#11 - 使徒

 昨晩だいぶ夜更かししたのに、寝坊することなく起きられた。

今までは眉毛を少し書き足し、色のつかないグロスを塗るくらいでほとんどメイクはしないで学校へ行っていた。髪もドライヤーで簡単にブローするだけだった。

生まれ変わったアタシはそれにプラスしてビューラーで睫毛を上げることにした。学校でも大丈夫な程度のほんのりと色のつくリップが欲しくなって帰りに買おうと思った。今日は帰りにCDショップに寄る予定なので髪も念入りにアイロンでストレートにした。

学校の誰もアタシの外見の微妙な変化には気づいていない。生まれ変わったかのように中身まで変わったことなんてなおさら気づかれない。

存在すら気づかれていない。誰とも話さない、目も合わない。

アタシはそれでも大丈夫だ。常にDOOMSMOONドゥームズムーンを脳内で再生している。たまに美雨みうからメールが届く。アタシはもう独りじゃない。

あれだけ苦痛だった学校はSHUシュウの事を考えているだけでだいぶマシになった。

アタシは“青の時代”を乗り越え“バラ色の時代”に突入した。


 学校が終わり主要駅に行き、ドラッグストアに直行した。薄っすらとピンクの色が付くリップグロスを買いそのまま化粧室へ行ってそれを塗った。またお気に入りが増えた。

 そしてCDショップに行った。

どんな店に行っても今までは店員に話しかけるなんて恥ずかしくて戸惑っていたアタシ。結局欲しいものを見つけ出すことができず手ぶらで帰ることさえあった。

新しくなったアタシは躊躇ちゅうちょなく店員に話しかけた。

「この人たちのCD1枚ずつ欲しいんですが、お勧めなんですか?」

メモしておいたリストを見せた。

店員は

「んー、ロック、パンク、グランジ、かなぁ……。ボク、ヒップホップ担当なんで強い人呼んできますね。」

と、言ってその場を立ち去った。確かに言われてみればそこはヒップホップコーナーだった。


 そして名札に中田と書かれた店員が現れて、それらがあるコーナーに案内された。

「多分アフロパンクも入ってますね、ボク、メタルなんでいまいちその辺はわからないんですが。今日、パンク強い人休みで。あとは超有名どころなんで、ボクの感じでご案内しますね。」

メガネをかけて短髪で猫背で、おおよそヘビーメタル要素の感じられない中田は朴訥ぼくとつと話した。

「はい、とりあえずお願いします」と、返事をすると、中田はまず“Nirvanaニルヴァーナ”を指さした。

「ボクは、3枚目が1番好きですけど、売れたのは2枚目ですね」

「なるほど……」

「あ、彼ら3枚しかアルバムありません」

「そうなんですね」

「あ、でもライブ盤で、“MTV Unplugged in New Yorkアンプラグド”も捨てがたいんですよねぇ」

中田は低い声でボソボソと話し続けた。

「4枚買っちゃうのもアリだけど……高校生にはキツいですよね、他にも買いたいしね、やっぱ2枚目かな……絶対聞いたことある曲が入ってるから」

と、推されたのでその2枚目“NEVERMINDネバーマインド”というアルバムを手に取った。聴いたことあるというより、見たことのあるアルバムジャケットだった。

「話早いのはコレですね」

と、言って黄色いジャケットを指さした。

Sex Pistolsセックスピストルズは1枚しかないんで。ライブ盤とかはあるけど。」

その1枚も手に取った。そんな調子で中田の案内で次々とCDを6枚確保した。

「パンクとか……アフロパンクは、もっと詳しい人に聞いた方がいいと思うんで、よかったらまた来てください」

と、言われBlack FlagブラックフラッグBAD BRAiNSバッドブレインズPure HellピュアヘルのCDは後日また来ることにしてお会計を済ませた。帰り際中田が聞いた。

「なんでKISSキッスなんですか?ちょっとこの中だと違う感じだから……」

「映画観たんです。デトロイト……」

「ロック・シティですね!」

「そうです、そうです!」

「あれ面白いですよね」

今日初めて会った店員とこんなに会話が弾んだことなどない。中田がメタル好きと言いつつ素朴そぼくな青年で話しやすかったからだろうか。

 アタシはどうしても知りたいことがあってついでに聞いてみることにした。

「関係ないことなんですけど、コレってどういう意味かわかりますか?」

と、言ってSHUシュウがライブ中にやっていたハンドサインを真似して見せた。

「それはキツネですね。もしくは武藤。これじゃないですか?」

と、中田は手をぐっと握って人差し指と小指だけを立てるハンドサインをした。

「あ、それです」

恥ずかしくて笑ったアタシに中田がつられて笑った。

「メロイックサインとかコルナとか言われてるヤツです。ライブで使われるときはイエーイとかサイコーとかを示してますね。メタルでよくやってたんですけど、最近はロック系ではおなじみなかんじで」

「なるほど。ありがとうございました」

「こちらこそ、ありがとございました」

挨拶をしてCDショップを後にした。

音楽や映画は人を繋ぐのだと思った。


今日1日でいろいろな事を知った。アタシは急いで家に帰りノートに今日中田から学んだことを書きながらCDを聴いた。

Nirvanaニルヴァーナの“NEVERMINDネバーマインド”を再生すると1曲目は知ってる曲だった。“Smells Like Teen Spiritスメルズライクティーンスピリット”、まったく意味が分からない。

「10代の精神のような匂い?」

思わず独り言を言う。アタシは英語の成績はいい方だが歌詞カードを見て英語の辞書を引いてもさっぱり意味が分からない。でも曲の感じは好きだった。

そして“NEVERMINDネバーマインド”という名のアルバムなのに、“NEVERMINDネバーマインド”という曲が入っていないことに気がついた。Sex Pistolsセックスピストルズのアルバムもだ。しかも“Never Mind the Bollocks,ネヴァーマインドブロックス Here's the Sex Pistolsヒァズザセックスピストルズ”。

また“ネバーマインド”だ。『気にしない、心配するな、大丈夫、どうでも』という意味で多分、『どうでも』という投げやりな意味がしっくりくるのだろうと思った。

 SHUシュウがこのアルバム発売と同時に聞いていたなら、10歳くらいで聞いていたのだろうか。お姉さんがいるしその影響で聴いたのかもしれない。

そんな妄想を膨らませたりした。彼はこの曲をどんな気持ちで聴いているのだろう。少年のSHUシュウはアタシのように辞書を引いたりして意味を探ったりしていたのだろうか。

 曲を聴き感想をノートに書きを繰り返し、また今日も夜更かししてしまった。

寝る前にはやっぱりSHUシュウのベース音を聴きたい。DOOMSMOONドゥームズムーンの曲を1曲だけ聴き、いつもの深夜ラジオを付けて布団に入った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る