第32話 蜉蝣

 九重の表情から、感情が溢れ出している。

 これは確かに……分かり易い事だ。


『心を顔に出すな。相手の術に嵌り易くなる』


 そうだ……怒りを露わにした時点で、もう相手の術に嵌っているんだ。


 苛立ちをぶつけるように、九重は上着を脱ぎ捨てた。

 ああ……なんか……以前の自分を見ているようで、微妙に腹が立つな……。


「勘違いするなよ、麻緋……俺はお前の立ち位置を失わせれば、それで満足なんだよ。現にどうだ? 今のお前は元の場所には帰れない。あれ程の立派な屋敷でも、そこに住まう者はいない。なにせ『罪人』の屋敷だからな。例え戻る事が出来たとしても、そこにあるのは幻想だけだろ。ああ……そうだな。丁度いいじゃないか。今もお前の屋敷には、お前の望む幻影で彩られている。そんな夢の中で永遠の眠りに落ちるのも本望じゃないか?」


 なんか……負け惜しみにしか聞こえねえな……。

 麻緋の心を揺さぶるつもりだったろうが、麻緋はあの幻影に縋る程、感傷的じゃない。あれを手掛かりだと言えるくらいなんだから。

 成介さんが盟神探湯くがたちを行った事で、正邪の見極めは済んでいる。

 罪人だと濡れ衣を着せた事は、僕たちだけではなく、いずれ表立って明らかにも出来る事だろう。


 九重は、地に足を強く踏み付けた。

 ドンッと地が揺れ、僕たちの足場を失わせようとする。

「来!」

「分かっている!」

 幻影術だ。実際には、何も起きていない。

 だが、目に映る光景は僕を攻撃してくる。

 下手に動けば、自ら穴に落ちる。自ら瓦礫の下敷きになる事だろう。

 分かってはいても中々に断ち切れず、真っ直ぐに飛び込んでくる幻影に、飲まれそうになる。

 視覚攻撃は、明らかに心を潰してくる。目に見えるものが、反射的動作を要求してくる事に苛立つ。

「チッ……!」

 襲い来る幻影に、つい、咄嗟に避けようとしてしまう、防ごうとしてしまう。

 なんとか断ち切らないと……。このままでは、無駄な労力だ。

 執念深いだけあって、幻影も執拗に追いかけてくる。

 心にも体にも負荷を与えてくる。

 これじゃあ……自滅してしまう。

「来!!」

 麻緋の声が、現実を誘導する。

 無駄な……労力……。


 ふと、麻緋の運転が思い出された。

 あまりにも負荷が掛かる事に、僕は叫んだ。

『心臓が持たねえだろーがっ!!』

『お前が勝手に騒いでるだけだろーがっ!』

 ああそうか……。

『どれ程の負荷を与えたと思ってんだよ……? 下手したら気絶するぞ』

『じゃあ、その負荷に耐えられたなら、大丈夫だな』


 まさか、麻緋のあの運転が、耐性になるとは思わなかった……。

 ははっと心の中で、僕は苦笑する。

 だけど……助かった。

 現実と幻影とじゃ、差があり過ぎるに決まってんだろ。


 現実を見ろ。

 耳を澄ませて、周囲の音を聞き分けるんだ。

 僕は、目を閉じ、呼吸を整えると目を開けた。


 あれは……。

 九重の後ろの方で、何かがキラリと光ったのが見えた。


 ……僕の家があった方だ。

 胸元に仕舞ってある、麻緋から受け取った呪符が、僕に鼓動を与えてくる。

 その鼓動に同調するように光が点滅した。

 僕は、そっと胸元に手を触れる。

 その瞬間。

 バリバリと地を突き破って、光の柱が空へと伸びた。

「なっ……?」

 驚いたのは、九重だけだ。

 僕は、光の柱へと向かって呪符を投げる。

 無数に広がる呪符は、まるで木の葉のように舞い、光の柱は幹となって呪符を纏った。

 これは幻影じゃない。幻影を断とうとしたって無駄だ。現実に起きている事なんだから。


 ……まだ生きている。まだ奪われていない。

 ゴーストタウン……。

 あながち悪い意味でもないようだ。

 光の柱に纏った呪符がゆらゆらと揺れ、影を作る。蜉蝣かげろうのようなその影は、人の姿を浮かばせるようだった。


「渡さねえよ……九重、お前にも……勿論、あの男にも奪わせやしない」

 僕は、人影を操るように指を動かし、九重の周りを影で囲んだ。

「チッ……! 麻緋の家に行った時に、あの呪符を奪っておくんだったな」

「無理だよ……お前にもあの男にも、あの呪符を奪えない。あの呪符が目覚める前には、見えもしなかっただろうしな。例え奪えたとしても、お前には使えはしない……」

 ゆっくりと九重に向かって歩を進めながら、僕は言った。


「禁忌を犯した者は、呪符を使えない。お前たちは、その禁忌を犯しているんだからな」


 影が九重に絡み付き、僕には光が纏う。

 僕は、呪符に指を向け、配置を命じるように動かした。


両儀四象八爻りょうぎししょうはっこうけんしんそんかんごんこん

 僕は、更に言葉を続ける。


しんけんそんかんごんこん


 天地に呪符が広がり、円を描く。そして、呪符が互いに掛け合わせるように天から地へ、地から天へと光を交えた。

 ぐるりと光が九重の周りを回り、左目へと光を当てる。

「くっ……」

 左目を押さえる九重の手に、僕はそっと手を伸ばしながら言った。



「一変して二、二変して四、三変して八……陰陽消長。天地位を定め、山沢気を通じ、雷風相薄あいせまり、水火相射いとわず……おうを数うるは順にして、らいを知るは……逆だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る