第5話 嫉妬と束縛

 その日の夜、あの天ぷらの味が忘れられず、少しぼーっとしていた。


 あの味は家庭で再現できるだろうか、とか、

 あれを作ったら裕貴は喜んでくれるかな、とか、

 リビングで裕貴とビールを飲みながら、そんなことを考えていた。

 

 すると、裕貴が唐突に聞いてきた。

 

「しのぶ、おまえ昼間、誰といた?」


 ドキッ!

 もしかして、桐人さんと一緒にいるところを見られてた!?

 一瞬だけ、昨日の大量のスマホメッセージのことを思い出す。

 でも、やましいことは何もしていない。

 正直に答えよう。

  

「誰って、安浦先生の息子さん。マクベリの営業部長なのよ」

「やけに親しそうだったじゃないか」

「そりゃあ、毎日安浦先生の家に、洗濯に行ってますからね」


 少し、言い方が意地悪だっただろうか。

 すると、裕貴が口を開けて複雑な顔をした。

 

「……おまえ、まさかその男と……」

「ちょっと。その男・・・なんて言い方しないで。桐人さんとは仕事で行ったの。それに、安浦先生のお世話だって仕事の一環でしょ?」


 裕貴の言い方にカチンときて、私もつい強めの口調で言ってしまった。

 

「桐人さん!? 名前で呼んでるのか!?」


 これは……嫉妬しているのだろうか?

 裕貴の態度にイライラする。けれど、ここで感情的になったらだめ。

 落ち着いて答えなくちゃ。

 

「もう……。安浦先生と同じ苗字で呼んでたら、ややこしいでしょ? だからよ」


 裕貴が黙ったので、やっとわかってくれたかと安心した、その時……。

 

「……消せ」


 いつになく、低くくぐもった声で言われた。

 

「は?」

「スマホの連絡先! 交換してるんだろ? その桐人さんとやらのやつは、消せ!」


 裕貴はテーブルを叩いて、スマホを出せと言わんばかりに手を差し出してきた。

 酔っているからだろうか?

 まさかこんなに嫉妬されるとは思っていなかった。

 

「裕貴、落ち着いて。言ったでしょ、彼はマクベリの人なの。取引先なのよ? 消すことはできない」


 それに、消したとしても名刺をいただいているので、連絡先は知っている。

 

「じゃあ、俺も行く」

「行くって……どこに?」

「安浦先生のお見舞いとご自宅に! 明日も行くんだろう? 安浦先生の息子さんに、社長としてご挨拶しないとな!」


 裕貴は高らかに笑うが、私は嫌な予感しかしなかった。

 私は覚悟を決めるように、缶に残っていたビールの最後の一口を、ごくりと飲んだ。


 

 翌日、裕貴は本当にお見舞いについて来た。

 まだ一度もお見舞いしていなかったというから、ちょうど良かったのかもしれない。

 

「ご無沙汰しております、安浦先生。なかなかお見舞いに来れず、申し訳ありません」

「おお、裕貴君……いや、もう穂鷹社長か。何ヶ月ぶりだね。社長の仕事も大変だろう? 会長はお元気かね?」

「はい、父の指導を受けながら、なんとかやっています」


 裕貴は、スーツも着こなして背すじも伸ばして、家での態度からは想像できないほど、ちゃんとしている。

 

「ところで安浦先生、ご報告したいことがありまして」

「ほう、何かね?」

「実は、私、ここにいる真宮と結婚することになりまして」


 と言って、笑顔で私の肩を抱いてくる。

 やっぱり、ここで言ってしまうのね。

 今まで父親である穂鷹会長以外、社内の誰にも言っていなかったのに。

 

「おお、そうなのかね!?」

「今はまだ婚約という間柄ですが、結婚式の際には、ぜひ安浦先生にもご出席していただきたいと……」

「もちろんだよ! いやぁ、めでたいねぇ!」

「はぁ……」


 私は、気の抜けた返事しかできなかった。

 結婚……していいのだろうかと不安になってきていたから。

 告白された時はすごく嬉しかったし、裕貴となら、って思ってた。

 でも、なんだか最近、自分がいいように扱われているだけのような気がしてきて。

 安浦先生の手前、作り笑いを浮かべるのだった。

 


 その後、いつものように安浦先生の洗濯物を預かって、安浦家に来た。

 しかし今日は、裕貴も一緒だ。

 

