第3話 神官エルフ

「で、神官エルフってなんすか?」

 ラルゴは興味津々に尋ねる。

 アイマクは説明し始める。


「地球人は、ノーマル種とエルフ種がいるということになっているが、正式には三種類いる。

 一つはノーマル種、

 一つはエルフ種、

 一つは神種。

 エルフ種は、ノーマル種に比べて、生命力も体力もあらゆる面で優れているが、神種はさらにその上を行く能力を持っている」

 神種は、ノーマルの社会ではほとんど、まったくと言っていい程、知られていない。

 そして、アイマクも知らなかったことだが、一般的な里エルフたちにも知られておらず、都市エルフであるエリザベスも当然しるよしもなった。一部の長生きの里エルフが知っているだけのレア情報であった。アイマクは、文献や遺跡とかで調べてやっと知った貴重な事実である。

「それじゃあ、ノーマル種からエルフ種が生まれ、エルフ種の優秀な奴から、神種が生まれたってことなのか?」

「そういう俗説はあるけど、正確には、ノーマル種の一部が進化してエルフ種が生まれたという俗説だけどね。それは全くの嘘だね。そもそもエルフ種も、神種もノーマルの黄色人種の姿に似ている説明がつかないでしょ。偶然、ノーマル種からエルフが生まれたのなら、黒人風のエルフや白人風のエルフがいてもおかしくないのに、黄色人種風のエルフしかいない」

「へぇ。それじゃあ、どうして黄色人種風のエルフしかいないんだい?」

 近くに居たオカマが聞いた。

「元々ノーマル種しかいなかったが、黄色人種のノーマル種の一部が、何らかの方法で神の体を手に入れて神になったんだよ。そして、そのあとに、しもべとして便利なエルフを作り出した。いろいろ文献を調べたり、遺跡とか調べるとそういう結論になる」

「なるほどね。兄ちゃん詳しいね」

 オカマが言った。

「それで、神官エルフって言うのは、何者なんだい」

 ラルゴが聞いた。

「神種は、元々は大勢いたんだけど、その神々の中で、エルフに対する接し方に対する考えが複数あったんだよ」

「どんな風な?」

「簡単に言うと、エルフに優しい神々とエルフに厳しい神々がいて、結果的に生き残った神が、エルフに優しい神だったから、今のエルフの繁栄があるわけだよ」

「それと、神官エルフとどういう関係があるんだい?」

 ラルゴが聞く。

「神官エルフと言うのは、その神に直接仕えているエルフのことを言うんだよ。だから、里エルフとか都市エルフとか言うけど、そんな種類のエルフがいるわけじゃないだろ。住んでいる場所が違うだけで同じエルフだ。つまり、役職と言うか、お仕事というか、それで神官エルフと呼ばれているんだよ。生物学的、生理学的には普通のエルフと変わらないんじゃないかな。会ったことないから予測だけどね」

「なるほど」

「直接神に仕えているから、神代の時代の知識を持っている可能性が高いってわけだ。神には寿命がないからね。神に近いエルフでさえ、寿命はあるんだけど。神とエルフの境目はそのへんにあるのかもね」

「そうですか」

 ラルゴは急に興奮が冷めたようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る