第22話 ミコアイサ?



 鳥シリーズ。


 今日は強風の上、雨は降るし、寒いしで、歩くの断念してたけど、午後から曇りになったので、すきを見て歩いてきた。けど日暮れ近かったせいか、いつもより鴨の数が少なかったなぁ。


 今日出会ったのは、カルガモ、カラス、カルガモ、白鷺、カラス、カルガモ、カラス、カルガモ、カラス……カルガモとカラスしかいないじゃん!


 と思ってたら……あの子だ! 頭が黒い! 体が灰色で鴨よりちょい小型。

 そう。この前さわいでたカワアイサらしき鳥です。今日は写真は撮れなかったけど、肉眼でバッチリ見た。近くにメスらしき同サイズの鳥がいて、それは全体に茶色っぽく、頭も茶色。頭の黒いほうはクチバシのさきまで黒かった。それに、クチバシが細い。両方とも、鴨よりシュッとした体型。たぶん、カワアイサで間違いない。


 ところで、去年の一月ごろに撮った鳥の写真を見つけたんですよね。

 いっぱい群れてたので、なにげに撮ってたやつ。画面の右半分にいる七羽は全部カルガモ。

 おっ! ここにもカワアイサ〜

 頭の黒い子がどまんなかにいる。

(同じような子が白鷺と真鴨のあいだにもいる)

 そばにいる白いのは白鷺ですね。ブレててわかりにくいけど、これと同じときにもう一枚撮ってるやつには、バッチリ白鷺が写ってるんで。


 ところで、この一番左側の上。謎の子がいますよね? 頭が白い?

 も、もしや、これは……ミコアイサでは?

 ミコアイサはカワアイサの色違いみたいな鳥ですね。アイサ族。

 オスは頭から首、胸が白く、背中は茶色やグレー。目のまわりが黒く、パンダ鳥とも呼ばれてる。目のまわり黒いのはメスも同じだけど、こっちもメスは全体に茶色。

 写真小さいけど、ドアップにして見てください。なんとなく、目のまわり黒いですよね?


 ミコアイサと同じくらいの大きさだから、やっぱり頭黒い子はカワアイサなんだろうな。


 鳥の世界では基本的にオスは派手。メスは地味。

 なんだけど、じつはオスが派手なのは繁殖期だけだったりする。真鴨のオスが緑なのは冬だけ。夏はメスと同じ茶色の羽に生えかわるんだそうだ。繁殖しないときはメスの気をひかなくていいから、地味なほうが天敵に狙われにくい。

 カワアイサのオスも夏は茶色になるらしい。


 クジャクもオスだけ派手なのはメスをひきつけるためだし、鳥の世界では派手なオスほどモテるんですね。


 そういえば、真鴨とカルガモの混血が自然繁殖することがあるとか。マルガモというんだそうだ。どっちがオスメスなのかわかんないけど、カルガモのメスが地味な自分たちのオスより、派手な真鴨くんに惹かれたんじゃないか……そんな気がする。


https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16818093074051500882

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る