第13話 君の前に美しいエルフが現れた

このボロネスカの西側には、『トゥイの森』という中規模の森が存在している。


浅いところでは、様々な薬草などが得られるのだが、深いところではマーダーベアやダイアウルフなどの危険度等級七相当のモンスターが出る。


危険度等級ってのは、冒険者等級と同じで、十〜一級とモンスターの格の違いを示してるんだ。


ホーンラビットなら十、ゴブリンなら九〜八、マーダーベアなら七。


試しに聞いてみたところ、エンシェント・ドラゴンのような伝説的モンスターは一級より上の特級という部類らしい。


ドラゴン狩りか……、いつかやってみたいものだな。




さてさて、薬草採取だ。


三日以内に1poundの薬草を採取……、とのことだが。


「ヨモギじゃん」


ヨモギだった。


マーグウォートという薬草らしいのだが、匂いや形は完全にヨモギ。


これの葉っぱを潰したものを傷口に塗ると、止血効果があるらしい。


……ヨモギじゃん!


とは言え、この世界には魔力の力があるので、生薬でもそこそこの効果が期待できるようだった。


俺は試しに掌を剣で切り、そこにすり潰したマーグウォートを塗り込んでみた。


すると、流血は三十秒ほどで治まり、薄い瘡蓋ができた。


明らかに治りが早い……、これは、確実に治癒効果があるな。


植生が地球に近いなら、シバが地球で作っていたポーションも作れるかもしれない。


試してみるために、余分に薬草を採取しておこう。


「《生命促進》っと」


俺は、回復魔法で傷口を完全に塞いでから、マーグウォートを集め始めた。


とは言え、草のような軽くて嵩張るものを1poundも採取するんだから、割と面倒だな。


一箇所だけじゃなく、何箇所か巡らないと駄目そうだ。


まあ、《看破》の魔法で位置関係は分かるんだけどね。


『グルルルル……』


おや、ウルフの群れ。


中型犬と大型犬の境目くらいの大きさの、灰色の狼だな。


ウロウロと動き、俺を包囲してきた。


と言っても三匹か。


今日の仕事は薬草採取なので、適当に威嚇して追い返すこととする。


俺が殺気を軽く飛ばすと、ウルフは、毛を逆立てて飛び上がり、そのまま尻尾を巻いて逃げていく。


『クゥーン……』


「ざぁーこざぁーこ!」


とりあえず、負け犬を煽っておく。




そうして、昼。


その辺で仕留めたウサギの肉と、市場で買った野菜で、アーティファクトを利用して、クリームシチューを作った。


ルウを使わずに、牛乳、小麦粉、白ワインとコンソメで作るシンプルな一品だ。


何故ウサギを解体できるのか?についてだが、探索者なのでとしか言いようがない。


ウサギの骨で出汁をとっただし汁で、シチューを煮込んで、と。


具は、街の市場で買った、ニンジン、タマネギ、ジャガイモにアスパラガスだ。


野菜たっぷりでヘルシー!


俺は、「二つ」の皿にシチューを盛って、パンの缶詰からパンを取り出して、森に向かって語りかけた。


「ほら、お前も食うか?」


と。


すると……。


「……驚いたわ。森に隠れたエルフを見つけるだなんて」


と言いながら、木の上からエルフの美女が降りてきた。


黄金と蜂蜜を溶かして混ぜたかのような金髪に、空と海を重ねたような美しい碧眼。


芸術彫刻が如く整った顔に、ピョコッと長耳。


細身で華奢な、草食系の雰囲気。


美しい古典的エルフの美女だった。


短めの細い刺突剣……、エストックを腰に佩き、革製の短いズボンとロングブーツ、手甲を装備している。


胸には、磨き抜かれた銀の胸当てをしている。どうやら、武器と鎧はマジックアイテムのようだ。


その他にも、マジックアイテムのサークレットや指輪を所持している。


総じて、一流の冒険者らしい風格を持つ、女エルフだった。


女エルフは、木からピョンと降りて、俺の手からシチューとパンを受け取り、俺が座る倒木の隣に腰掛けた。


「ん〜!おいしい!」


どうやら、お気に召したようだ。


そして食後……。


「美味しかったわ、ごちそうさま」


皿を返却されたので、それに《浄化》の魔法をかけて宝物庫にしまう。


さてと。


「それで、何で俺をつけ回してたんだ?惚れたか?」


俺はそう訊ねた。


そう……、森に入った頃から、この女エルフの視線がずっとあったのだ。


「自己紹介がまだだったわね。私は、エルフのアデリーンよ」


「そうか、良い名前だ」


「うふふ、ありがとう。それで、何であなたを見ていたかって言うと……、魔力が大きいからよ」


ふむ。


この世界の人間のMPを数値で表せば、平均で10くらいだろうか?魔力に優れたエルフでも50は超えない。


そんな中、俺は500くらいはあるだろう。


エルフの十倍と言うのは凄まじい値だ。


エルフというのは、人間の総数と比べると何十分の一くらいの少数民族だしな。


「あなた、もしかして、人間に化けた古代龍(エンシェント・ドラゴン)だったりする?」


ふむ。


「もし、邪悪な存在なら……」


「ここで仕留めるってか?」


「そうよ。この田舎の街じゃ、私くらいしかどうにかできないもの」


なるほど、正義感もあり、と。


俺は、とりあえず、言いふらすなよと前置きしてから、アルギュロスの封印痕を見せつけてみた。


「……それは!なるほど、あなたは半神なのね」


ああ、分かるんだ。


このエルフは凄いな。


多分、見た目より何倍も歳をとってる。


かなり知識もあるようだ。


「それも、異次元の神のものかしら。極めて位が高い神を宿してる……」


俺の銀色の左腕に触れながら、魔力を探っているアデリーン。


「……駄目ね、降参よ。こんな、エンシェント・ドラゴンと殺し合えるような存在とは戦えないわ」


そう言って彼女は、両手を上げてひらひらと手を振った。


「でも、もしも、悪いことをするつもりなら、ここで一撃でも攻撃してから私は死ぬわ」


と、決意を込めた瞳を向けられる俺。


「まあ落ち着けよ、喧嘩を売られた訳でもないし、悪いことなんざしないさ」


俺は、軽い調子でそう返す。


実際、襲いかかってくるならばやり返すが、何もされていないのにいきなり暴れたりはしないつもりだった。


「あなたほどの半神が、何をしにこの街に来たの?」


「迷い込んだんだ。折角だから、暇つぶしに冒険者というのをやっている。今後は、冒険者として英雄でも目指してみようかと思っている」


「光の神よ、真実を照らしたまえ……、『真偽判定(センス・ライ)』!」


ほう、魔術か。


真偽判定の術のようだ。


「……嘘はないみたいね。ごめんなさい、いきなり魔術をかけて」


「いや、良いさ」


「ありがとう、偉大な半神よ。私は、あなたが無闇に秩序を乱さない限り、あなたを尊敬すると誓うわ」


「何でも良いが、君みたいな美人とは仲良くしたいね」


俺は、アデリーンを抱き寄せた。


うーむ、細っこくて柔らかいな。


おまけに、花みたいな良い香り。


「ちょ、ちょっと、何するの?」


「可愛いから手篭めにしようかねえ」


「だ、駄目!私達、まだ会ったばかりじゃない!」


顔を赤らめるアデリーン。


おー、かわええのう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る