちだ。

 ネットで「鴨より小さい頭が黒い水鳥」で検索したら、まずオオバンが出て、ホオジロガモが出て、なんか違う。あれこれ調べると、たぶんだけど、カワアイサってやつなんじゃないかと思う。鴨というより、鷺の仲間みたい? 体が60センチくらいで……えっ? そんなにデカくないけど? ホシハジロ? スズガモ?

 うーん、わからん…

 写真で見たかぎりでは、カワアイサがもっとも近い気がするんですが(-""-;)

 なんせ、僕の撮った写真じたいがボケてるんで、わかんないんですよね。


 ちなみに、日本で数の多い鴨の種類は、真鴨、カルガモ、コガモだそうです。

 ん? コガモ? コガモかな? 写真の写りで頭が黒く見えてるのか? コガモは茶色っぽい。(カワアイサもメスと幼鳥は茶色。ちなみにコガモは真鴨をひとまわり小さくしたようなやつで、コガモっていう種類。子どもの鴨のことではない)


 なにげに撮った写真のなかに三種類の鴨が。鴨たちって種類が違っても、けっこう平気で群れてるんですよね。人間で言えば、「あ、アメリカ人の観光客だ」くらいの感覚だろうか?


 オオバンについては、また後日。


 下の写真はヒドリガモって種類の鴨です。ほかにも頭の茶色い鴨はいるけど、よく見ると頭頂部からくちばしにかけて白い毛があるので、ヒドリガモ。この写真では僕から逃げようとしてるので、むこう向いてしまってますが。

「また鴨の写真撮ってしまった」と思ってたけど、種類が違ったんですねぇ。


https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16818093073979514743

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る