第十五話 「無二」

 その後、僕は彩夢と日が落ちるまでずっと話していた。彩夢は拒むことなく、昨日と同じように歓迎してくれた。少しは彩夢の励みになっていると、思えた気がして嬉しかった。


 そこで、明日退院することも伝えた、それとこれからは毎日行けないことも伝えた。すると彩夢は残念そうにしながらも、受け入れてくれた。

 そしていつでも話せるように連絡先を交換した。互いにスタンプを送り合い、一日が終わった。


 部屋に戻るなり、僕は夢の中へ入るのだった。


 ──────────────────


 目を開けると、また辺り一面真っ白の世界に立っていた。昨日の嫌な記憶が蘇ってくる。だがこれも仕方がないことだ。夢の中なんだから何もしないなんて選択肢はない、少しでもこの世界を楽しまなければ、と足を進める。


 しばらく歩いているが、あの黒い文字は現れず、それどころか何も起こらなかった。

 だが、確実に何か起きるだろうと僕は確信していた。なぜならこの夢はいつも「突然」だからだ。僕の意識が周りに向いていない時に突然何か起こる、そんな気がしたのだ。


 試しに意識を他のことで埋めてしまおうと思った。そうすればどこか意識外で何かが起こる気がするからだ。早速僕は、作曲のことで頭を埋めた。


 えーっとこれがセブンスだとくどいからー...ここは根音抜きにしてー...あ、でもこれドミナントだから次はトニックにしたいわけで...などと頭の中でコード進行を作っていると、女の子の声が聞こえた。


「ねぇ......。」


 僕が見上げるとそこには白いワンピースを着た背の低い女の子がいた。銀色の髪は長く、綺麗だった。


「ここで何してるの?」


 彼女は座っている僕を見おろしながらそう言った。声は彩夢と似ている、透き通った声だったが、彩夢の声ではない。


「何も。することもないからちょっと考え事してただけ。...ところで、君は誰?」


 僕は冷静にそう答え、逆に彼女に問いかけてみた。


「分からない。」


「......え?」


「私が誰なのかも、私がここにいる理由も、私が存在している理由も、何も分からない。」


「じゃあ、名前もないの?」


「名前、ない。」


 彼女は首をかしげた。不思議な子だ。だが僕は不思議と面白く感じていた。


「うーん......。」


 僕は彼女の名前を考えていた。


「......?」


 彼女は僕が何を考えているのか分からない様子だったが、気にせず考えを巡らせる。


「ユニィ...。」


 なんとなく浮かんだ言葉が案外しっくりきた。


「............?」


 彼女はまだ理解できていないようだった。


「君の名前、ユニィはどう?」


「名前、何でもいい、好きに呼んで。」


 彼女は喜ばなかった。期待していたわけじゃないが、昔の僕を見ているようだった。


「分かった。じゃあユニィ、ちょっと歩いてみない?」


 僕はそう言いながら立ち上がった。


「ここ、何もなかった。歩く必要、ない。」


 否定された。だが僕は負けずと言葉を返す。


「でもこの世界がどこまであるかなんて分からないし、何も起きないっていう可能性もない。何より立ち止まってる方がつまんないでしょ。」


 僕がそう言うと、ユニィは


「......分かった。」


 と一言、僕のことを不思議そうに見ながら言った。だがそれは僕も同じ。顔には出さないが、僕もユニィのことを不思議に思っていた。なぜ僕の夢の中に記憶にない人がいるんだろうか。


 色々疑問はあるがとりあえず歩き出そうとした。

 しかし、一歩踏み出した時にした一瞬のまばたきで、僕は夢から醒めてしまったのだ。


 ──────────────────

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君と紡いだ花の輪を。 Corolla.* @corolla_2637

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