第45話 心の亀裂

『正邪の紋様は、善悪を見定めるが、それを反転する事も出来る』



 麻緋が奴らへと向かって行くが、奴らも麻緋へと向かって来る。

「兄さん……」

 不安な声をあげる悠緋に、僕は大丈夫だと声を掛けるが……。


 おそらく、その不安は麻緋に対してではないだろう。

 奴らがこんな簡単に悠緋を返すはずがない。

 警戒しながら僕は、奴らの様子を窺った。


 空に広がるように浮かんだ正邪の紋様。

 互いに歩を進めるが、どうやら紋様の中心に位置していくようだ。


 渾沌の言葉が浮かび、僕はハッとする。


『その紋様は……染まらなければならないものに染まる……それは貴方が重々お分かりのはずでしょう……!』


 僕は、咄嗟に悠緋を振り向いた。

 地に蹲り、顔を伏せている。苦しそうにも呼吸が乱れていた。


 ……まずい……!


 悠緋は転がるように地に倒れ、悠緋の体から紋様が浮かび上がった。

 紋様……? 正邪の紋様は、麻緋だけが持つものではなかったか……?

 ぐったりと気を失う悠緋の様子に、僕は彼を抱き起こそうとしながら、麻緋を振り向く。


「麻緋っ……!!」


 次の瞬間、僕は息を飲んだ。


 ……麻緋の……紋様が不安定に揺らいでいる……。


 九重の笑い声が闇夜に響く。

「笑わせるなよ……麻緋」

 九重は、左目を隠すように覆っている髪を掻き上げた。

「俺の左目は確かに視力を失っているが、その代わりに見えるものがあるんだよ」

 そう言うと九重は、空に広がる紋様と悠緋を交互に指差した。


「『式』だ。正邪の紋様は、式によって変化するからな。お前を追い続けていたのも、その変化を確認する為だ」

 式の変化……。


『格式とは、正邪を分ける為のラインだ。格の違いは式によって闇夜に染まる』


 ……あの時、そう麻緋は言っていた。


「そもそも、麻緋……お前が受けた呪いは、その式を変化させる為の手段だ。その為に必要だったのが悠緋だったって訳だよ。お前は絶対に悠緋を庇うと分かっていたから、本気で死に至る呪いを放った。万が一、予想が外れて悠緋が受けたとしても、お前を揺さぶるには十分じゅうぶんだしな。まあ……その時には、悠緋を連れ去るのをやめればいいだけだった。呪いを解く手段は変わらない。術者に解かせるか、術者を倒すか……どの道、連れ去ろうが呪いを受けようが、悠緋の死期が迫り来る事に、お前は反転せざるを得なくなるだろう?」

 九重は、ニヤリと口元を歪めて笑い、挑戦的な目を向ける。


 お前は反転せざるを得なくなる……。

 自身の存在が原因であったと思わずにいられない……そう成介さんは言っていた。

 奴らの最終の目的は……麻緋の正邪の紋様……。

 それを自在に変化する事が出来れば、スケープゴートなど必要なくなる。

 その為に……絶望を与え続けたというのか。

 周りを巻き添えにしてまでも……!


「早く反転しろよ、麻緋。スケープゴートとして転換された悠緋を助けるには、お前が悠緋の罪を転換するしかねえんだよ。そもそも、なんで悠緋が俺についてきたと思う?」


「……ペラペラとよく喋るな……」

 嘲笑うような九重の態度にも、麻緋は冷静だ。

「当たり前だろ。何の為に悠緋を連れて来たと思ってんだよ? 素直にお前に返しに来たと思ったか? ここに連れて来た時点で、悠緋はもう用済みなんだよ」

「……用済み、ね……」

「ああそうだよ。お前の式の変化には、悠緋が一番効果があるからな」



 悠緋の周りに浮かび上がった紋様が、強い光を放ち始めた。

「悠緋! 目を開けろ!」

 僕は、悠緋を起こそうとするが、悠緋の呼吸は浅くなっていく。

 紋様の光が強まれば強まる程に、悠緋の生命力を奪っていくようだ。

 一体……なにがどうなってこんな……。

「悠緋っ!」


 この状況……似てる。

 父が息を引き取った時の、あの時の状況と似てる。


 ……死なせるもんか……!

 僕は、悠緋に呪符を当て、呪文を口ずさむ。

「東に青……南に赤。西に白。北に黒。四色ししきは四神を象り、四象をあらわせ。中央にはきんを顕し、五色ごしきを象れば、五象を顕す。そして……五象を補佐する五佐を顕せ」


 悠緋に広がる紋様の強い光を、阻止するかのように光が揺らぐ。

 強くなったり、弱くなったりと不安定ではあるが、悠緋の呼吸も同じように繰り返された。



「……白間……さん」

 呼吸は乱れているが、悠緋はうっすらと目を開けた。

「悠緋!」

 意識が戻った事にホッとするが、不安は消えない。

「僕は……引き受けなくちゃならないんだ……」

「だからそれは麻緋が」

「……違う……ダメなんだ……僕じゃなくちゃダメなんだ……桜を知っているかって……訊いたでしょう……?」

「悠緋……今は……その話は後で聞く」

「今……言わなくちゃならない事だよ……それは……僕がここに来なければならなかった理由だから……」


 ザワザワと木が揺れる。バリバリと裂けるような音と共に、地が震動する。

 不穏は不穏を呼ぶ。


 ……麻緋……。

 悠緋の告白を聞く僕は、騒つく心を抑えながら、九重と対峙する麻緋を見つめた。



「桜が人身供犠になったのは……僕の所為なんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る