第10話 苦杯の闇

 結界のように張り巡らされた紋様。

 それは、麻緋の背に浮かび上がった紋様だった。


 格式高い名家の『長子』と、あの男は言った。

 この紋様……麻緋が背負っているものという事なのか、確かに、圧迫されるようにも重圧を感じさせる。



「格式とは、正邪を分ける為のラインだ。格の違いは、式によって闇夜に染まる」


「それは……同感です」

 麻緋の言葉に男は、ニヤリと口元を歪ませて笑う。

 次の瞬間に、バリッと裂ける音と共に、男に絡みついていた鎖のような赤い光が弾け飛んだ。

 拘束を解いた男は、麻緋へと一歩一歩、ゆっくりと歩を進め、近づいた。


 麻緋……!


 巻き起こった風に押され、中々麻緋に近づけない。なのにあの男は、風圧など感じていないかのように麻緋に歩み寄った。

 その姿を見た時から、力の大きさを誇っているのは分かっていたが、それはきっと……僕だけが感じている事だ。


『相棒なら相棒らしく、足りない部分は補えんだろ。まあ、俺に不足はありはしないから、俺がお前を補ってやるよ』


 ……麻緋の言っていた事は、確かな事だ。


「っ……!」

 僕は、自分の無力さを思い知らされているようで、歯を噛み締めた。


 男の手が麻緋へと伸びた。

 麻緋は身動き一つしない。ただじっと男を見据え、その様は男が自身を掴むのを待っているように見えた。


「正邪の紋様……藤堂 麻緋。貴方が……」

 縋るようにも見える様子で、男の手が麻緋の上着を両手で掴む。

「麻緋っ……!」

 僕は、更に強さを増す風に抵抗しながら、麻緋へと向かった。


 ……どうしてだろう。

 どうして僕は、必死になって麻緋に手を伸ばそうとするのだろう。

 助けたい、力になりたいと思うのだろう。


『目覚めはいかがですか』


『最悪だよ』


『僕はここに居る事を、納得した訳じゃないからね』


『逃げる気などない。だけど、忠誠を誓うつもりもない。僕を飼い慣らそうとしたって無駄だ』

 僕は、僕の置かれた場所が正しいと言えるのか。

 反発していた気持ちが、消えてしまった訳でもない。


『なんで俺が、こんなガキと組まなくちゃならねえんだよ?』


 顔を合わせて数時間、共に行動していただけで、麻緋が正しいと断言出来るのか。

 あの男だって……。

 あの男が正しくて、僕たちが間違っているのなら、あの男が僕たちに敵意を向けてもおかしな事ではないだろう。


 自分が正しいと言えるものなんて、何処にあるのかも分からないのに。



 麻緋は何の抵抗も見せない。

 麻緋も……自分が正しいと思っていないのだろうか。


 だけど……。

『裏の世界で生きようとも、顔を伏せなければならないルールなんかねえんだよ』


 それでも僕は。

「麻緋っ……!!」


 僕の声が届いたのだろう。

 麻緋はゆっくりと僕を振り向いた。

 その時に見せた麻緋の顔が、悲しげにも……笑って見えた。


 僕の手が麻緋を掴む。

 男の手から強引に引き離した瞬間に、張り巡らされた結界が花火のように弾け、火の粉のように飛び散った。

 落ちゆく光は、緋色の光を強く弾けさせ、僕たちへと降り落ちてくる。

 だけどそれは、熱を感じさせない。逆に……冷たくも感じる光だった。


 だが……。

 ただ一人だけ、熱を感じる者がいる。


「藤堂……!」

 執拗にも麻緋に付き纏っているような、この男だけだった。

 降り落ちる光が男の皮膚を、ジリジリと焼いていく。

 振り払っても、振り払っても、その光から逃れる事が出来ないようだ。


「麻緋……これは……」

 麻緋は、静かに笑みを漏らすと、熱さから逃れようともがく男の前に屈んだ。

 男は再度、麻緋を掴んだが、麻緋を掴む手が強くなれば強くなる程に、男に熱を与えていた。


 麻緋が男に言う。

「染まらなかったな。お前と……同じ闇には」

「ふふ……それでも……その紋様は……染まらなければならないものに染まる……それは貴方が重々お分かりのはずでしょう……!」

 男は、力を振り絞るように、麻緋のシャツを掴みながら立ち上がろうとした。シャツのボタンが弾け飛び、麻緋の胸元が見える。


 麻緋の胸に……痣が……。

 まるで、心臓を掴むような痣が胸に広がっている。

「麻緋から手を離せっ……!」

 痣を見た僕は、驚きながらも男の手を麻緋から振り解いた。

 男は、地面に仰向けに寝転がると、苦しそうに息を吐き出しながらこう言った。


「望むものを……手にしたいのならば……捨てなければならないものがあるという事を……お忘れなく」


 男が言い終わると、緋色の光が炎のように男の体を包み、その姿は消えた。

「……殺したんじゃ……ないよな……?」

 まさかと思い訊く僕に、麻緋は首を横に振る。

「いや……幻影を消しただけだ」

「幻影って……あの男も……?」

「言っただろ、ここはそういう場所だと」

「それは……だけど、どうして……」

 麻緋は、ゆっくりと立ち上がると、崩れ落ちた建物へと目を向けて口を開く。

「これが……現実だ。罪人の収監所……ここはもう廃墟になっている……だがここは」


 続けられた麻緋の言葉に、僕は言葉を失った。



「俺の家族がいた場所だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る