第20話 オッサン齢53歳にして困る。

 自宅に帰ってきて、タブレットで攻撃やスキルについて色々検索してみた。


 自分にあまり関係ないので全然調べてなかったせいで、そっち方面の知識が全くない。


 今回調べて色々分かったことがある。


 まず、接近戦だが、基本的な命中率は器用の5倍%が基本になるらしい。


 そこに、よく狙いをつけたか、死角か、不意打ちか、相手は回避行動をとったかなどが修正として入り最終的な命中率になるらしい。


 俺の場合偶然パチンコで不意打ちになるのと、距離が空いてるので相手を迎え打つ形になっていたから何とかなってただけだと、改めて実感した。


 笹かまが絶対3体以上は相手にするなと言うわけだ。


 ちなみにシールドバッシュはカウンター攻撃なので器用に関わらず100%が基本値になるらしい。


 ダメージの方は、スキル無しだと、武器の攻撃力+筋力

 スキル有りだと、武器の攻撃力+筋力×1.5

 技だと、さらに技ごとの修正値が入り、そこから防御力を引いて値って感じだった。


 具体的に、ウチの千紗で考えると。


 スキル無し時 竹槍(攻撃力10)+筋力(8)

 スキル有り時 竹槍(攻撃力10)+筋力(8)×1.5


 これが、5レベルになり、武芸百般を覚えて。

       竹槍(攻撃力10)+筋力(16)×3

 22だったダメージ基本値が一気に58だ、倍以上のダメージ叩き出してる。


 ちなみに投擲は筋力の部分が、器用と筋力になり、スキルなしでは0.3、スキル有りでは0.8の修正なので

        石(1)+(筋力(16)+器用(16))×1.6になり、52のダメージ基本値になる。


 そして、投槍術は複合スキルだけあって、筋力×1.2と器用×1、武芸百般だと2.4と2

 魔投槍術は、5の固定ダメージ基礎値に、筋力、器用、知性の各×1が上乗せ、武芸百般が入ると×2が上乗せ。

 ブリッツジャベリンは、そこに魔法の各ブリッツのダメージがそのまま上乗せになるようだ。


 ちなみにブリッツは、10の固定ダメージに知性の1.5(武芸百般で3)が入り、これで出た基本値の0.2が属性補正として加算される。

 これが相手の弱点だと、等倍が加算され、耐性だと半分が減算される。


 おそらくだけど、武芸百般はマイナスも2倍にしてしまうだろうから、ウチの千紗が耐性持ちにブリッツ撃ったら、固定ダメージ分しか入らないだろう。


 これは予め注意していくのと、耐性持ち居ないかの確認を充分していかないとならない。


 ここまで調べた意味が出たな。


「ご飯簡単なものですけど出来ましたよ」


「あ、ありがとう!この後一緒にお風呂に入りながらミーティングで良いかい?」


「はい!」

 千紗は嬉しそうに笑顔をこちらに向ける。


 夜は更けて行った。


 ー翌朝ー


「おはよう笹かま」


「ケッ、昨夜もお楽しみでしたね」


「何で分かるんだ?」


「どうせ、そうだろって思ってるだけっす!さっさと攻略してこいっす」


「あ、それなんだが、一気にホブゴブリンまで行こうと思っているんだが、どうだろう?」


「強さ的にはオークの1か2割増し程度っすからね、問題ないんじゃないっすか?

 あ、あいつら水に耐性持ってるんで水系の魔法は辞めといた方がいいっすよ」


「ありがとう、じゃあ行ってくるよ」

 なんだかんだ言って頼りになるな、あいつは。


 一気にホブゴブリンまで狙いに行ったのは金銭的な都合である。


 オークが最強というだけあって、6階からのワイルド系の魔石は安い、ドロップ品も安い、レアドロップの肉は1000円程度するらしいが、レアドロップのドロップ率が渋い。


 出ない所でメインに戦ってたせいもあるが、一般的に1%くらいって言うが、体感的にはその半分もないんじゃ無かろうか?


 なので、レアドロップ狙いは辞めて、オークと同じ価格で魔石が取引されている、ホブゴブリンを狙っていくことにした。


 魔石の価格が同じなのに、オークより強いので不人気とのことだったが、ここの事情では金策とレベル上げに1番良いと判断した。


 今までのペースだと2日もあればレベル10に届くのでは無いだろうか?


