第25話 小さな剣士ヴィクトリアの冒険 その4

行き先は街から半日ほど歩いた先にあるイニーア村。


街の外を長距離歩く事が予想される。


村に到着したら一晩泊めてもらう予定だけど、食事が出せるほど余裕のある村なのかは不明。


だから、二日分の食料を持っていく。


それと、『家畜がいなくなった』ってことは、敵は恐らくウルフなどの肉食動物。


少数のウルフの群れなら追い払えとも言われているし、ウルフと戦うことは確定かな。


なら、ショートソードで充分。


罠とか爆弾はいらないね、そんな大物は出ないはずだし。荷物が重い方が大変だもん。




朝。


「悪い悪い!ちょっと遅れたぜ!」「ごめんね、サムが起きなくて……」


案の定遅れてきた二人を連れて、イニーア村に向かう。


うーん、この調子なら、いないものとして扱った方が良いかな。


しばらく無言で歩く……。


「あ、あのさ、さっきから喋らないけど、もしかして怒ってんのか?」


サミュエルが言った。


「ううん、怒ってないよ」


「そ、そっか!良かった!」


「ただ、信頼できないなって思っただけ」


「な、何でだよ!」


「え?装備は適当で、話を聞いてくれなくて、時間も守れないから……」


「う……、で、でも、冒険者なら強けりゃ良いだろ?!」


「うーん……、私の師匠みたいに、一人で傭兵団一つを皆殺しにできるくらい強いなら、それで良いかもね。でも、私もあなたも、そうじゃないでしょ?」


「傭兵団を、皆殺しに……?ま、まさか!」


気付いたんだ。


まあ、師匠の名声って、ボロネスカでは物凄いからなあ。


傭兵団の殲滅に加えて、エルフを相棒にして、森の主を倒した。


まあ、英雄だよね。


森の主は危険度等級にして五。


それを、私の目の前で、『剣技の勉強』と称して嬲り殺し……。


あんなくらいに強いなら、他に何もいらないだろうけど。


「ま、まさか、『銀の流星』……?!お前、『銀の流星』の弟子なのかよ?!」


「そうだけど」


「何でお前だけ……」


あー、もしかして、師匠に弟子入りを頼み込みに行った口かな?


断られたってことは、多分……。


「あなたが『つまらない人間』だからだと思うよ」


「つ、つまら、ない?」


「師匠は、弟子入りのために三日間ずっと土下座し続けた私を、『面白い』と評価して弟子にしてくれたの。そもそも、あなたは本気で弟子入りするつもりがなかったでしょう?違うかな?」


「そ、そんなこと!」


どうだか……。


一度断られた程度で諦めるなら、本気じゃなかったってことだと思うけど。


「それに、あなた程度じゃ、修行について来れないと思う。覚悟が足りてないし」


「……クソッ!」




村についた。


村は、人口二百人くらいの小さな村で、木製の柵に囲まれている。


が、その柵は、老朽化と何者かによる破壊でいくらか壊されていた。


黙り込んでいる二人を無視して、村人に話しかける。


「こんにちは村人さん。私達は、家畜の居なくなった件の調査に来た冒険者です」


「おお!冒険者さんか!話は村長がする、こっちに来てくれ」


案内された村長の家で、話を聞いた。


内容は、冒険者ギルドに送られてきたものと相違ない。


時間帯的にはそろそろ夕方だから、空き家に泊めてもらうことに。


そして、次の日……。


「起きてくれるかな?仕事の時間だよ」


「お、おう」「うん」


早速、仕事を始める。


まず、付近の森へ。


何故かというと、家畜の血痕が付近の森へと続いていたから。


それと、獣の足跡も。


ただ、大きな二足歩行の足跡もあるから、ウルフを使役している蛮族である説が濃厚。


一応、姿を確認しに行こう。


数が多かったり、強そうなのがいれば撤退ってことで。


と、私が説明すると……。


「そ、その、さあ」


サミュエルが何かを言い始めた。


「できれば、村の人を助けてやってくれないか?」


「そうだね、できれば私もそうしたいよ。でも、私達の手に負えない場合は撤退するよ」


「この村みたいな小さな村じゃ、家畜が一匹いなくなるだけでも大変なことなんだ……。俺も貧農の出だからよく分かる。もし、俺達が逃げて、ギルドに報告して、新しい冒険者が来るまで待っていたら、その間にこの村は……ッ!」


「でも、家畜より、命の方が大事でしょ?」


何を言ってるんだろう?


家畜を失ったら大変だろうけど、死ぬよりはマシなはず。


「私だって、全てを失ったけど、諦めなかったから再起できて……」


「世の中は!」


わっ。


「世の中は、お前みたいにすげーやつばっかりじゃねえんだよ!」


えぇ……、何の話?


「俺達みたいな、学も力もない貧農は、その日暮らしていくだけでも精一杯なんだ!家畜を失えば、家族を人買いに売って金にするしかねぇ!」


あー……。


「お前はすげぇよ!浮浪者から、『銀の流星』の弟子になって!俺より物知りで!力もあるし、剣の技とかも使えるんだろ?!でも、俺達みたいな貧農には何もないんだ!」


なるほど。


「俺だって……、俺だって!『銀の流星』に弟子入りしようとしたさ!でも、駄目だった!見込みがないって!無能だって!つまらないって!そして、怖い顔で睨まれたから、怖くなって逃げちまった!」


ああ、そっか、そうなんだ。


この人が特別駄目なんじゃなくって、これが普通なんだ。


冒険者は、普通、無知無学で、力も技もなく、無計画なんだ。


私の周りには、騎士だった父と、無敵の魔剣士である師匠、その相棒の魔法剣士のエルフと、とても凄い人達がいたから気づかないだけで、これが冒険者の普通なんだね。


学んでこなかったんだ。学ぶという発想すらなかったんだね。


毎日、その日の糧を得る事だけで精一杯だった人に、「学がない」だの、「技がない」だのと言えるか?


そうか、そういうことなんだ。


「ごめんね、あなた達に配慮しなかった。無意識で、師匠のような存在が基準になってた。謝るよ」


「……いや、分かってくれたんなら、いい」


でも……。


「でもね、これだけはちゃんと、今ここで考えて。私達が戦って勝てないくらいのモンスターがいれば、逃げた方がいい。村人さんを見捨てることになっても」


「それは!」


「死んじゃうかもしれないんだよ?ここの村人さんの為に、命をかけられる?」


「……かけられ、ない。自分の命の方が、大事だ」


「そうでしょ?駄目そうな時は逃げよう。私は自分で何とかするから、サミュエルはティナを守ってあげて?男の子なんだから、ね?」


「お、おう。分かった!」




やる気がないことは軽蔑すべきことだけど、できないことを侮蔑しちゃいけないんだな。


それが学べただけでも、今回の依頼に意味はあったよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る