応援コメント

第55話 悩んだ果ての答え」への応援コメント

  • 自分がおかしいのかもしれないけど
    零央が楓のことを考えてしまったのはきっと零央の前世が陰キャな大学生だったからじゃない?


    喧嘩するのってめちゃくちゃ辛いんだよな。身勝手にも陰キャ代表として語らせてもらうけど、喧嘩って言いたいことだけ言えるわけじゃない、お互いに譲れないから、相手に考え直させるようになってしまう。そして言いたくないことも言って互いに傷つけることもある。


    でも喧嘩ってのは相手に自分を伝える主張でもあるんだよ。自分を取り巻く人間関係に自分の縄張りみたいなものを形成する行為。だから逃げずに喧嘩しないと、いざ自分が生きるスペースが無くなった時に反動として周りの居場所を取ろうとする。今まで俺が我慢してきただろって、今の楓がこれ。楓は褒められたそうにしてたし、きっと周りの目を引くために我慢してたこともあっただろう。動機が不純ではあってもね。



    零央もその経験があったんじゃないかな。きっとここまでじゃなくてもね。だから楓と喧嘩して反動を出させてしまったことに責任を感じてるんだと思う。


    だから楓は早く捕まってくれ

  • 原作主人公、一周目がインストールされてるから、何もかもが上手くいかないのでは……?

  • 更新を楽しみにしています。何回も読み返しました。これからも応援してます><!!

  • 自分の驕りを認めようとしてる場面なのは分かるんだけど、その結論がもっと上手くやれたはず。話せば分かり合えたんじゃないか、っていう反省の方向が見当違い気味、主人公っていう存在に対する色眼鏡もある甘い判断なのが怖いところ
    この判断は吉と出るのか凶と出るのか……

  • 全体的に覚悟が足りないから毎度毎度ヘタレて読者から印象悪くなるんよ

  • 50話の時は栞の言う通りで、楓の元にいると不幸になるだから俺が救わないといけないんだ!って楓と全く同じことやり始めて気持ち悪かったら荒れたのは分かるんだけど
    今回のはただ単に、ゲーム知識でもって原作崩壊させてるのに、原作通りにいくと思ってたのは傲慢でしかないってよくある後悔パートだからなんら問題はないと思うけどな
    いけいけ野郎だったのが勝手に後悔モードはいってシリアスはいってるのがうけつけない層がいるだけで

  • ゲーム主人公とヒロインにプレイヤーとして感情移入しすぎじゃないか?

    別人格である楓が何をやらかそうが、ヒロイン達の鬱展開が回避できればいいなぁ、くらいのスタンスなら理解できる。
    でも、楓と話し合って理解して、ヒロイン達の救済を補助すれば良かったのでは?っていう悩みはお前はゲーム主人公のなんなんだよ?!ってツッコミが生じる。

    乙女ゲーのお助けキャラに転生したとかじゃないのだから、NTRゲーが元になった現実で自発的にお助けで立ち回ればよかったという発想は中々ならない。
    ゲーム知識があるからってハッピーエンド量産に俺は尽くしたいと思うような立ち回りをこれまでしてなかったのにいきなりすぎて読者目線からするとついて行きづらいです。

    特に胸糞鬱エンドになるヒロイン達だけ救済すればええやろ、って初期考えてたような気がするんだけど、乃愛や桜と交流ができたから、今となっては彼女達の幸せの為にもっとできたことがあったのでは、と悩みだしたのか?
    でも、楓がゲーム知識もないのに俺が主人公だって内心回想しているシーンにおいおい🙄、とヒクのに似たレベルで、零央がプレイヤーとして悩みだしたのはちょっと気持ち悪いかなぁ…

  • 原作主人公がクズじゃないと思ってるんやろなぁw

    思ってる以上にクズだから気にしなくてええんやでwww

  •  え?別に作品として井伏に元々の知識が多くある事で、「自分は全てを救える存在だ、という思い込みをしている」からこそ今落ち込んでいる描写が入っているだけじゃないのか?
     「多くの手札を持っているのに関わらず救える可能性がある存在を救えなかった、しかも自身の視野が狭くなっていたせいで」ってなったなら落ち込むだろ、上手くいってばかりの井伏ならばなおさら。

  • 三股男がなんか言ってて草

    こういう聖人系主人公嫌いだわ

  • 主人公が凹む意味がわかんない
    楓のゲスっぷりが上手く描けてるだけに惜しい
    無理に主人公を聖人にしなくてもいいのでは?

    寝取り竿役に出来るやり方があると思います

  • 全部救えるはずなんて傲慢すぎる。1人の人間にできることなんてそうはない。少なくとも今回の件で楓を救うのは無理がある。何をしても相手が受け取らないならどうにもならない。もし乃愛や桜だけでも救えたというなら原作より傲慢にNTRに行くしかなかっただろう。そしてそれは「今の彼女達」を蔑ろにする行為。今の零央が選べる選択肢じゃない。救いたいなら今後どうするかだけ。楓は一度絶望に堕ちなければ話を聞かないだろうから、助けたいなら底辺まで堕ちるのを我慢して見てるしかないだろうね


  • 編集済

    >結局は俺が手に入れた世界を楓に取られたくなかっただけだ。

    まぁ、これも人間の常情ですね

  • 自分のせいと思うのも、自分のおかげと思うのも、自意識過剰でしかない。
    人間1人が何をした所で世界の歯車は揺るがないし時代の運命は歪まない。

    皆もっと楽観的に生きた方が良いよ

  • まあなんというか今回の主人公の思考は知ってたんだからなんとでも出来たはずという傲慢ともとれる奴なのよね
    何様のつもりだ、神にでもなったつもりかって怒られてもしゃーない類
    というか栞が聞いたらきっと怒るw
    だからまああまり抱え込むなとしかいいようがない
    栞にも言われてるけどそこまで人は万能じゃないんだからさ


    でも楓はおそらくもう駄目だぞ。あいつは悪い事は全部井伏のせいで済まそうとするからな

  • 自意識過剰というかなんでレイプ未遂をしたクソ野郎の事まで責任を感じるのかわからない……過去にゲームで操っていたから自分の分身みたいに思っているのでしょうか?

