第29話 のび太の場合(後編)

 先述したのび太のピーナッツ芸ですが、それしずちゃんに社交辞令的に褒められ、のび太はそれを本気で受け取ってしまうというエピソードがあります。

 しずちゃんや他の女子が、キャー、コーチしてとか言ったらしい。お世辞とかネタでです。


 それを間に受けたのび太はすっかりその気になってしまうという勘違いをやらかし、しずちゃんたちを困惑させてしまいます。

 額面通りに受け取るのび太。


 でも、それしずちゃん側が悪いみたいな描かれ方されてて、どうかと思いました。多少、のび太をぞんざいに扱ったり、からかった面もあるかとは思いますが。

 空気読めず本気で受けるのび太に非があると思うんだけど。

 作者が発達障害? と思いました。



 びんの飲み物のふたをコレクションしてたというエピソードがあり、ちょっとASDくさい?

 でも、わたしも子どもころ、同じことしてたことありました。日本酒の瓶の蓋を集めてました。

 今みたいにゲームがないから、そんな遊びをしてたんですね。

 割と男子数名であちこちへとお酒の瓶の蓋集めに行ったり、トレードしたりしてましたが、のび太の場合はそれをひとりでやってたという点が自閉症を匂わせます。

 例によってそれを秘密道具で無理矢理流行らせたりするわけですが。


 ま、ギャグマンガですから、誇張表現であることも考えねばなりません。 

 テストも毎回のように0点を取るというのもそうでしょう。

 幾つかは選択問題があると思うので、0点になることはないと思うのですが。

 LD、学習障害は特になさそうです。いや、わかりません……。


 ジャイアンにアイスを買ったときのお金をちょろまかされるエピソードもあります。お金の計算ができない。算数障害はありそう。

 てか、それも作者のロジックがなんかおかしい気がします……。

 いや、それをなんかおかしいと感じるわたしがおかしい?

 藤子・F先生作品、ちょいちょいそういう変なところがありますよね(そういうところも含めて好きなのですが)


 まぁ、頑張り次第では、将来しずちゃんと結婚できるレベルまでは成長するようですし、ドラえもんが未来から現れず、ジャイ子と結婚した世界線ののび太ですと……確かにかなりヤバいですね……。


 

 発達障害とは関係ないんですけど、ドラえもんて恋愛対象が動物のメス猫なのか、人間の女の子なのかどっち?


 ((̵̵́ ̆̊̑͟˚̩͕ ̆̊̑)̵̵̀

 ……しずちゃんの裸を見て喜んでるシーンも多いんですよね。両刀ということでしょうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る