第61話 水精霊の新スキル

 水精霊の契約の光が収まると、トーゲン村の様子は一変していた。

 リィトの植物魔導や世界樹の祝福ですくすくと育っていたトーゲン村の作物に、瑞々しい露がおりている。

 土には潤いがあり、生命力が大気に満ちている。

「す、すばらしいにゃ……っ!」

「ウニャーーーッ! こ、これだけ水があればっ!」

「ああ、そうだな」

 リィトは畑の片隅にある蛇口に歩み寄る。

 水不足のこの土地にやってきたときに、ベンリ草で作成した地下水をくみ上げる水道だ。

 生活用水から農業用水まではまかなってくれていた、トーゲン村の生命線だ。雨のほとんど降らないこの土地で、豊かなスローライフを送れていたのはこの地下水のおかげだ。

 地下水というのは、大昔に降った雨が植物たちの力で地中に流れ込み、途方もない時間をかけて濾過され、ため込まれていくものだ。

 ナビの解析の結果、この一帯の地下水は決して豊かではない。かつての自然の恵みを切り崩す行為を続けるのは、リィトとしては避けたいところ。

 というわけで。

「今まで、ありがとうな」

 リィトはそっと、蛇口を閉じた。

「……生命枯死しおしお

 指先が蛇口に触れた瞬間に、蛇口は枯れて朽ちて、土の一部となった。

 蛇口としての役目を終えても、これはトーゲン村の土の一部となる。

 植物は、生きている間はその根で土を支えて、死んでからも大地となる。そういう存在なのだ。

「……とはいえ、緑肥だけじゃ心許ないけどな」

 農作物を作る際に使われる肥料は、大きく分けて「緑肥」と「堆肥」にわけられる。緑肥は枯れた植物を肥料にしたもので、堆肥は動物の糞を発酵させたもの。緑肥であれば、生長促進すくすく生命枯死しおしおを繰り返して大量生産ができるが、どうしても堆肥の栄養価にはかなわない。

 ゆくゆくは畜産もしてみたいところだ。水の心配がないというのは、そういった方向に村を発展させることも許されるということで。

「また楽しみが増えたな」

 思わず、小さくガッツポーズをした。

通知おっと! ──称号『水精霊の契約者』を獲得しました」

「また称号か」

「戦いの日々よりも、このような土地にやってきてからのほうがステータスが上昇するとは……」

 ナビが、なかば呆れたように言った。

 ──そのときだった。

「リィト様ぁああぁぁっ!」

「ほげっ!」

 背後から猛烈な勢いで、リィトに抱きつく──いや、タックルをかます者がいた。

「あ、アデル……」

「先ほど、村で何やら不穏な光が! 何かあったのですか」

「あ、ああ……たぶん、水精霊の……」

「神殿の探索で何かあったのですか!? モンスター討伐であれば、このアデリア・ル・ロマンシアが全力で助太刀を」

「ち、ちが……」

 直情的で純粋で熱血漢。

 すぐれた筋肉の持ち主であるアデルは、思い込んだら止まらないタイプだ。

 リィトの背骨がミシミシと音をあげていたとしても、アデルの重いは、いや、思いは止まらない。

「リィト様に何かあったらと思うと……胸筋が引きつりそうでしたわ」

「そ、それは心臓が張り裂けそう、かな……?」

「とにかく心配でした!」

 ぎゅうぎゅうと締め上げられて、落ちる寸前のリィトを救ったのは、水精霊だった。

「そなたは我が契約者を害する者か、人の子よ」

「……人型のモンスターですわね」

 アデルに殺気が宿る。

 リィトは慌てて否定した。

「ち、ちがう。彼女は……水精霊だ」

「…………は、はい?」

「さよう。わらわは水精霊にして、リィト・リカルトと契約によって結ばれたこの地の清流の守護者なり」

「……なっ」

 帝国と行き来しているアデルとは、リィトは長らく入れ違いが続いていて会えていなかった。

 水精霊神殿の探索へ行く、というところまでは知っていたアデルだったが、まさか水精霊が発見されていたとか。

 しかも、リィトがその水精霊の契約主になっているとか。

 にわかには信じられなかった。

「な、なん!? ちょ、ちょ、ちょっとお待ちください! これは一体どのような状況で!?」

「えーと、話せば長いというか」

「……ふむ。敵対者ではないのか」

 水精霊はアデルをじっと見つめて、ふいに興味を失ったようにそっぽを向いた。

「では、わらわは顕現を続ける必要もあるまい。神殿に帰る」

「ぷぎゅっ」

 徐々に消えていく水精霊に、魚人族たちが不安そうに飛び跳ねる。

「案ずるな、わらわはお前たちとともにある。神殿に戻ればいつでも相まみえることができよう……」

 水精霊の本体は、神殿にいることで最も効率的に力を回復できるらしい。

「我が契約者よ」

「うん」

「──わらわの権能の一部はそなたにあずけるぞ」

 そう言い残して、水精霊は消えてしまった。

 魚人族たちがきょろきょろと当たりを見回す。

 姿は見えなくても、水精霊の気配は途切れていない。

 リィトの治めるトーゲン村が、水精霊の加護の元にあるからだろう。

 魚人族たちは、また安心したように村の中を興味深そうに散策しはじめた。彼らにとっては数世代ぶりの神殿外の世界。興味が尽きないようだ。

 リィトは水精霊が言い残した言葉が気になっていた。

「……権能って?」

 ナビが、即座にリィトのステータスを探査スキャンした。

「新スキルの獲得を確認しました」

「まぁ! リィト様が新たなるお力を!」

 スキル『探羅万象』に続いて、新しいスキル。

 称号『水精霊の契約者』を獲得した今、かなり期待が出来そうだ。

 ファンタジー感あふれる格好いいスキルに違いない。

「……困惑えぇ……」

「どうした?」

「……──新スキルの獲得を確認」

 ナビの言葉に、全員が身を乗り出す。

「どんな新スキルなんだ?」

「にゃ?」

「ニャッ」

「…………うろ」

「え?」

 ナビが、何故か恥ずかしそうに目をそらす。


「……新スキル『じょうろ』を獲得しました……」


 しん、と。

 静寂がトーゲン村を包んだ。

 じょうろ。

 ……じょうろ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る