応援コメント

第6話 【日常/勉強】母の胃カメラ検査から帰って」への応援コメント

  • 漢検の勉強、楽しいですよね!

    作者からの返信

     西しまこ様、コメントありがとうございます。

     「漢検」はやっていると記憶力を掘り起こすことになるので、脳トレには向いていますね。
     ただ、バイパスができない場合はまったく思い出せないのが痛いです。
     まあ復習をしっかりやればいい話ですが (^ ^)


  • 編集済

    (いろんな意味で難しいかもですが(国家)
    資格の勉強とか始めるのも将来的に悪くない?)


    追記)
    自分はるか昔単車事故で頭蓋骨折&脳挫傷。

    後遺症(神経系)で苦労したけれど大復活?
    なんとかかんとか生きて仕事もしております。
    ※酒タバコは早よやめるべきやったかなー?

    作者からの返信

     神無月ナナメ様、コメントありがとうございます。

     実はこの「漢検」ソフトで準一級が摂れていたんですよ。
     かなり昔の話ですが。
     なので、徐々にステッフアップしてまた準一級まで到達すれば。記憶力も復活できるかなと。
     脳はメインの系統が使えなくなっても、パイパスを構築することでかなり代替がきくので、まずはバイパスづくりを優先させようかなと。

     ちょっと前まで日本語検定のテキストで勉強していました。
     ただ、資格をとっても役に立たないので、能力さえ備わっていれば資格にはこだわらないんです。
     昔、簿記二級まで独学しましたが、資格試験は受けていないんですよね。
     それでも実生活で困ったことがなかったので。

     ただ、今後どうなるかは私にもわかりませんので、完全に資格取得を断念しないで可能性は残しておきたいと存じます。