第30話 ゴーストタウン

 真夜中に響く、ドアをノックする音。

 今ではその音が聞こえるのを、自分から待っている。

 それがあの男に近づく為に、用意された機会となるのだから。


「目覚めはいかがですか」

 部屋に入ってからの成介さんの第一声が、以前のように戻った。

 僕の変化を察していたのだろう。

 以前の僕だったら、不機嫌に同じ言葉を返していたが、今は違う。


 これからの僕は、この言葉が変わる事はないだろう。

 僕の返答に成介さんは、クスリと笑みを漏らした。


「絶好調だよ」


 闇に染まる黒を羽織り、僕と麻緋は外へと出る。

「麻緋。今夜の任務は? 何処に向かうんだよ?」

 任務の詳細が伝えられるのは麻緋だ。

 麻緋は、僕にちらりと目線を向けると、一言だけ答える。

「西」

「え……それって」

 僕の足が止まる。


 麻緋は、僕が立ち止まった事など気にせず、先へと歩を進めて行く。

 足を止めたからといって、躊躇った訳じゃない。

 あの時から、僕は自分が住んでいたところに、一度も足を踏み入れていない。

 生存者がいなかった事に、あの後、あの地がどうなったかも知る由もなかったが……目を背けていたのは正直なところだ。

 だけど……。

 僕は足を踏み出し、麻緋を追う。

 肩を並べて歩を進めながら、僕は麻緋に言った。


「こんな機会がなかったと言ったら言い訳になるけど、ようやくこの時が来たんだと思っている」

「成介が痕跡を辿ると、やはり、お前の住んでいた地を通ったらしい。大まかに西と言っても、お前は南西だよな。俺は東と言っても北東だ。加えて言えば、成介は真南、伏見は真北。奴が何を狙ったのか……瞭然だろ」

 麻緋の言葉に、僕は理解を示し、頷くとこう言った。


「ああ。南西の象徴は、病や死を司る主疾病喪しゅしっぺいも。それが関わっているのか、僕の家は代々、医者だ。北東は主銭財慶賀しゅせんざいけいがだろ……麻緋の家が城と呼べる程の大きさなのも納得だよ」

「それを反転させられたとなれば、尚更、納得だろ」

「……ああ、まあな」

 あの時の事を思い返し、今の状況と重ね合わせる。悔しさが溢れ、僕は両手をグッと握り締めた。


「じゃあ……」

 麻緋は、闇を掴むように手を伸ばす。

「急ぐぞ。乗れ、来」

「……」

 無言になる僕。

 また車を隠していたって事は……。

「なんだよ? その顔。夜が明ける前に終わらせるんだから、モタモタしてんな。さっさと乗れ」

 まあ……歩くとなったら、夜明け前になど到底辿り着けないが……。


 やっぱり、こうなる。


「麻緋ーっっ!! だからっ! 飛ばし過ぎだって言ってんだろっ!! 辿り着くまでに心臓が持たねえだろーがっ!! お前、本当に僕と任務やる気あんのかっ? この時点で、相当、消耗してんだよっ!! 気力も体力もなっ!! 車降りた後の脱力感がハンパねえんだよ!!」

「うるっせえな! 人の所為にしてんじゃねえよ! お前が勝手に騒いでるだけだろーがっ! 黙って乗ってりゃ、疲れねえだろ!」

「どう考えたってお前の所為だろっ!! じゃあ! 黙って乗っていられる運転しろよ!」

「分かった」

「え?」

 やけに素直……かと思いきや、エンジンが唸り、更に速度が上がった。

 急激な速度変化とハンドル捌きで、前後左右の重力が僕に負荷を掛ける。

「っ……!!」

 重力加速度に耐えようとする僕は、恐怖も相俟あいまって言葉も出なかった。



「着いたぞ、来」

 さっさと車を降りる麻緋に、よろよろと車を降りる僕。


 内臓の位置が……変わるかと思った……。


「どうした? 来。顔色悪いな。感傷に浸るのは後にしろよ?」

「誰の所為だと思ってんだよ……感傷だって? そうじゃねえ。確かに黙っていたけどな……」

 ははっと笑う麻緋を、僕は睨む。

 だけど……もう大声を張り上げる程の気力がない。


「声が出なくなる程の運転しろって……言った訳じゃねえんだけど……どれ程の負荷を与えたと思ってんだよ……? 下手したら気絶するぞ」

 僕は、歩を進めて行く麻緋を、ふらふらとした足取りで追いながら言った。

 麻緋は、ふっと笑みを漏らすと言う。

「じゃあ、その負荷に耐えられたなら、大丈夫だな」

「あ? なに……大丈夫って、なんの話……だよ」


 麻緋がピタリと足を止める。

 急に立ち止まった事で、僕は麻緋の背中にぶつかって止まった。

「なんだよ……? なんかあったのか……?」

 麻緋の横から、覗き込むように顔を出す。


 僕は、ゆっくりと一歩踏み出し、僕が住んでいた地をぼんやりと目に映した。

 うっすらと照らす月明かりが、闇に馴染んで、辺りを藍色に染める。


 あの後……どうなったかなんて、分かりきった事だ。

 それでも。

 持たずにはいられなかった淡い期待は、目の当たりにしている現状によって崩れ去る。


 復興もままならないまま、皆、亡くなってしまった。

 だけど……。

 ガタガタと、瓦礫を掻き分けるような音がする。

 低く唸るような声があちこちから聞こえ、ザッと地を蹴るような音と共に、黒い影が飛び交った。


 静かに流れる麻緋の言葉にも答えられず、僕はただ茫然と前を見つめていた。


「……ゴーストタウンだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る