「わかってると思うけど、私が入っていいのは洗濯室とキッチンだけだから。特に安浦先生の書斎には入れないからね」

「はいはい。いやー、懐かしいなぁ。俺も編集時代よくここに来たもんだよ」


 洗濯機を回してから、二人でダイニングで待機する。


「この時間、いつも何してるんだ?」

「キッチンを使わせてもらって、お昼ご飯を食べてるわよ」

「それだけ?」

「……それだけよ?」


 ……本当は、桐人さんの分の食事も作って冷蔵庫に入れている。

 だけど、言ったらまた嫉妬しそうだし、それは黙っておこう。

 

「例の息子さんは? 桐人さん……だっけ?」

「この時間に、ここで会ったことはないわよ」


 初日に案内してもらった時と、うっかり寝てしまった時だけだ。

 

「はぁ〜。なんだ……」

「嫉妬するほどのことでもなかったでしょ? 安心した?」

「でもまあ、考えてみたら、しのぶを好きになる男なんて、俺くらいしかいないよな! ははは!」

「そ、そうよ〜。心配性なんだから〜」


 苦笑しながら、それはどういう意味なのかしら? と背中側で握り拳を作っていた。

 


 安浦先生が入院されて、数日が過ぎた。

 今日は、病室に来ると先生が原稿を書いていた。

 少しだけなら書いてもいいと、医者から許可が下りたようだ。

 しかし、数分も書き続けていると手が疲れてくるようで……。

 私は、先生の腕や手をマッサージしていた。

 

「すまないね、真宮くん」

「いえ、先生には一刻も早く元気になってもらいたいので!」


 私も、友人に手をマッサージしてもらったことがある。

 これが、意外にも気持ちいいのだ。

 

「しかし今更だが、さすがにこれは勤務範囲外だろう。……そうだ。何かお礼をしなければな」

「そんな、滅相もないことです」

「遠慮はいらないよ。私にできる範囲ではあるが、何か望みはあるかな?」


 望み……。

 言われて思いついたのは、小説のことだった。

 

「あの、実は私、小説を書いていまして」

「ほう!」

「ほ、本当、拙いものなんですが! 一度先生に見てもらえたら、と……」

「そんなことでいいのかね?」

「そんなことだなんて、先生に読んでいただけたら光栄です!」

「わかりました。今度、持ってきなさい」

「はい、ありがとうございます!」


 やった! 先生に私の小説を見てもらえるなんて!

 小説はすでに完成していて、昨日のうちに印刷してある。

 今日はそれを見直して、ちゃんと校正したものを見てもらおう。


 スキップしたい気持ちで家に帰ると、裕貴が私の原稿と、ノートパソコンを開いて見ていた。

 裕貴の様子が、いつもと違う。

 

「……しのぶ。なんだ、これは?」


 あの時のような、低い声で。

 私の小説を画面に映して言った。

 しまった、隠しておくべきだった。


「……何って、小説を書いてるの」

「こんなものを書いてるから、家事がおろそかになるんじゃないのか?」


 束になった原稿を、バシッと机に叩きつけられる。

 

「はぁ!? それは、裕貴が家事を何もやってくれないからでしょう!?」

「話を逸らすな! 今はこれ・・の話をしている!」

「逸らすなって……」


 家事の話をし出したのは、裕貴の方なのに……。

 最近の裕貴、おかしい。

 ううん。もしかしたら、私が気づいていなかっただけで、最初からだったのかも……。

 告白とか、頼ってくれることに浮かれて、私、何も見えてなかった。

 

「まさか社長である俺をコネにして、自分の小説を出版しようなんて考えてるんじゃないだろうな?」

「そんなわけないでしょう!? 私はただ、息抜きに好きで書いてるだけ!」


 机に叩きつけられた原稿を手に取ろうとすると、それを奪うように、さっと裕貴が手にする。

 そして、有無を言わさず私の目の前で、原稿を破った。


「ちょっ……と!!」


 残りを奪い返そうと、原稿の端に手をかける。

 すると、引っ張り合う形になってしまい、さらに原稿は破れてしまった。


「あっ……」


 ビリッ、と嫌な音が耳に入って、反射的に手を離した。


「あーあ。しのぶのせいだね、これ。これに懲りて、もうコネで出版しようなんて考えないようにな」


 言いながら裕貴は、どんどん、どんどん、原稿を破っていく。

 

 止めなきゃ。

 裕貴を止めなきゃいけないのに。

 私にはもう、その気力がなかった。


 さらには、パソコンのデータまで消してしまった。


 ちがう、ちがうのに……。

 なにが起こっているの……?

 

 このひとは、ほんとうにわたしのすきだったユウキなの……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る