第19話 地影の青年

「今日こそは、二人から一本取りたいよな」

「何で柔道とか剣道みたいな話になってるんだよ」

「例えだよ。運動神経良い方だと思ってたけど、まだまだだな」


 金曜日の放課後、梓と大輝はりゅーちゃんを迎えに行ってから日守家へ向かう。そのルーティンは、既に一ヶ月に及んでいた。


「お前たちは、これまで戦闘訓練なんて受けて来なかったんだ。それなのに、あれだけ動けるのは最早奇跡だろう。凹む必要はない」


 淡々とそう評したりゅーちゃんは、いつものように日守の屋敷のインターフォンを押そうとして動きを止めた。その不自然さに、梓が首をひねる。


「どうした?」

「いや、あの青年は……」


 りゅーちゃんが指差した方から歩いて来たのは、少しチャラそうな茶髪の青年だった。鎖等のじゃらついたアクセサリーをつけ、ピアスも付けている。黒を基調としたすっきりした服装で、こちらへ真っ直ぐやって来ていた。

 梓たちは青年の様子を見て、普段関わらない部類だと警戒を露にする。


「……何だ?」

「りゅーちゃん下がって」


 梓と大輝がりゅーちゃんの前に立つが、二人共彼に袖を引かれて振り返る。


「危険はない。大丈夫だ」

「……りゅーちゃんがそう言うなら。って、おい!」


 梓の制止を無視し、りゅーちゃんはちゃらそうな青年の方へと歩いて行く。向こうも意外に思ったのか、わずかに口元を緩ませた。


「……あんた、まさかこっちに来るとは思わなかったよ」

千影ちかげの一族の者だろう? 雰囲気がそっくりだ」

「先祖にってことか? だとしたら、ちょっと嬉しいかも」


 りゅーちゃんと目線を合わせるため、千影の青年はその場にしゃがむ。

 楽しそうに話す二人を遠目に見ていた梓と大輝は、顔を見合わせてから二人に近付く。彼らに気付いて立ち上がった千景の青年は、梓たちとほとんど年恰好が変わらない。彼が口を開く前に、梓は自分たちの非礼を詫びる。


「ごめんなさい。見た目で判断して、警戒してしまった」

「え……」

「オレもごめん。それから、りゅーちゃんと仲良くなってくれてありがとう」

「それ、俺の台詞だろ」


 面食らって目を丸くしていた千影の青年は、軽く言い合う二人にふっと微笑んで見せた。


「こういう格好してた僕も悪いし、大丈夫だよ。この前見かけて気になったから、もしかしたらこの辺りで会えるんじゃないかって思ったんだ」

「この前?」


 梓が訊けば、以前喫茶店で七海たちと話しているのを偶然見たという。千影の青年も祖父母から創生の龍の話を伝え聞いていて、更に直感でりゅーちゃんを創生の龍だと認識したらしい。


「直感……」

「千影……地影ちかげの者は第六感的な能力がずば抜けていたからな。その力が子孫に継承されていてもおかしくはない」

「らしいね。僕の祖父さんも、勘が良い人だったらしいから。……あ、僕は千影誠ちかげせい。高校一年です」

「俺は美津野木梓。高校二年。こっちはりゅーちゃん。そして」

「春日大輝、高校二年。宜しく、千影くん」


 身長はほとんど変わらない。誠は先輩だからと敬語を使おうとしたが、梓と大輝は必要ないと笑った。


「一歳しか変わらない。それに、学校や部活の先輩後輩って言う間柄でもないしな」

「そうそう、だから気にしないでくれ」

「わかりま……わかった」


 一通り自己紹介を終え、梓と大輝は誠と連絡先を好感した。そして去ろうとする誠に、梓が声をかける。


「千影くんは、この後何か用事があるのか?」

「いや、特に何も。創生の……りゅーちゃんに会えれば良いなと思って散歩に来ただけだから」

「だったら、一緒に日守さんに会わないか? ……折角、四家の地影くんと会えたから。俺たちは鍛錬するけど、話すだけでも」


 共に敵と戦おう。そんな誘い方もあったはずだが、梓は言わなかった。決して楽な選択ではなく、初対面で誘う内容でもない。ただ、千影誠に興味があった。

 梓の誘いに、誠は「もし邪魔じゃなければ」と頷く。


「ありがとう。じゃ、行こう」

「あんまり待たせたら申し訳ないもんな」


 ずっと日守の屋敷の前にいたのだが、中には入らずにずっと話していた。そろそろ申し訳なくなってインターフォンを鳴らせば、使用人ではなく七海本人が出迎えてくれる。


「いつまで経っても来ないから、今日は忙しくて来ないのかと思っていたよ。いらっしゃい、地影の子も」

「お、お邪魔します」


 にこやかに四人を迎えた七海は、早速鍛錬場へと彼らを案内する。日守と千影は今世ではあまり接点がないということで、初めましてと挨拶を交わしていた。

 そして鍛錬場に着くと、早速梓と大輝の鍛錬が始まる。


「……凄い」

「ああ、凄いな」


 鍛錬場の隅に座布団を敷き、誠はりゅーちゃんと並んで梓たちの鍛錬を見学している。彼らの目の前を、今大輝が走り通り過ぎた。梓も果敢に優に向かって行くが、まだまだレベルアップ可能である。

 梓は戦いつつ、ちらりとりゅーちゃんたちの方に視線を向けた。その時真面に誠と目が合ってしまい、気まずくてすぐに目を逸らす。


「――余所見とは良い度胸ですね」

「すみません。もう一度お願いします」


 梓の頼みを受け、優は再び流れるような剣裁さばきを見せる。それをお手本に、梓も優と剣を交えながら体に動きを覚えさせていく。

 一閃、一閃。ようやく馴染み始めた剣士としての動きをなぞり、梓は優に食らいついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る