第3話 書きかけの小説


 お見舞いも済み、息子さんと一緒に病室を出る形になってしまった。

 今は午前11時過ぎ。会社に一旦戻って、洗濯は帰ってからやればいいのだろうか?

 それとも、これも仕事の一環としてコインランドリーなどで早くやるべきだろうか?

 そう考えていると、息子さんから声を掛けられた。

 

「真宮さん」

「はい。えっと……」


 安浦さん……でいいのだろうか?

 そういえば、息子さんの名前をまだ聞いていなかった。


「あ、自己紹介がまだでしたね。僕は、安浦やすうら桐人きりとです」

 

 そう言って、名刺を差し出してきた。

『株式会社マーベラス・メイクベリー 営業部部長 安浦桐人』と書かれていた。

 マーベラス・メイクベリー!?

 大手の玩具メーカーで、穂鷹出版から出ている書籍のキャラクターグッズなども手掛けている企業だ。

「マクベリ」の愛称で広く知られている。


「こ、これは、お世話になっております……!!」

「そんな畏まらなくても大丈夫です。お世話になるのはこちらの方ですから」


 安浦さんは、整った顔で上品に笑った。

 これがマクベリの営業スマイル……。

 きっと世の中の女性の大半は、この笑顔にうっとりするに違いない。

 

「そうそう、先ほど言いかけたことなんですが、父は柔軟剤にこだわっていましてね。困ったことに、その辺りの店では売っていない物なんです。なので……」

 

 数十分後、私は安浦家に来ていた。

 大きなお屋敷……。さすが大御所作家。

 モコモコのスリッパを履いて、私は安浦さんに案内されるがままついて行く。

 到着した場所は、安浦家の洗濯室ランドリールーム

 

「すみません、いつも家政婦さんにお願いしっぱなしで……。洗濯室はここなのですが、洗剤は……あ、あったあった」


 安浦さんは、そう言いながら棚から洗濯用洗剤と、柔軟剤を出してくる。

 それから、洗濯ネットや洗濯バサミ、ハンガーの場所も教えてくれた。

 とてもスッキリと整理整頓されている。

 きっと、家政婦の杉田さんという方がきちんとしているのだろう。

 

「僕が週末にまとめてできればいいんですけど、何せ偏屈者の父ですから……。申し訳ありませんが、毎日お願いします」

「はい。じゃあ、安浦さんのも一緒にやりますよ」

「えっ? いや、さすがに僕のは……」


 安浦さんは、驚いて手を振った。

 ちょっと差し出がましかっただろうか?

 

「でも、一人分なんて水道代も電気代ももったいないです! 遠慮しないでください」

「……わかりました。じゃあ、お言葉に甘えます。それと……僕のことは、桐人と呼んでください。父と同じ苗字呼びではややこしいでしょう?」

「はい。じゃあ、桐人さんで」


 裕貴以外の男性を名前で呼ぶなんて、初めてだった。

 

「では、合鍵を渡しておきます」

「あ、合鍵!?」


 桐人さんは、カードキーを差し出してきた。

 そういえば、さっき和風の家なのにカードキーだって驚いてたところだった。

 

「はい。僕はいつも仕事で遅くなるので……。真宮さんの都合のいい時にいつでも来てください。父の書斎には入らないように。洗濯室とキッチンは自由に使ってください」


 桐人さんが洗濯室にある引き戸を開けると、キッチンに続いていた。

 

「じゃあ、僕はまだ仕事があるので、会社に戻りますね。よろしくお願いします」

「は、はい。任せてください!」


 背筋を伸ばして返事をした。

 桐人さんが出て行った後、私はキョロキョロと辺りを見回す。

 洗濯室だけでどれだけの広さがあるの!? 室内物干場があって、乾いたものを畳んでしまえる棚が天井近くまである。棚の横には立ったままできるアイロン台まで……。さすが、大御所作家は違うわ……。

 先ほど開けた引き戸を覗くと、キッチンも広かった。

 

 さて、まずは洗濯をしないと。

 柔軟剤にこだわっていると言っていただけあって、見たことのないメーカーのものだ。

 それに、とてもいい香り。

 安浦先生の洗濯物を丁寧にネットにしまって、洗濯機へ入れる。

 今日は桐人さんの洗濯物はないようなので、洗剤を入れてスタートのスイッチを押した。


 洗濯が終わるまで、あと40分も時間が空いてしまう。

 とりあえず、裕貴にスマホメッセージで事情を説明して……。


 

『お疲れ様です。安浦先生の家政婦さんが、長期休暇らしく、私が毎日洗濯をすることになりました。今日は、先生の家で洗濯をしてから会社に戻ります。明日からは、退社後にお見舞いして洗濯するようにします』


 ……と、こんなものかな。

 送信ボタンをタップすると、数分後に返事が来た。


『お疲れ。退社後に病院と安浦先生の家を往復してたんじゃ、帰りが遅くなるだろ? 俺も外回りが多いし、おまえが暇だろうから、見舞いと洗濯は外回り扱いで、昼間にしててくれていいよ!』


 ……暇!? 手が空いた時は、編集部のお手伝いもしてるんですけど!?

 なんだか、ちょっと癪に触る言い方だけど、一応気を遣ってくれているってことでいいのよね?

 

 手持ち無沙汰になってしまった。

 お掃除……は、する必要もないくらい綺麗だ。


 「……そうだ」


 私は、ダイニングテーブルにノートパソコンを置く。


「これ……。続き書いてみようかな……」


 社会人になってから、ずっと放置してあった、書きかけの小説。

 安浦先生にお会いしたら、なんだか久しぶりに書きたくなった。

 洗濯が終わるまで、あと35分。

 私は、集中して文字を入力し始めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る