第11話 約束

 不意に、ゆうりが真の目をじっと覗き込むように見た。

 突然真顔で見つめられ、頭にクエスチョンマークを浮かべた真は、同じようにゆうりの目を見詰める。


「……最近、東浦君とよく話してるね」

「東浦?……あー……なんか、よく絡んでくんね」

「真の事、好きなんじゃない?」


 生クリームをパフェ用の長いスプーンで掬いつつ、視線は子供に戻して、ゆうりは冗談めかして言った。


(好き……って、恋愛とかそういう事だよね、多分)


 真はゆうりの言葉に、思わず苦虫を噛み潰したような嫌な顔をしてしまう。脳裏に東浦の顔が浮かんで、咄嗟に追い出すように頭を振った。


「そういうんじゃないでしょ……誰とでも仲良いし、隣の席だから話し易いってだけ」

「そう?……真は、東浦君の事好きじゃないの?」

「ええ? 別に、クラスメイトとしてはよく話すけど……恋愛とか、よくわかんないんだもん」


 歯切れ悪くそう答えて、真はゆうりから視線を逸らした。


 小学生の頃の同級生の姿が脳裏を過ぎる。


 もう顔も名前も覚えてない。けれど、時たまそのヴィジョンは現れて、その度に真は何となく悲しい気持ちになる。

 終わった事なのに、もうきっと誰も覚えていないのに、真だけがいつまでもその時の悲しみを忘れられない。


 きっと、自分の心は小学生のままで止まってしまったのだ。


 だから、「好きだ」とか「付き合って」とか「愛してる」とか、有り触れた誰でも抱くらしい感情を、テレビの中の世界のように何処か遠くに感じてしまうのだろう。


「……ふぅん、そっか。……ねえ、真」

「なーに」


 伏せていた目を開けてゆうりを見ると、その目は思わず少したじろぐ程、真をしっかりと見据えていた。


「いつか、真がね、誰かの事を凄く凄く好きになったら、一番に私に教えてね。……絶対、誰よりも先に、一番に私に教えて」


 何処か縋るように、噛み締めるようにひとことひとこと、そう言って、ゆうりはきゅっとテーブルに放り出された真の手を優しく握った。


 真剣な眼差しとは裏腹に、その手の力は簡単に振り解ける程度の強さだった。

 ゆうりの手はひんやりと冷たくて、触れられても欠片も不快感がない。

 

(……ずっとこうしていられたら良いのにな)


 不意に真は思って、気恥ずかしさにまた目を逸らした。

 いつまでもこうして手を握って、仲の良い友達同士、例え大人になっても。ずっとこうしていられたらいいのに。


 もし、ゆうりに彼氏が出来たら、真はきっと祝福するだろう。誰よりも、一番に。

 きっと寂しいけれど、それでも彼女の幸福を願えるだろう。


 妙な感傷に少しだけ泣きそうになりながら、柔らかく笑みを浮かべて、真からもゆうりの手をそっと握り返した。


「うん。絶対に、ゆうりに一番に教える。ゆうりも、私に一番に教えてよね」

「……うん。絶対に、真に一番に教えるよ」


 小さく頷いて、長い髪を揺らしたゆうりの表情が、何故か少しだけ泣きそうに歪んだ。


(もしかしたら、ゆうりも同じように考えてるのかな)


 自分と同じように、この関係がずっと続いてくれれば良いだとか、考えたのかもしれない。


 何だか気恥ずかしいけれど、たまにはこういう青臭い会話も良いと思った。青春という感じがする。


 ゆうりは誰にでも優しいけれど、きっとこんな約束をしようと思ったのは、自分の事をゆうりも大切な友人だと思ってくれているからだろう。


 真はそう考えて、溢れるように破顔した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る