第17-1話 オッサン齢53歳にして生える

そそくさとダンジョンに潜った俺たちはそのまま5階まで降りた。


いきなり複数は流石に怖いので、1体のを探す。


「なんかあっちにいる気がします」


「え?分かるの?」


「いえ、分かるってほどじゃ無くて、なんかそんな気がするだけなんですけど」


「それはもしかして、察知系か探知系のスキルが習得する直前かもしれないよ、意識して気配探った方がいいかも」


「はい、わかりました!」


そして彼女が言った方向に移動すると本当にオークが1体居た。


早速戦闘だ。


オークの棍棒での攻撃を俺は受け止める。


「うおぉぉ」

思ってた以上に威力があった。


これは結構厳しいぞ。。


その後は、千紗がひと通り魔法を使った後、石を投げつけ、槍で攻撃して、俺のヘイトが外れたタイミングで盾でぶん殴る。


昨日やってて確立したルーティンだ。


これをMPが枯渇するまでやって、その後は魔法なしで戦闘しながら、MPが1点回復する毎に上から順番に1戦闘に1回魔法を使う。


しばらく戦闘をしてると、急に盾の扱いが楽になった。


戦闘後、探索者用アプリで自分のステータスを確認する。

「おお!盾術生えた!」


スキルを覚える事を生えると表現する事が多い。


「おめでとうございます!」


「あぁ、でも覚えた技がブロックだわぁ」


「え、でもスキル覚えて、すぐ技獲得出来たんだから、凄いですよ!」

技の習得条件も謎である。


技に近い行動をしている方が早く覚えると言われているので、俺の場合はバッシュよりも、ただ攻撃を受け止めるブロックが先に習得出来たんだと思う。


受け流しのパリィじゃ無くて、ガッツリ受け止めるブロックなのも俺らしいと思った。


ブロックを覚えたおかげで、オーク3体までとは戦えるようになったので、かなりペースが早まった。


「あ、レベル上がりました!」


「俺もちょうどレベル上がったよ、ちょっと確認してみようか」


「はい!」

2人のステータスを確認してみた。


剣崎鉄也 レベル7

クラス 堪忍者

クラス解説 ▽


強さ 11 物理的攻撃力

器用 12 命中率

素早さ 7回避率、移動速度

知性  9 魔法的攻撃力

耐久力43 物理防御

賢さ 25 魔法防御

HP 430

MP 250

パーソナルスキル 堪忍

         HP50%以下の時に発動、戦闘中敵に攻撃した時にHPを1回復


         ならぬが堪忍するが堪忍

         堪忍出来ない敵を堪忍して仲間にする


盾術 ブロック 相手の攻撃を受け止める


能力上昇値 5レベル毎 強さ5 器用5 素早さ3 知性4 耐久力23 賢さ10


やっぱりなんかスキル生えた気がしたんだよな。

しかし、パーソナルスキルが1つ増えてる?


なんだこれ?


テイムスキルっぽい?


逢真千紗 レベル5

クラス 鏢師

クラス解説 ▽


強さ 16 物理的攻撃力

器用 16 命中率

素早さ 16回避率、移動速度

知性  16 魔法的攻撃力

耐久力 16 物理防御

賢さ 16 魔法防御

HP 160

MP 160

パーソナルスキル 鏢車

         自身の強さの100倍の重さまで収納可能。

         

         武芸百般

         全ての攻撃技の修正値を2倍にする

槍術 連突き

投擲術 連投

投槍術

魔投槍術


気配察知


火魔法 バーン 使用者が火傷する(MP1)

    ティンダー 着火する(MP1)

    ファイアーブリッツ 火の礫を飛ばす(MP1)

水魔法 ティアドロップ 水を指先から一滴だけ出す(MP1)

    ウォータードロップ 水を作り出す(MP1)

    ウォーターブリッツ 水の礫を飛ばす(MP1)

土魔法 グレイン 砂つぶを1粒飛ばせる(MP1)

    ブロック レンガ上のブロックを作り出す(MP1)

    ロックブリッツ 土の粒を飛ばす(MP1)

風魔法 カーム 風が少し弱まる(MP1)

    ブリーズ そよ風を起こす(MP1)

    ウィンドブリッツ 風の礫を飛ばす(MP1)

光魔法 ティンクル 指先が点滅する(MP1)

    トーチ   小さな光源を作り出す(MP1)

    ライトブリッツ 光の礫を飛ばす(MP1)

闇魔法 ディム 薄暗くなる(MP1)

    シャドウ 影を作り出す(MP1)

    シャドウブリッツ 影の礫を飛ばす(MP1)

聖魔法 リフレッシュ 気持ちが晴れやかになる(MP1)

    フィルター  水を濾過する(MP1)


能力上昇値 5レベル毎 強さ8 器用8 素早さ8 知性8 耐久力8 賢さ8


多い多い多い!

情報量が多過ぎて、頭キーンってなる。


え、武芸百般?

え、投槍術に魔投槍術?

え、気配察知?

え、ブリッツ系いっぺんに全部?


「…1回受付戻って整理しようか?」


「…そうですね」


俺たちは1回戻って笹かまと相談する事にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る