第38話 胡蝶の夢

 地に蹲った男は、苦しそうにもがき、狂ったように叫び声をあげ続ける。

 一体、どういう事なのかと僕は、ただ驚きながら男の様子を見つめていた。


「来……あの男が言った事、真に受けていねえだろうな?」

「僕が……転換したって事……?」

「ああ」

「信じてないよ。もしもそれが本当なら、僕はここにはいないだろ」

「それは……俺と同じ闇の中にはいないって意味か?」

 麻緋は僕をちらりと見て、揶揄うように笑った。

「ああ、そうだよ。だったら闇に身を潜める必要なんてなかっただろ。僕の現状は、過去に結びついたままだ。本当に転換したなら、僕は陽の下に身を置いてるよ。おうを数うるは順。それに僕は……目を背けようとしたものを見ようとしているんだからな」

 僕の言葉に麻緋は、そうかと静かに頷いた。


「それはそうと、麻緋……あの男に何を与えたんだよ? ただ単に、目をって訳じゃないんだろ?」

「俺と同じに染まろうというのなら、受け止めるべきものを与えなきゃならねえだろ。正邪の紋様は、確かに反転する事が可能だ。それは善も悪に、悪も善にってな……」

「あの男……今、何か見ているって事か」

「まあ、あいつにとっては夢が現実か、現実が夢か……だからどうだという話って訳だ」

「それは区別がつかないって事だろ?」

「ああ。そして、誰かが見ている夢なのか、自分が見ている現実なのかって事だよ。だから、それを見る目を与えた」

「じゃあ……」

 麻緋の言葉は、直ぐに理解出来た。

 僕は、男の様子を見続けながら答える。

「僕が……僕たちが見てきた現実を、今、あの男が自身の現実として見ているって事なのか……」

「まあ……それだけじゃ済まないけどな。自身が関わったもの全てだ。明確に出来ず、区別がつかない。だから渾沌こんとん……あの男はそう呼ばれている」

「そう呼ばれているって……元の名ってのはやっぱり……」

「ねえよ。ていうか、知らねえし、知る気もねえ。名があろうがなかろうが、そんな事に興味はない」

「興味ないって……」

 僕は、思わず苦笑を漏らす。


「なあ、苦しみを感じているって事は、麻緋は区別をつけたって事なのか……?」

「当然だろ。反転出来るとはいえ、俺に基準がない訳じゃない。そもそも、そう簡単に反転しねえし」

「まあ……そうでなければ困るけど。なあ、あいつの目がなかったのは、禁忌を犯したからなんだろ? だけどそれって……」

「失うべくして失っただけだ。それは自身が望んでの事だがな。だから奴はそれだけは転換しない。作り出した幻影から見る事で、意識に縛られず、現実も何処か遠くに思えるという訳だ。前に言っただろ。奴は人である事を捨てたってな……」

 そう言って麻緋は、長い溜息をついた。



「自由の意味を履き違えると、無秩序になる。自暴自棄になるのは勝手だが……」

 麻緋がその言葉を投げ掛けているのは僕じゃない。

「どっちに染まった?」

「麻緋……?」

 麻緋の目線が動いた事に気づく僕は、麻緋の目線を追った。


 ……九重。

 男の叫び声を聞いたからなのか、九重が戻って来た。


『塔夜……お前も早く行けよ。敵う敵わないは別として、同じに染まるか、闘うかはお前次第だろ』

 麻緋のその言葉を、九重はどう受け止めたのか。


『裏切られても、裏切らない何かがあると……そう思えるからな』

 成介さんと桜花の話になったあの時、そう言った麻緋に、儚くも淡い期待がある事を感じた。

 麻緋にしても、九重を信じたい思いはあった事だろう。


 再び姿を現した九重の、ゆっくりと地を踏む足取りで、落ち着いた様子が分かる。

 だが……。

 九重一人じゃない。九重の隣に誰かいる。

 ……男……か。

 俯き加減に九重と肩を並べて、こっちへと歩を進めて来る。


 様子を窺うように二人を見ていると、男の目線が僕たちへと向いた。


 ……この顔……。



「麻緋……」

 僕は、引き留めるようにも麻緋の腕を掴んだ。

 麻緋が手をグッと握り締める力が、僕の手に伝わる。


 ここにこうしている事を俯瞰的に見る事で、夢だと思いながらも、現実を捉えるのか。

 だが、目に映るものは真実だと、知るよりほかはない。


 九重は、蹲る男に手を伸ばし、立ち上がらせた。

 九重の隣にいた男もまた、手を貸し、共に支える。



 九重が笑う中、男が麻緋を見て口を開く。

「もう……大丈夫だよ。僕は弱くないから……だから行って……。なんなら……」

 強弱のない、淡々とした口調だった。その表情さえ、感情が見えない。

 麻緋とは真逆に、熱を感じない冷めた様子だ。

「……悠緋」

 麻緋へとそっと手を向け、悠緋は麻緋の言葉を待たずにこう続けた。


 ……ダメだ。


 こんなのはダメだ。


 抱えた思いをどう処理していいのか、麻緋の遣る瀬ない溜息が幾度も流れた。


 何の為にここまで来たのか。

 何の為に身を切り裂かれそうな程の痛みに耐えてきたのか。

 こんな再会は、あんまりだ。


 これ以上、麻緋を……。


「兄さんが受けたその呪い……僕に置いていってくれていいよ」



 裏切るな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る