第87話 オッサン齢53歳にして傍観者になる。

 76階の入り口付近で長めの休憩をとった。


「モンスターの気配が全然無いですよここ」

 千紗の天網恢恢疎に反応しないって事は相当な範囲にモンスターはいない。


 …もう学習した。

 こういう時はとんでもない奴が1匹いるパターンだ。


「笹かまこのパターンってあれだよな」

「そっすね、有力候補は偽天使、次点で上位精霊辺りっすかねぇ。

 アンデッドなら真っ暗になるって聞いてるっす」


「とりあえず、下に降りるゲートに向かってみるかぁ」

 やはりゲート前にはどデカい蛇が何やら竜巻のような渦の中央に居る。


「あー、リヴァイアサンっすね、つーことは上位精霊コースっす」


「特徴は?」

「物理完全無効、水、氷属性の攻撃全部無効、魔法の耐性も高いっす。

 弱点属性も無いっすね」


「それはつまり、俺は完全に戦力外ってことか?」


「そうっすね」


 ここに来て役立たずかぁ、辛い。


 対精霊戦は、プス子の上には高橋が乗る事になった。

 スキルの空中戦闘と相性が良い。


 完全物理の俺、佐々木、美髯菜、アスパラ隊、撮影隊は見学。

 笹かま、千紗、プス子&ドキ子&高橋、の3人(組)で戦う。

 魅夢の魅了も低確率だし、効果もあまり期待できないがしないよりマシなので、一応参戦。


 物理無効のせいで一気に手数が減った。


 時間もかかるし、戦闘してるメンバーの負担も増える。


 しかも、これがあと4回もある。


 なんとかならないかな。


 考えろ、考えろ俺!

 …

 …

 …


 あ!


 物理無効のアンデッド。

 水鉄砲で倒したな。


「撤退だ!1度撤退してくれ!」


 幸い、精霊はゲートを守るためかゲートから一定の距離をおくと追ってこない。


「どうしたんすか?」


「思い出したんだが、アンデッドで物理無効の時に水鉄砲で倒したじゃないか」

「あったっすね、でもアレは水属性無効っすよ」


「別の属性でやれば効くんじゃないか?」

「どうするんすか?」


「俺が殴る瞬間、千紗にティンダーかけてもらって俺を燃やす、水に魔力含まれているなら、火にだって少しの間くらいは含まれてるんじゃないか?」


「あー可能性あるっすね!」


「やってみる価値あるよな!」


 作戦会議が始まる。


 いくつか案が出たが最終的にプス子に俺と千紗が乗って突進、俺が飛び降りて攻撃、タイミング合わせて千紗が魔法を重ねるという事になった。


「よし!プス子、ドキ子、頼むぞ!」


「きゃぁぁぁ!」

「うわぁぁぁ!」


 相変わらずのジェットコースター仕様な動きをしながら接近する。

 ジェットコースターが苦手だから、2回目だからといって慣れたとか無い。

 股間の辺りがキューってなるんだよな。


 幸い、今回の相手は空を飛んでいる訳ではないのでかなり低い。

 最悪スーパーアーマーなくても死なないかなって思うくらいの高さだ。


「じゃあ、いくぞ!」

「はい!」


 俺のシールドには野営用の固形燃料を無理矢理擦り付けてある。

 これで一瞬だが、シールドが燃えるはずだ。


「おりゃぁ!」

 声を出して気合い入れないと、とてもじゃ無いが飛び出せない。

 紐なしバンジーみたいなもんだしな。


「スーパーアーマー」


 せーの!


「シールドバッシュ!」

「ティンダー!」


 タイミングはバッチリだ!


 リヴァイアサンが霧のように消えていった!


「やったぁ!倒し…」

 バァァァン!

 落下中だった。


 千紗が駆け寄ってくる。

「初めての共同作業大成功ですね!」

 ニコッて可愛い笑顔を俺に向けてくれる。


「え!あ、そ、そうだね!共同作業かぁ」

 なんか恥ずかしうと嬉しいが混ざったような感情になるな。


「無事倒せたっすね」


「ここから先は水鉄砲作戦だな!」

「思うんすけど、剣崎さんってチートっすよね」


「そっかぁ?たまたま装備の効果噛み合っただけで、どう考えても他のクラスのスキルの方が強いぞ」

「あれっすね、努力と苦労と悪足掻きの結果、チートになったって感じなんすかね」


「お!それいいな、悪足掻きの系チート探索者」

「剣崎さんにピッタリっすね」


「…なんだろう、なんか嬉しくない」

「あれぇ、褒めたつもりだったんすけど」


 77階、78階、79階、は水鉄砲で一撃だった。


「この精霊達に苦労してるパーティが見たら、やる気無くなる光景っすね」


「運が良かったな」


「運で済ませていいのか悩む所っすね」


 遂に最終階層のマザーの所まで来た。


「なんだこりゃ?」

 特大サイズの卵が置いてあった。


「マザーっすね、こいつを割ればこのダンジョンの氾濫は終わるっす」


 マザーをハンマーで叩き割った。


「あれ程苦労したのに、終わりはあっけないな」

 ドロップ品は鶏の卵にしか見えない乳白色の石だった。


「これは何だろう?」

「さぁ?氾濫で卵みたいな石見つかったって話聞いた事ないっすね」


「じゃあ、笹かまが持って帰って調べてくれ」


「どうせ調べても分からないっすから、剣崎さんそのままよろしくっす」


『鑑定』

 ー迷宮の卵ー


「迷宮の卵って何か分かるか?」

「…うーん、ちょっと思いつかないっすね、一応調べてみるっす」


「うん、よろしく」


 ダンジョン攻略終了!

 これで氾濫も少しは落ち着くかな。


【後書き】

 お読み頂き、ありがとうございます。

 この作品を『おもしろかった!』、『続きが気になる!』と少しでも思ってくださった方はフォローや↓の『☆☆☆』を『★★★』に評価して下さるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る