第30話 勇者VS魔王 決戦

「魔王アレンゴウル! 貴様の悪行もこれまでだ!」


 魔王城、謁見の間。そこに響き渡る勇者エドガーの断罪の言葉に、魔王は笑いをかみ殺していた。


「ククク、王国のネズミどもが。我に勝てるとでも思ったか!」

「当然だ、我々には聖剣がある!」

「そんな玩具で我を倒そうなどと……。おや? そっちのは一昨日、我に返り討ちにされた雑魚ではないかっ!」

「くっ、だが、今度は負けねえぜ。こっちには聖女様も付いているんだからな!」

「なっ?! 聖女だと……」


 魔王は驚愕の顔でリリアナを見る。そして、怒りに顔を歪ませた。


「なっ、貴様は……。名を、名を名乗れ!」


 魔王から発せられる瘴気が強まり、3人が怯む。しかし、気を確かに持ったリリアナは気丈に振舞いながら名乗りを上げた。


「聖女、リリアナ・ローズですわ!」


 その堂々たる姿にエドガーとウィンドも正気を取り戻した。しかし、リリアナの名前を聞いた魔王は顔だけでなく、怒りに全身を震わせていた。


「ローズ、ローズだと?! 貴様、ムサッシ・ローズの手の者か?!」


 魔王の怒りは頂点に達しようとしていて、それを受けたリリアナは始終圧倒されかけていた。しかし、聖女たる自分が折れるわけにはいかないと、必死で自分を鼓舞し続けた。


「ムサッシは父でございますわ! 私は彼の娘ですわ……」

「娘……? もしや、母はヴァネッサか?!」

「……? いいえ、メルシャですわ」

「何だと?! あの男……許せぬ! そして、不貞の子よ。ここで朽ち果てるがよい!」


 リリアナは不貞の子と呼ばれて訝し気な顔をしたが、魔王の殺気により、そんなことを気にしている余裕がなかった。


「リリアナ、光の加護を!」


 エドガーが叫ぶが、リリアナは大きくかぶりを振った。


「準備が……。準備が必要ですわ。それまで持ちこたえてくださいまし。回復はしっかりしますので」

「くそっ、どれだけ持ち堪えれば良いのだ?」

「1時間でございます」

「1時間?! マジか?」

「マジでございますわ。頑張ってくださいませ」


 エドガーがリリアナの言葉を聞いて信じられないという表情をする。だが、その時、魔王もまた同じ顔をしていたことに、誰も気付いていなかった。


 勇者と魔王との壮絶な戦いは、お互い一歩も引かぬまま30分以上に及んでいた。


「いい加減にあきらめてしまえ。勇者よ」

「いや、まだまだだ! リリアナ、あと何分だ?」

「25分でございます」


 リリアナの言葉によって、エドガーと魔王の顔に絶望の表情が浮かぶ。しかし、ウィンドは冷静だった。


「エドガー様。ここは一時撤退しやしょう。俺が殿を務めますんで」

「えっ?!」

「……分かった。撤退だ!」

「……逃げるのか? 勇者よ! この負け犬めが!」


 ウィンドの言葉に、リリアナは驚いた表情を一瞬浮かべたが、すぐに彼を睨みつける。それとは対照的にエドガーと魔王には安堵の表情が浮かんでいた。


「ここからは、俺が相手するぜ!」

「ふはは、せいぜい足掻くがいい!」


 芝居がかった二人のやり取りを後目に、エドガーとリリアナは魔王城からの脱出する。


「絶対、生きて帰ってきてくださいね! (死んだら回復できませんから)」


 そうリリアナは言い残して去っていった。


「……2人とも行きましたぜ」

「……恩に着る」


 魔王は安心したように一息つくと、忌々しそうな表情を浮かべる。


「まったく、あれがムサッシの娘か。まったく、忌々しいヤツだ!」

「安心してくだせえ。あの聖女がここに来ることは二度とありません」

「本当か?! まったく……見るだけでも忌々しいというのに、あの傍若無人なふるまい。本当にヤツそっくりではないか!」


 魔王が吐き続ける毒を、ウィンドは苦笑しながら聞いていた。彼もまた、『王国の影』の前マスターであるムサッシには苦い思いを味合わされてきた1人なのであった。


 ウィンドが魔王城近くの宿屋に戻ると、満面の笑顔でリリアナが迎えてくれた。もっとも、満面の笑顔だったのはウィンドを見るまでであったが。現在進行形で不満そうにしている彼女は、勇者であるエドガーと共に状況の整理と、今後の方針について話し合っていた。


「正直なところ、俺にも魔王は手に余るほど強いヤツですわ。今回は撤退戦でしたんで、ほぼ無傷で済みましたがね……」

「生きて帰ってきてとは言いましたが、無傷で帰ってきてとは言ってませんよ?」


 それっぽく見せるために、少しだけ傷を負った状態にしたが、彼女にとっては十分ではなかったようだ。2人は呆れたようにリリアナを見て、ため息を吐いた。


「ウィンドでも厳しいとなると……俺たちには難しいのかもしれないな……」

「ですな。人数を増やすか……あるいは……」

「何を言ってますの? 35分は耐えたんです。あと25分耐えれば勝てたんですよ!」


 時間で言えば、確かに倍もないところまでいっていた。しかし、常に緊張を強いられる戦闘において、時間が倍だからと言って、単純に負担も倍とは言えなかった。


「35分耐えた後の25分は正直辛いよ……」

「そんな、それでも勇者ですか?! ロベルト様なら、ポーションがぶ飲みしてでも戦ってくれましたよ!」

「あんなイカレタ男と一緒にしないでくれ……」


 既にエドガーはリリアナにだいぶ辟易しているようだったが、それでも魔王討伐は王国の悲願である。成し遂げずに逃げるわけにはいかないのだった。


「『王国の影』に頼みましょう」

「「えっ?!」」

「それってリリアナ殿の御父上、ムサッシ・ローズ殿に頼むと言うことですか?」

「いえ、既に彼は引退しておりやす。今のマスターは彼以上の実力の持ち主。必ずや満足のいく結果になるかと」

「まさか、あの殺戮公爵以上だと? しかし、魔王は勇者が自ら倒さなければいけないのではないか?」

「いえ、そんな規定はありやせんぜ。実際、あなたの御父上、今の国王も『王国の影』に討伐を依頼しやした。それで魔王とムサッシの間に因縁が生まれたんでやす」


 現在、王宮の椅子にふんぞり返っている国王が、まさか自分で魔王を討伐していないと知って、エドガーとリリアナは複雑な表情を浮かべる。そこには国王に対する侮蔑の感情もうかがえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る