第36話 渾沌

「勧善懲悪ねえ……」

 僕は、麻緋の言葉を溜息混じりに呟いた。

「来……」

 さっきまでの様子とは違い、慎重な様子を思わせる麻緋の声に、僕は眉を顰める。

 ……あの男が動き始めたか。

 逃げる気も、隠れる気もなく、ゆっくりと歩を進めていただけに、直ぐに追いつかれる事だろうとは思っていたが……。


 僕は、警戒しながら後ろを振り向いた。


「……っ……!!」


 ……やられた。



 僕は、歩を戻し始める。


 あの日、突然立ち上った火柱が、この地を焼け野原にした。


『助けて』


 逃げ惑う人々は混乱に満ちていたが、家屋が焼け落ちる音は、その叫び声さえ掻き消した。


 だけど僕は。


『助けて』


 進める足が速度を上げていく。

 僕の目に映るのは、あの時と同じ火柱だ。

 まるで白羽の矢が立ったかのように、この地にあの火柱が上がる事がなかったら、あんな結果にならずに済んだんだ。

 父も母も……町の人々も死ぬ事はなかった。

 気づく事が出来ていたなら、あんな結末を迎えずに済んだんだ……!



『出来ればその勘が、事が起こる前に働いて貰いたかったが』

 伏見司令官の言葉が、僕に機会を与えているように思えた。


 火柱へと向かって進めば進む程、深みに嵌っていくようだ。

 映し出される幻影は、更に過去を遡って、何事もなかった平穏な日常を映し始める。


 麻緋の家で見た残像の幻影のような、当たり前であった日々……。

 当時の面影を浮かばせるその幻影は、目にしている者に何を思わせるのか。

 悲しみを再燃させるのか、後悔に押し潰されるのか、懐かしいと思いに耽るのか。


 僕は、それが幻影であると分かっていながらも、目に映る光景へと手を伸ばした。

 その幻影を掴む事が出来たなら。

 目に見えないものを、目に見えての形を作り上げた幻影。

 人智を超えた力を象り、象る事で現象を解き明かす……起きた事象に対しての理由がある事で、人は不安から逃れる為の対処法を得られる。

 それは害をなすもの……だけに限定されない。


『声が聞こえてきそうだろ……』


 あの時に、戻る事が出来たなら。

 もう二度とあんな思いを抱えないように、僕は……。


『お帰り……ってな』


 ……後悔など握り潰して。

 やり直せるんじゃないかって。



 だって僕は。

 どんなに拭っても、やはり、あの時の後悔を忘れられない。

 身を引き裂かれるような苦しみに、耐えられなかった。

 心をどんなに抑え込んでも、その痛みを体が覚えているんだ。


 過去に戻ってやり直す事が出来たなら……それが幻影であっても。

 僕はつか……。


「来っ……!!」


 麻緋の声は、僕の心情を察している。

 僕は、足を止め、麻緋が追いつくのを待った。

「信じられるはずなんか……なかったんだよ……麻緋」

 僕は目を閉じ、ゆっくりと呼吸をする。

「……ああ。分かっている」

「心を顔に出すなって麻緋は言うけど、僕には出来ないみたいだ」

「……そうだな」

「うん……だから……」



 呪符を手にし、僕は口遊む。


「東に青……南に赤。西に白。北に黒。四色ししきは四神を象り、四象をあらわせ」


 一瞬で幻影を掻き消す、強い光が辺りを染めた。

 父と母、町の人たちと過ごした和やかな日常を、呪符が切り裂いていく。

 地を削るように走る呪符が、砂嵐を巻き起こし、霧を作った。


 積み上げられていた瓦礫が、ガラガラと崩れる音が鼓膜に響いた。

 その音が止むと同時に、砂嵐が治まり、霧が晴れていく。



「それがどんなに戻りたいと思わせる、懐かしい幻影であっても、僕は掴まない 。だから僕は、心が表に出る事を利用して、欺く事にした」

「はは。本当に……染まっちまったな、来」

 少し困ったように、麻緋は小さく笑った。

「悪くないだろ?」

「……まあな」

 笑みを交わし、僕たちは前を見据える。


 霧が晴れると月明かりが地を照らし、男の姿が捉えられた。

 幾重にも連なった呪符が、鎖のように男に巻き付いている。

 僕は、ゆっくりと歩を進め、男の前に立つと冷ややかに言い放った。


「あの時の幻影を見せて動揺させ、罠に嵌めたと思ったか……? そもそも僕は、過去をやり直すつもりも、過去の幻影に染まるつもりもない」


 男は、座り込んだ位置から動いてなどいなかった。

 フードは深く被ったまま、前に立った僕を見ようともしない。

 見える口元は、笑みを浮かばせていた。

 観念したというより、元よりこうなる事を待っていたのだろう、そう感じさせる。

 それならば。


 僕は、顔を隠しているフードを下ろし、男の顔を露わにした。


 ……やはり、というべきなのか。

 それとも、何故、というべきなのか。



 男には……両目がなかった。


「それが……転換しきれなかった代償か」

 そう言った僕に、男はふふっと笑みを漏らすと口を開く。

「逆ですよ……転換させられたのは私の方です」

 男の言葉に、僕は眉を顰める。


 そして。

 発せられた男の言葉に、僕は息を飲んだ。


 ……嘘だ。



「『もう……何も見たくはない』……とね……?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る