第10話 【勉強/脳トレ】母の日&母の誕生日プレゼント残りが明日到着予定

【勉強/脳トレ】母の日&母の誕生日プレゼント残りが明日到着予定


{脳トレ}

 本日の漢検2級は176点でした。満点は200点です。160点以上で合格なので、なんとか達成した程度ですね。昨日から1点だけ高かった (笑)

 凡ミスと筆順をチェックしたほうがいいかも。

 しかし「衰」が何度入力しても弾かれて泣きそうになりましたよ。




{日常}

 なんとか朝は起きられましたが体重は前日比0.8キロと激減。

 カップ麺の翌日はやはり怖いですわ。

 非常食として常備しているので、月に二杯は食べないといけないんですよね。

 缶詰をもう少し増やすべきかな。

 母の日&母の誕生日のプレゼントは以下のとおりです。

 ◯ケーキ(モンブラン) (済み)

 ◯キッチンマット (済み)

 ◯玄関マット (済み)

 ◯ドアマット (済み)

 ◯衣類用洗剤(徳用バック)✕2 (済み)

  同ブランドの小さなプラスチック箱に入ったもの✕1

 ◯保冷温エコバッグ大✕1、小✕1

 とこれだけ送ります。今届いていないのがエコバッグ大小と洗剤小箱ですね。明日届くはずです。




{執筆}

 急転のいい入り方が思いつかずに停滞中。ただ、筋道は見えてきたので、明日から再開できるはず。

 筋トレ後に少し書ければと思います。




{勉強}

 「五行思想」今日は十干の四番目「丁」です。

 小ネタですが、「Tシャツ」は本来「ティーシャツ」で間違いないのですが、「T字路」は本来「てい字路」なんです。シャツは外来語で、路は漢語ですからね。

 21時00分更新ですので、通知アラームがならなかったら下記URLからご覧くださいませ。


▼五行思想(陰陽五行説)〜十干十二支と六十干支

https://kakuyomu.jp/my/works/16818093077457051693




{誤字報告等}

 綾束 乙様『迷子宮女は龍の御子のお気に入り2 〜龍華国後宮事件帖〜』で気になったところふたつ、再読して特定できました。

★P276 L10

 「これ以上、絞まらぬように〜」ですね。

 「締まる」は固定される・緊張感でしっかりする意、「絞まる」は(首などに)ものが巻き付けられて力が加わる意です。

★P249.L10

 「鈴花」が一文に二回出てくるので、ちょっと不格好ですね。

 原文でもわからなくはないのですがややくどい。

 ちょっと怪しい日本語になってしまっています。

 これは本来二文にするものを読点で繋いだからでしょう。

 わかりやすさを重視するなら二文に分けるべきですが、韻律を刻むためにあえて「鈴花」を二回出している可能性がないとはいえません。

 事実私が引っかかったわけですから、目的は達成されているのかも。




 今日は天候不順な様子で、曇ったり晴れたりが入り混じって体調不良が強かったですね。お風呂に長く入って多少持ち直しましたが。

 やはり頭に血がまわっていないんでしょうね。

 明日は楽なスケジュールのはずなので、しっかり{脳トレ}{勉強}{執筆}ができたらと考えております。

 あとは体調次第です。

 無理でも{脳トレ}は続けたいところですね。記憶力を取り戻すにはいちばん手っ取り早そうなので。


 それではこれから筋トレしてきます!




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る