 ー2日後ー

「これで、レベル10です」

 千紗がニッコリと笑う。


「いやぁ、早かったな」

 千紗のスキル習得が相変わらずエグい。


 剣崎鉄也 レベル11

 クラス 堪忍者

 クラス解説 ▽


 強さ 16 物理的攻撃力

 器用 17 命中率

 素早さ 10 回避率、移動速度

 知性  13 魔法的攻撃力

 耐久力66 物理防御

 賢さ 35 魔法防御

 HP 660

 MP 350

 パーソナルスキル 堪忍

         HP50%以下の時に発動、戦闘中敵に攻撃した時にHPを2回復


         ならぬが堪忍するが堪忍

         堪忍出来ない敵を堪忍して仲間にする


 盾術 ブロック 相手の攻撃を受け止める

   シールドバッシュ 盾で相手を攻撃する


 挑発術 ウォークライ 叫び声で相手を挑発する


 鑑定


 能力上昇値 5レベル毎 強さ5 器用5 素早さ3 知性4 耐久力23 賢さ10



 逢真千紗 レベル10

 クラス 鏢師

 クラス解説 ▽


 強さ 24 物理的攻撃力

 器用 24 命中率

 素早さ 24回避率、移動速度

 知性  24 魔法的攻撃力

 耐久力 24 物理防御

 賢さ 24 魔法防御

 HP 240

 MP 240

 パーソナルスキル 鏢車

         自身の強さの100倍の重さまで収納可能。

         

         武芸百般

         全ての攻撃技の修正値を2倍にする


 槍術 連突き 攻撃力を40%減算して2回攻撃する

   一点穿孔 会心率を50%上げ、会心ダメージを50%上げる

   捻刺   ダメージを40%上げる、相手の防御力を20%下げる、近接のみ

 投擲術 連投  攻撃力を40%減算して2回攻撃する

    正鵠撃 会心率を40%上げ、会心ダメージを40%上げ、命中率を20%上げる

    影撃  攻撃力を50%下げた1本目と攻撃力を50%上げ、命中率を20%上げた2本目を同時に放つ

 投槍術 遠投  通常の1.5倍の距離まで射程を伸ばす

    剛投  通販の1.5倍のダメージになり、命中率が30%下がる

 魔投槍術 ブリッツジャベリン(MP2)

     バレルジャベリン(MP3)


 隠密術 気配消し 気配を消せる

    隠密移動 隠密に移動する


 気配察知


 火魔法 バーン 使用者が火傷する(MP1)

    ティンダー 着火する(MP1)

    ファイアーブリッツ 火の礫を飛ばす(MP1)

    ファイアーバレル  火の弾丸を飛ばす(MP2)

 水魔法 ティアドロップ 水を指先から一滴だけ出す(MP1)

    ウォータードロップ 水を作り出す(MP1)

    ウォーターブリッツ 水の礫を飛ばす(MP1)

 土魔法 グレイン 砂つぶを1粒飛ばせる(MP1)

    ブロック レンガ上のブロックを作り出す(MP1)

    ロックブリッツ 土の粒を飛ばす(MP1)

    ロックスプレッド 土の粒を拡散して飛ばす(MP2)

 風魔法 カーム 風が少し弱まる(MP1)

    ブリーズ そよ風を起こす(MP1)

    ウィンドブリッツ 風の礫を飛ばす(MP1)

 光魔法 ティンクル 指先が点滅する(MP1)

    トーチ   小さな光源を作り出す(MP1)

    ライトブリッツ 光の礫を飛ばす(MP1)

 闇魔法 ディム 薄暗くなる(MP1)

    シャドウ 影を作り出す(MP1)

    シャドウブリッツ 影の礫を飛ばす(MP1)

 聖魔法 リフレッシュ 気持ちが晴れやかになる(MP1)

    フィルター  水を濾過する(MP1)

    リトルヒール 小回復(MP1)

 能力上昇値 5レベル毎 強さ8 器用8 素早さ8 知性8 耐久力8 賢さ8


 やっとシールドバッシュを覚えた。


 それと、折角だからと俺も図鑑で調べるようにしていたら、俺の方が先に鑑定覚えてしまった。


 まぁ、それぐらいか…


 ん?なんか違和感あったな?


 もう一度確認するか


「何じゃこりゃぁぁ!」


「え?どうしたの?」


「あ、いや、その、今の時点では大したことないんだ」

 そう言って俺はアプリを千紗に見せて問題の場所を指で示した。


「堪忍の回復量が2になってる!」


 耐久力の上昇値が高いので今時点で1が2になったくらいでどうと言う事は無いが、将来的に問題になるかもしれない。


 俺の戦闘の根幹は回復の回数が重要だ。


 後々の為に今から何か対策を考えておいた方が良いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る