執着という感情の話④

 一閃、煌めく。

 体を仰け反らせて避ける。

 ぱらりと髪が落ちた。


「へぇ……」


 コンラッドが笑う。


「俺と同じじゃないですか、店主さん」


 前髪を手で撫で付ける。先程、コンラッドが振るったダガーは私の前髪を刈り取っていった。

 右目が、視界が、明るすぎる。額がチリチリと痛む。


「その目」


「生憎、これは自前だよ」


 見られようと、言い当てられようと、別にかまわないことだ。だけど、奴が笑うのは気に食わない。嘲笑っているみたいじゃないか。お前のそれは借り物のくせに。


 一度、二度。奴が腕を振る度、ダガーが閃く。

 魔法で光の盾を作り出し、防御する。見た目に似つかわしくない、鋭い音が耳をつんざく。

 ダガーが届く距離なんて、近すぎる。どうにか離れられないものか。


「店主さん、慌ててるでしょ」


 コンラッドが笑う。

 閉心で感情を隠しているというのに、奴はそう言った。

 私は、口の端を持ち上げ、へらりと笑う。


「さあ、どうだか」


 拳を突き出す。

 コンラッドは咄嗟に身をかわし、私の拳を避けた。


 生憎、ね。殴ることが目的ではないんだよ。


「光れ」


 拳を解き、握っていた妖精の鱗粉を解放する。そこに、私の想像力を、ほんの一滴。

 パァン……と音を立て、鱗粉が膨張した。辺りには、目を突き刺す程の眩しい光が広がる。

 コンラッドはたまらず顔を両手で覆った。

 私の赤い宝石右目は、魔法による異常デバフを受け付けない。眩しい左目だけを閉じて、右目のみでコンラッドを捉える。


「水の眷属よ、我が声に合わせ、踊り給え」


 大気中から、四匹の青蛇が生まれる。それらは踊るようにコンラッドへと飛びかかり、細い体で奴の手脚を締め上げた。


「あぁ、店主さんが慌てる理由、わかりました」


 ヤバい。そう感じて、私は地面に伏せた。


「大地よ!」


 呪文は省略する。

 土が盛り上がり、簡易の盾が出来上がる。

 出来上がると同時に、強風が襲いかかる。風だけではない。不可視の刃が、土の盾に叩き付けられた。

 土の盾はバラバラと砕け散る。すんでのところで間に合ったことに、私は安堵した。


「人を殺す想像、したことないですか?」


 コンラッドは言う。目を何度か瞬かせていたが、既になんでもないような顔をしていた。おまけに、奴に向けて放ったはずの四匹の青蛇は、先の鎌鼬で切り刻まれ、見るも無惨な姿で転がっていた。


「店主さん、人殺しの魔法、苦手でしょ」


 コンラッドが中指を立て、私に見せつけた。

 こいつ……中指の先に意思の宝石を埋め込んでるじゃないか。黒に近い緑……憎しみとは……また、趣味の悪い宝石だ。


 大気が荒れる。強風が林を抜ける。朽ち落ちた葉を巻き上げて、つむじ風が私に襲いかかる。

 慌てるようなものじゃない。そう。落ち着いて対処すれば大丈夫だ、おそらくは。


「来たれ風妖精シルフよ、いなさの化身よ」


 呪文は省略する。

 頭に描いたのは、いなさの風。力強い風は、向かい来るつむじ風にぶつかり、両者かき消される。

 

 かに思えたのだが。


「呪文はしっかり唱えないと駄目ですよ」


 コンラッドがニヤリと笑った。


「ディアスポラの竜よ、命散らされた風竜の意思よ。

 今我が命ずる。かの者を討ち滅ぼし給え」


 つむじ風は、大きさも勢いも増していく。

 私が作り出したいなさの風は、つむじ風を打ち消すどころか、勢いを殺されてしまった。

 

 言霊だ。

 言葉には力が宿るんだ。

 魔法を使うには、想像力と生命力が必要。その結びつきを助けるのが呪文だ。

 呪文を唱えることで魔法は強まる。攻撃魔法であれば、威力が高まる。


 だが、呪文を唱えるには時間がかかりすぎる。だから普段から呪文を省略していたんだが……今はそうも言ってられないようだ。

 

 あのつむじ風は、辺りのものを無差別に飲み込んでいる。木の葉も、岩も、木の枝さえもむしり取って、かき混ぜている。まるで、ニホンにあるミキサーとかいう機械みたいじゃないか。

 巻き込まれたら、命はないだろうね。

 

 仕方ない。

 私は、竜王の杖を強く握った。

 千年生きると言われる魔女の生命力、好きなだけ取っていくといい。


「紺碧の海よ

 光り輝く泡沫よ 

 水鏡に封じたる星の意思を解放せよ

 水面を揺蕩う銀鱗よ

 海神の暴君となり、具現せよ」


 竜の赤眼が煌めく。

 大気中から水を吸い上げ、作り上げたのは海竜王レヴィアタン。銀鱗を纏った巨大な体をくねらせて、太く力強い尾をつむじ風に叩きつけた。

 つむじ風はようやく勢いを無くし、辺りに木片と岩を撒き散らして消えた。海竜王レヴィアタンは、鋭い爪で飛び散る岩を切り裂いていく。


「わあ、すごいですねー。流石はといったところでしょうか。

 ですが、やはり俺に対して直接何か仕掛けるのはお嫌いなようで」


 海竜王レヴィアタンの、半透明の体を通してコンラッドを睨み付ける。

 気付かれている。私が、攻撃らしい攻撃をしかけていないこと。


「魔法は、あれでしょ。想像力が大事でしょう。店主さんは一向に、直接的な攻撃をしかけてこない。それって、ですよね?」


 この時、私はコンラッドの言葉に気を取られた。


「駄目ですよ。他人を見くびるなんて」


 突然、私の足に何かが巻きついた。

 驚いて足元を見る。なんだ、これは。茨か?


「デリーの竜よ、かの者に呪いを。

 恨みつらみを向けるに相応しきは、かの黒魔女」


 茨が、あっという間に脚に絡みついていく。

 まずい。非常にまずい。


「四肢を縛れ、傷付け、血を流せ。

 その血で憎しみの心を潤せ」


 奴は唱え続けてる。

 茨が両腕に絡みついて、ほどけない。


「舞え焔よ」


 炎で茨の表面を炙ってみるものの、茨が怯むはずがないし、火力を強めたら私まで燃えてしまう。


「風よ」


 鎌鼬を呼び出してみるが、茨が切れるよりも、茨に縛られる方が早い。

 かくなる上は、術者であるコンラッドの命を奪うか、気を失わせるか。


 奴の首が飛ぶところを想像する。

 奴の勝ち誇った間抜け面が、鎌鼬によって体から切り離されて吹き飛んでいく様……


 村を逃げ出した、あの日。

 私の首を狙って、振るわれた剣は。

 私を庇った母の首を……


「ぐ、ぅ……」


 喉奥にせりあがってきた、胃液の酸味に嘔吐く。

 思い出した。思い出してしまった。

 だめだ。だめだ。思い出すな。


「あ、なるほど。店主さんが戦闘苦手な理由、わかりました」



 思考がトラウマに塗り潰される。

 海竜王レヴィアタンは霧散し、消えてしまった。


 茨に引っ張られ、地に伏せる。

 頭を垂れて、許しを乞うかのような、情けない姿で屈服させられる。


 全く……屈辱的だね……


「見くびられてたんじゃなくて、怖がられてたんですね。家族の死に様を思い出すから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る