第37話 画竜点睛

 僕が転換した……?

 男のその言葉に、僕の動きが止まった。

 言葉を吐き出すにも、声が詰まって吐き出せなかった。

 

『もう……何も見たくはない』

 確かにその言葉は、僕自身の中にあったものだ。

 そして僕は……生きる事を拒否した。


 胸が騒つく。体が震える。

 恐怖とも違う嫌な感覚が、僕の全てを支配していくようだ。


「惑わされるな、来」

「……麻緋……」

 麻緋の声に、自分を取り戻す。


 麻緋は、男に近づき始めた。

「随分と話が違うな。追う気もねえのに鬼ごっこ、とはな」

「そんな事はありませんよ。鬼ごっこはもうとっくに始まっていたのですから。こうしてここに私がいる事は、追い掛けて来たと言うに違いはないでしょう? 藤堂さん……貴方にしても、私を追い続けていたのでは?」


「ふん……掴みたくもないものを掴みたくはないんだがな。お前を掴もうとする度に、お前は何かを捨てていく。いや……元に戻っていく、といった方が正しいか。……な」


「ふふ……だから私を捕まえないのですか。こんなに近くにいるのに、それは残念な事ですね」

「何を言っている。そう易々と捕まる気などないだろう? ただ俺は……時を待っているだけだ」

 麻緋の手が男へと伸びる。

 僕は、あの男に触れてはダメだと、麻緋を止めようとした。


「麻……っ……」


 嫌な感覚が、まるで毒のように全身に回り、身動きを制限するようだ。

 震える体が、僕の思いを蘇らせる。


 自分の呪力以上のものを求めた。

 それが禁忌呪術に繋がったのだと思った。


 自分の無力さを思い知らされるのは、身を切り裂かれるような痛みだった。

 だからこそ。

 思いを込める願いが、呪力を乗せて言葉を吐き出す。

 それでも。

 それが適わないと知った時、人は……。


 自分の持っているものを差し出し、引き換えにする。


 誰かの、何かの力を得る為に、思いが適うまで、失うものが無くなるまで、何度でも。

 手を伸ばせば、掴めるんじゃないかって。

 何かを得る為に、覚悟を差し出すんだ。


 それでも、自分の思いに反して得たものは、安堵とは無縁の絶望だった。

 だが、全てを失ったのは、安堵を得る為には必要な代償であったと諦めるのは、希望というものを掲げれば……出来た事だった。

 そして、その希望さえも失った時には、この身さえも不要になる。


 そう思いが巡った瞬間に、僕はハッとする。

 絶望を与え続けられ、希望さえも無くなった者は、死を願う。

 それは僕の中に刻まれた記憶だ。


 僕が最後に手を伸ばしたものは、僕自身が……供犠になる事……だった……。



「気づくのが遅いぞ、来」

 僕が何を思い、考えていたのか麻緋は察していた。

 僕の表情に変化が表れた事で、ふっと穏やかな笑みを見せる麻緋に、僕は大丈夫だと示すように幾度か頷いた。

「あ……うん……ごめん」

「こいつが得意とする幻影術は、視覚に訴え、脳内へのイメージ変換を強制的に行う洗脳みたいなもんだ。自ら手を下さなくとも、自主的に命を捧げ易くする……なあ……来。この地は全て焼けたというのに、その時に死者は一人も出なかった……そうだったな?」

「麻緋……」

「……そういう事だ。だから言っただろ。この男がその理由を知っているってな」

「……っ……」


『出来ればその勘が、事が起こる前に働いて貰いたかったが』

 ……そういう事だったのか。

 あの言葉は、僕の後悔を再燃させる意味ではなかったんだ。

 あの時、既に幻影に嵌っていたんだ。


 麻緋の背中に紋様が浮かび始め、赤い光を強く放つと麻緋の手に宿った。

 麻緋の手が、男の目の無い部分へと伸びていく。

「藤堂さん……ようやく私を捕まえる気になりましたか」


「勘違いするなよ……その逆だ」

「……」

 麻緋の言葉に、男の様子が変わった。

 その様子を察するには、男の口元だけでしかなかったが、嘲笑するようにも余裕を見せていた口元の笑みが止まっていた。

 麻緋の手が、男の目元をなぞるように滑る。


 ……目が……。


「作り出した幻影から見るんじゃなくて、自身の目でしっかり見ろよ」


 男の両目が開かれると、その目で麻緋を睨む。


「これで揃っただろ……?」

 ……麻緋……。

 冷ややかな笑みを湛える麻緋は、男の拘束を解いた。


「行けよ」

「麻緋っ……!」

 どうして……逃すような事を……。


「来……こいつには与えなきゃならねえんだよ」

「与えるって……どうして……こいつは……僕たちから奪ったんだろ……なんで与える必要が……禁忌を犯して、失うものなどないっていうのかよ……」

「俺たちにとっての当たり前は、こいつにとっての当たり前じゃない。この男には、元々、何もないんだからな」


 男は、よろよろとした足取りで、僕たちを擦り抜けて行く。


 ……なんだ……? 明らかに、さっきまでの男の様子とは……。


 苦痛を吐き出す男の声が、地を震わせる程に響いた。

 麻緋は、地に蹲る男に向かって、こう言った。



「それじゃあ、俺と同じには染まらねえな。五感が揃うと……苦しいだけではな……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る