第19話 陽爻と陰爻

 僕は、屋根にぞろぞろと現れた者たちへと向かって呪符を投げた。


 僕の手元で一枚に纏まった呪符が、またバラけて、現れた者たちへと一斉に向う。

 バラけた呪符一枚一枚が、一人一人に張り付いて青、赤、白、黒の四色を現すと、身動きを封じた。

「来」

 その様を見て、麻緋がニヤリと笑みを見せる。

 僕は、呪符の様子を見つめながら麻緋に答える。


「僕は、呪符には図柄だけではなく、必ず文字も描く。だから……僕が使う呪符は字図符だ」

「つまりそれは?」

 麻緋は、知っていて僕に答えさせている。

 そもそも、呪術を使う者なら知っていて当然だ。

 そうでなければ……。


 僕の目線が麻緋の紋様に動く。 

 正邪の紋様。

 そうだ……この紋様は……。

 先天図に似ている。

 先天図は呪符によく描かれ、陰陽のことわりの配列を示し、それが呪力を生じさせる。

 しかもこの紋様は、木、火、土、金、水の五行を表し、そして更に五象も含めている。つまりは、四方と中央を守護する五神の力を持っているというものだ。

 紋様の色が違うのも、配列を自在に変える事が出来るという訳か……。


 屋根にいる者たちが、拘束されたまま地に落ちてくるのを見つめながら、僕は麻緋に答える。

「図柄だけでは呪符を使う目的が伝わらないからね……それは同時に呪符の対象も理解する事で伝わり、効力が現れる……伝われば、その効力は絶大だ。そしてそれは……」

 地に落ちて来た者たちは、音もなく呪符だけを残して消えていく。

 僕は、言葉を続けた。


「その対象が何であるか……幻術にしても、生み出したその現象には必ず呼び名があるからな。それが当て嵌まる事で伝わるんだから、確実だ。例えば、鬼を祓うというならば、対象となるのは当然『鬼』だ。生み出された現象が『鬼』であったならば、呪符の効力と対象が一致する事で効力が出る」   

「上出来だ。攻撃される前に、よく見破れたな」

「よく言うよ。守りに特化していると言っていただろ、呪符の効力で既に抑えられていたじゃないか」

「まあな……だが、一瞬でそれが読み解けるとは、流石は札使いだ」

 麻緋は、満足そうにニヤリと笑みを見せた。

 僕は、地に広がり落ちた呪符を見つめ、麻緋に言う。

「だけど……それで終わりじゃない。正直、僕には、この呪符を描く事は出来ないが、使う事は出来る」

「好きに使えばいい。その為の呪符だ」

 麻緋は、興味深そうに笑みを見せながら、そう言った。

 僕は頷くと、呪符へと手を翳すように向けて呪符を動かし、呪符で円を描きながら言葉を発する。


「呪術とは、陰陽の掛け合わせだろ。しょうは、呪力の源となる神獣を指すのもあるが、陰陽も指す。その陰陽を掛け合わせる事で、呪符の目的が……決まる」

 言い終わると同時に円は完成し、大きな光を放った。

 強い光が円を一周すると飛び抜け、弧を描いて屋根へと向かう。

 バチッと光が弾けた音が響いた。


 ……破られたか……。


 放たれた光がパッと消えた。

 予想はついていた事だった。

 まあいい。

 この呪符に慣れるには、様子を見るのも必要だ。


 呪符はまた一枚に纏まり、僕の手元に戻る。

 僕が描く呪符は、役目を終えれば消えるが、この呪符は、何度使っても消えない。

 麻緋が眠っていると言ったのは、そういう事か。

 呪符自体が四象の顕れという訳だ。こんな呪符……中々描けない。

 この呪符が目覚めたとなれば、呪力は持続するという事だから、効力は期待出来る。

 ただ……どう使うか。

 呪術は陰陽の掛け合わせと言ったが、その掛け合わせは多い。

 先ずは相手を知る事か……。

 そうはいっても、相手の呪力の強さは相当なものだろう。

 麻緋も相当な強さの呪力を持っている。なのに麻緋の家に現れるくらいだ、自分の呪力に自信があるのだろう。


 屋根に新たに人の姿が見える。どうやら本体が現れたようだ。


 麻緋が屋根を見上げ、現れた者へと向かって言う。

「ようやくお出ましか。呪力の見定めは済んだか? それが見誤っていなければいいがな……?」

 近くにいるのは分かりきった事だったが、直ぐに攻撃してこなかったのは、麻緋が言った言葉にあるのだろう。


「いえ……生存確認ですよ」

 纏わり付くように重い、男の低い声が流れる。


 ……生存確認って……。

 麻緋の痣の事か……。

 こいつ……。

 不快感しかなかった。


 正しいとか、間違っているとか、それは互いに抱えているものである事だろう。

 だからといって僕は、自分が正しいと言い張るつもりはない。

 だけど……。


 男は屋根から飛び降り、僕たちの前に立った。

「まあそれも……そろそろ終わりにしたいと思いましてね……わざわざ出向いて来たというところです」

 こいつは間違っていると、はっきりと言える。


 笑みを見せて男が言う言葉に、体の中から怒りが湧き起こってくるようだった。



「貴方が生きていると、『供犠』が成立しないものですから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る