第20話 木蓮がもうすぐ咲きそう(写真はラッパ水仙)



 いつものようにウォーキング。

 あまりにもお天気よくて日焼けが心配になってくるレベル。

 ふと見あげると、昨日までギュッと閉じてた木蓮のつぼみ(ガクが殻みたいになってる)がひらいてた。明日にはたぶん咲いてるだろうな。今日は紫色の花びらがまだ閉じてた。


 それにしても、カモたちのあいだでテロリスト認定されたらしく、僕が近づくと「グエー、グエー」と飛んでいく。でも、進行方向にむかって逃げてくので、また追いついて逃げられる……くりかえし。


 怖くないよ? 食べないよ?

 と思うんだけど……あれ? もしかして、鴨肉って食べたことある? あるね。鴨蕎麦食べた。最初は鴨肉だったんだけど、観光客が増えて儲かるようになったころから、仕入れがまにあわなくなったのか、鴨、鶏半々に。しまいには鶏肉だけになってしまったので、もうあの店では食べないけど。たしかに、鴨肉は美味かった……。


 えっ? 鴨たちはまさか、僕が鴨食いだと知ってるの? だから逃げるの? 鴨肉の匂いがただよってるんだろうか?


 それはさておき、セキレイとまたニアミス。お顔の白いほっぺがバッチリ見えたので、やっぱりハクセキレイだった。セグロセキレイっていうのは顔が黒い。


「あっ、セキレイだ。可愛いなぁ」

「ピー」


 ん? 返事した?


「……可愛いなぁ」

「ピッピー」


 やっぱり、この子、自分が可愛いと自覚してる!


 ちなみに、ほとんどの鳥は幸せを運んでくるとか、見かけると縁起がいいってネットでは言われてる。セキレイも自分にむかって飛んでくると幸せを持ってきてくれてるんだそうで。白鷺もオオバンも幸せの鳥なんだとか。


 日常的に見かけるんですが?w



 写真はいい感じに撮れたラッパ水仙です〜

 咲いてるのは土手。背景がぼけてるのがいいですね。風が強い日だったので、ピントあわせてる場合じゃなかった。


https://kakuyomu.jp/users/kaoru-todo/news/16818093073919128628

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る