  • 取り敢えず静観ですね。他の方々が言ってる様に、れおは楓とは別方向に傲慢に見えてしまう。最初は付き合う気ゼロで助けてたし、自分から離れても、守る覚悟があると言っていた割に、楓に取られたくなかったってどうなん。楓とは関わりたくないって割り切ってたら、ここまで反応されなかったと思いますよ、過剰反応だと思いますがね。
    まあ、話自体は破堤してる訳じゃないし、れおも自分の傲慢さに気付いて直そうとしているので、悪くない流れですね。楓に希望を持ち過ぎてる感はあるけど、そこ楓の両親次第だな。最低でも別居させないとあの勘違い野郎はまた桜を襲うから、甘い対応は許さない。
    まぁ、あの野郎は1人暮らしでヤリ部屋ゲットぐらいの謎解釈しそうですがw。作者様がゴミにどんな制裁を加えるか楽しみだ。

  • うーん
    なんかこれは共感できないというか
    主人公が責任感じなきゃいけない要素なにもないだろとしか
    そもそも3人と友人関係でもなんでもないし、百歩譲って被害者に寄り添うはわかるけど、どんな経緯でそうなったのかとかもわからず責任だけ感じるの話が飛躍すぎてませんかね
    楓のことを思いやるみたいなのは理屈が通らなすぎてちょっと気持ち悪いですね

    作者目線というか生み出したキャラクターがみんなかわいいみたいのを
    主人公に代弁させてませんか?って邪推したくなります

  • 読者視点からすれば、いやいや、元々楓ってクズだからどうにもならんよwっていえるけど、零央はわからんからなぁ。ただどうにか出来たかもって思うのは間違いだと思う。だってもう既にゲームのルート完全にぶっ壊してんだからどうなるかなんてどんなにやり込んだプレイヤーだってわかるわけないんよ。
    それと楓について後悔してるみたいだけど、お前がやらなきゃいけない事は楓について悩む事じゃなくてヒロイン達を幸せにする事だろ?重要なのはヒロインであって性根の腐った原作主人公じゃない。目的を見失うな。ちゃんとヒロイン達を幸せにしてくれい!

  • そんなことより主人公は複数の女性を娶るために勉学なり将来を見据えて努力を重ねないと

    今はただ転生の下駄履いてるだけだからなぁ


  • 編集済

    楓もってよりかは桜に関してなのだろうか
    そこまで気にするのは無理だったよ、しゃーない
    それはそれとして楓に慈悲はない、もげろ


  • 編集済

    楓の気持ちは当人しか知る由もないので主人公達が期待する気持ちも分からなくはない

    楓の内心があんな状態と知ればまた違うのだろうけど

  • 頑張って書ききって!

  • ううん。自責し過ぎってか、ちょっと自信過剰にも取れる表現がなぁ。
    どっかで井伏も全部が上手くいって(そりゃ努力もしたけど)何だかんだ自分の都合良くいくだろってタカをくくってた感じが危うい。

  • 早く 宮野 さんを 退場 させますよ


  • 編集済

    なんというか、宮野だけじゃなく井伏もキモいですね。ゲームじゃなく現実だと受け止めたのに、後悔したってよりも「もっと上手くやれたはず!」って妙な自信があって。栞さんの精神を見習って欲しいものです。


  • 編集済

    それなりに主人公にも思い入れがあったのかな?

    栞も主人公がまだ道に戻れると期待しているのが辛いな。
    創作物のヒロインだし、やはり基本的に人を信じてしまいたいという気持ちが強いんだろう。

    ここから物語がどう動くのかめちゃくちゃ気になる!
    更新頻度が高すぎて作者さんも心配だけど、まじで更新ありがてぇ…


  • 編集済

    楓が素直に認めるか?希望持ちすぎだな。だし、井伏もなんでそこまで背負う必要がある?楓本人が自ら選んだ結果なのに


    なんか、この主人公ウジウジしてて興醒め。
    なんでも自分はできますってか。自惚れすぎやで。ヒーローでなんでもできるやつなんていないのに。驕りがすぎる。なんか怖い
    それを分かった上で何かを成そうともがきながらでもするならそれはすごいしかっこいいけど。犯罪者に情けを与える姿勢はどうかな。しかも性犯罪。これをなした楓に情けはいらん




    栞かっこいいけど、乃愛と桜に謝って終わりって考え方は甘すぎるなぁ。謝って桜が救われるのか!救われるのは加害者の楓だけや
    性犯罪は再犯が多いって言うのに。希望持ちすぎ

    今回のこれは、、うーん


    分かり合えない人もいるってことをこの2人知らんのかな。通じないことは通じないし、反省せず自己解釈して自分は間違ってないって思い続けて変わらないこともあるって。

    ほんま希望持ちすぎ

  • 絶望した!竿役に絶望した!!

    真主人公は栞

  • ん〜確かに気負いすぎな気もするけどなぁ